※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまぬ
子育て・グッズ

2歳になる娘が喘息かもしれないとのことで、1ヶ月ほど前から吸入器(病…

2歳になる娘が喘息かもしれないとのことで、1ヶ月ほど前から吸入器(病院からのレンタル)を使って家でも吸入をしています。良くなったりゼーゼー言ったりの繰り返しで、とうとう吸入器を買うように指示されました。
私自身も小児喘息の経験があり、発作で横になれないほどつらかったので、しっかり治療をしてあげたいと思う一方、娘は寝るまえにゼーゼーヒューヒュー言うだけで私ほどひどくないように感じます。なのに、吸入器を購入?と不思議に思うのです。
私の妹も病院で勤めており、相談したところ「そんなにひどいように感じないのに、購入が必要なの?」と言われました。
もちろん、娘のためにしっかり治療をしてあげたいので、買うのですが、、、こんな軽い感じで吸入器買ってたら世の中ほとんどのひとが吸入器持ってることになるんではないかと不思議です。

コメント

ひつじ

発作の時のための吸入器ではなく、予防の薬のための吸入器を購入してほしいということではないでしょうか?

サクラララ

息子が2歳頃に喘息で入院しましたが。
やはり風邪をひくと2週間くらい咳が止まらない事が多いです。
今は小児科や耳鼻科でも治るまで毎日、吸入やりに来て良いとこ増えてますよね。
逆に購入出来ることを知ってる人が少ないんだと思いますよ。
レンタルし続けるよりは購入した方がやっぱり安いですよね(^ ^)
家族みんな風邪ひくと喉にくるので家族で使えると思えば購入しても良いかな〜と思ってます。

たちむ

最近の喘息治療は、発作が起こってから治すことより、発作自体を起こさないようにするのが基本だと聞きました!
発作を起こして治してを繰り返していると気管支?がかたくなってしまうんだとか>_<
予防的な観点からの吸入ではないですか?
疑問に思ったらなんでも主治医に聞いてみるといいと思います(^^)

ゆほま

慢性化させないためでは?
予防歯科が私たちの子供の頃なかったように、喘息予防も一般的ではなかったと思います。
私は小児喘息で産後に喘息持ちになりました。
今は子供が夜寝れないほどでしたらステロイドガンガン点滴されて副作用で顔パンパンになることも珍しくない時代ですよ😅
まだまだ年間の死亡人数も4桁います。
今は発作を起こした時の吸入、ではなく、起こす前の吸入ですよ~。私も持ってますし(喘息のレベルとしては寝る前のゼコゼコは年に数回、寝れないほどの発作は過去に2度くらいです。)、娘も喘息グレーゾーンで観察中で、しょっちゅうレンタルなので購入をそろそろ考えてます。

「子育て・グッズ」に関する質問