※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
子育て・グッズ

香川県高松市在住の方へ。来年4月、3歳と1歳の娘をこども園に入れたいと考えています。公立には預かり保育がないため私立を検討中。保育料の詳細が不明で、市や各園に確認が必要。補助金で私立が人気。高松東幼稚園も候補。保育料が安くなる可能性も。

香川県高松市にお住まいの方いらっしゃいますか?
来年4月に3歳と1歳になる娘2人をこども園に入れたいと考えています。
長女を公立の幼稚園へ入れようかと考えていたんですが、帰りがはやく預かり保育がないため私立に入れようと考えてます。
2人目は保育料無料なので別々に入れるよりお迎えが1回ですむこども園がベストなんですが、先日サンシャインこどもの森さんに電話して保育料の事聞くと市が決めるので詳しい金額は分かりません、市の方に聞いてみて下さいと言われました💦
市役所で聞いた時には私立はそれぞれ金額が違うので各園に聞いて下さいと言われました💦
願書を出して正確に決まるまで金額って分からないものですか?課税証明書みせれば教えていただけるんでしょうか?
候補で高松東幼稚園も考えています。
来年度から認定こども園になるみたいなんですが、保育料は今よりも安くなることってありますかね?

最近は補助金制度で公立より私立が人気と聞きました。
補助金があるから私立へ行かせたって方いらっしゃいますか?
質問が多くてすいません💦分からない事だらけで頭かかえちゃってます😭
よろしくお願いします!

コメント

たまこ

私立幼稚園の料金は園による(役所の説明)、保育園は私立でも認可であれば市が決める(園の説明)、ということではないでしょうか。
今お考えのこども園がどういう形態かは存じ上げないのですが、幼保連携型だと仮定して…。

これは、同じ施設に幼稚園機能も保育園機能も存在する、という意味です。同じ施設なので、両取りの形で使えるのが利点ですが、料金面など幼と保で違う面もあります。
上のお子様は幼稚園機能でお考えのようですが、下のお子様は保育園機能しか使えません。保育園機能の場合、公私関係なく、認可であれば保育料一律です。
幼稚園機能の場合、一般の幼稚園と同じく、私立であれば園が料金を設定できます。
ですので、役所側は「(3歳で幼稚園機能だろうから…)園に聞いて」、こども園側は「(保育園機能を使うのだから…)役所に聞いて」という回答になったのではないかと思います。

保育園を利用できる要件が揃うのなら(両親の就業など)、二人とも保育園利用の前提で役所側に聞いてみると良いと思います。
正確な額はその時にならないと確定はしませんが、金額の決め方や一覧などは教えて貰えると思います。
ただ、保育料の他の実費部分、給食費や用品費は園によるので、その部分まで知りたい場合は「保育料の他に年間どのくらい必要ですか?」と園側に問い合わせてみると良いと思います。

地域が全然違うので参考にもならないかもですが。
私の居住地域の場合、市立保育園は建物が古くて狭くて…。先生方はゆったり余裕あるように見えましたが。結局私立ならではの保育内容へのこだわりに惹かれ、私の第一希望は私立です。こども園ですが、保育園機能利用なので保育料は公立と同じです。実費は高くつきますが(´Д`)

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

コメントありがとうございます(^。^)
    考えてるこども園は幼保連携型です。

こども園に聞いた時は1号認定の場合と伝えたんですが市の方へと言われました💦

もう一度確認してみたいとおもいます😓

確かに公立は古い感じがありますよね。
    併願はされますか?
    もしもの場合でいくつか願書貰ってた方がいいのか悩んでます💦

• 10月5日
  • たまこ

たまこ

「保育料」という言葉で勘違いしたか(幼稚園で保育とはあんまり言わないかな?と…)、0歳児なら、というところが念頭にあったか、ですかねぇ(*≧Δ≦)
    第一希望・私立のこども園、第二希望・私立の保育園で提出する予定です。幼稚園機能使わないので願書という概念はありませんが…。
    申請書には第三希望まで書けますが、通える範囲で納得できるところがこの2カ所で。妥協するくらいなら待機に甘んじようと思っています(^_^; うちは待機期間で点数加算される
    ので、そこに期待です。

• 10月5日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうかもしれません💦
    幼稚園機能使わないのはお子さんがまだ3歳ではないんですか?

ウチも第一第二はこども園で幼保どちらも使う予定です。でももしものために極力1ヶ所で納めたいので第三は私立の保育所を考えています💦
    でも長女は幼稚園枠に入れたくて😥

• 10月5日
たまこ

0歳入園予定なので(^_^;
第一希望のこども園は、制度として幼保それぞれがありますが、別にクラスが分かれているわけではなく、生活内容はまるっきり一緒です。 早くに利用したいけど幼稚園の教育面も捨てがたかった私にとっては、保育園利用でも後々幼稚園レベルの活動が出来る、というのが魅力的すぎて決めました( ̄∇ ̄)
うちの市の場合、上の子が幼稚園を予定している場合、下の子の保育園利用への点数でマイナスつきます(´・ω・`)幼稚園使えるなら保育園の必要性は低いと判断されるようです。

• たまこ

たまこ

返信場所ずれちゃいました(´・ω・`)

• 10月5日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうなんですね(^。^)
    うちの市は点数型なのか分からないんですが、上の子が幼稚園なり保育所なり在園中であれば第2子からの保育料は無料なのでこども園が人気のようです。

• 10月5日
厚切りトマト

東幼稚園うちも考えてるので参考になりました♡全く関係ない回答で申し訳ありません:-(

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね‼︎
    では20日の説明会行かれるんですか?

• 10月10日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

行きます♡(^^)ドキドキです!

• 10月10日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうなんですね(^。^)
    私も行きます♡どうなるのかドキドキですよね(*⁰▿⁰*)

• 10月10日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

会えるかもしれないですね♡他の幼稚園とかは見学行く予定ありますか?

• 10月10日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

そうですね(*⁰▿⁰*)
    高松東の他に3つ見学してます(*´ω`*)

• 10月11日