※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で食事をしたがるが上手くできず、怒りや手づかみで食べることがある。どう対応すればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘の食事のことです。
1歳ごろから自分でやりたいが出てきて、食事に関しても、自分でスプーン持って食べたいようですが、いざ持たせても当たり前ですが上手にすくえず、かといって私が娘の持ってるスプーンを補助するかたちで一緒に握って誘導するのも嫌みたいで怒ります~_~;全部自分でやりたいようです。。

なので、補助もやめてほかっとくと、できなくて怒ってスプーンやお皿投げたり、結局手づかみで白米たべたりします。。。
この場合どのように対応すればいいのでしょうか?>_<
できないうちは、そもそもスプーンとかもってこず、手づかみで食べさせる方がいいのでしょうか?

一回気を悪くすると厄介で、全部いやいやになってしまい、参ってます。。。…>_<…

コメント

s2anan

主様💗

うちの子と同じですわー💗笑

散らかすわ怒るわで困りますよね笑💦

見守るのが1番ですよ( ^ω^ )ただ危ないことをしたら注意をして、直したら褒めるようにしてます💗( ^ω^ )

イヤイヤのときは、好きな動画を見せたりおもちゃを見せて気をそらせて、落ち着いたら食べて欲しいものを目の前で美味しそうに食べるフリして、誘導してます( ^ω^ )⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😂
    一緒になんですね〜心強いです😂

少し前までは、一緒にすくって、あとは自分で口に入れるっていう感じで満足して食べてたんですが、だんだん最初のすくうところからやりたくなったようで…😭
    成長してるからこそだと思いますが、最近は食事が怖いです笑

しっかりお子さんに向き合ってらっしゃってるんですね✨素敵なお母さんですね😊
    私も、イヤイヤなったらへこたれず気分変えさせてがんばってみます!

• 10月4日
  • s2anan

s2anan

いえいえ💗
    そんなことないですよ!
    どーしようもないときは、ママの私がイヤイヤ期になってます笑

嫌っとかいって上の子の困ったなあって顔をされるときあります笑( ^ω^ )でもそれくらい同じ目線だと楽になりますよ💗笑

• 10月5日
su-mom

ヨーグルトとかすくいやすので練習させてみるのはどうですか?

私もヨーグルトとかコーンフレークとかで練習させてました.^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに!すくいやすいものから始めさせればいいですね✨全く考えつきませんでした!

ヨーグルトは手じゃ食べにくいし良さそうですね!コーンフレークだとうちの子手で掴んで食べちゃう気がしますが、su-momさんのお子さんはどうでしたか?

• 10月4日
  • su-mom

su-mom

ヨーグルト好きでしたらオススメです^_^
    それに汚してもシミにならないしお掃除も楽です(笑)

今のとこスプーンで食べてます!
    ちょっと数分置いてふやかしたのをあげてます^_^

• 10月5日
のび♡のん

できないからといってやらせないと上達しないので、うちはスプーンフォークもたせてました。今では麺類などすくいにくいもの以外は割と上手です。途中で面倒になると手づかみになったりしますがΣ(・□・;)
したいと怒るけど結局出来なくて怒るの分かります(^^;;今洋服(上)がそうなので。させると時間かさかったり散らかったりしますが一緒に頑張りましょう♡