※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

妊娠に関する悩みや育児のストレスについて相談したい女性がいます。

上の子の妊娠が分かった時。学校終わりに大事な話しようって言われて放課後待ち合わせして一日中いろいろと考えてた。もともとネガティブ思考だから嫌なことしか思い浮かばなかった。
でも,不安とは裏腹に抱き締めながら赤ちゃん産んで欲しいと思ってるって言ってくれた。嬉しかった。
産みたいけど、先天性の持病があって、子どもも同じ病気で産んでしまったらと思うと産まないほうがいいんじゃないかって思ったり、保育士になるのが夢で両親を頑張って説得して入れた県内唯一保育科のある私立高校を中退しなければいけなくなる後ろめたさがあったけど、この人となら一緒だったら頑張っていけると思った。
2人目の妊娠が分かった時。自分が2人も育てるなんて想像ができなかった。産みたい気持ちより不安な気持ちが圧倒的に大きかった。検査薬を試したトイレの中で頭がぐちゃぐちゃなまま検査薬を見せた。そしたら笑ながら「名前なににする?」って。
喜んでくれてるものだと思った。

でも育児は全くしない。唯一してくれるのは下の子のお風呂とバウンサーであやすことのみ。他は頼めばやってくれることもあるけどやらないことも多い。でもそれは別にいい。全くしないより良いしちょっとだけど子どもと遊んでくれたりかまってくれるし。満足ではないけど時間かけてちょっとずつでも協力的になってくれたらそれでいいと思ってる。

唯一家族みんな休みの土日。
パパがいいと朝から一日中泣き喚いて暴れる上の子、そんな泣き声と叫び声にビックリして寝れなくてグズる下の子、気が狂いそうになる土日はほんとに地獄で。
いつも1人で遊びに出てしまう旦那に,私は免許も車もないから土日どっちかだけでもどこか連れてってほしい、上の子だけでもどこか連れてってあげてほしい、
ほんとにツラいって何回か伝えた。でも返ってきた言葉は解決策でも何でもなくて、子どもがいるとうるさいから嫌だって。
もう余裕なくてイライラしすぎて頭痛も酷くて自分じゃないみたいに子どもを怒鳴りつけて手が出そうになるのを必死に抑えて子どもと一緒に泣いてほんとにほんとに限界だから、土日になるのが憂鬱通り越して怖くて

そんなこと毎週繰り返してたら、いつの間にか今までできてた家事ができなくなった。何もする気になれなくて日に日に部屋の汚さが過去一を更新されてって。やらなきゃと思っても身体が動かない。頑張って起き上がってもなにから手をつけていいか分からなくて頭が混乱して気づけば訳もわからず泣いてて。

昨日も夕飯作らなきゃと思いながらも動けなくて2時間経って台所にいったけど何をどうしたらいいか分からなくて冷蔵庫に寄りかかったままボーッとしてて散らかってる部屋見て情けなくなって気づいたら布団で泣いてて、気づいた旦那がなに泣いてるのって聞いてきたけど自分でも分からないからなんでもないって言ったらそう言うの面倒くさいから言ってって。その言葉でよけいに悲しくなって過呼吸になってほんと自分どうしようもないなって感じて
今日は家にいるって言ってたからいつもより気持ちがラクですんなり寝れたけど朝起きたらやっぱり夕方まで遊んでくるって。
期待しなきゃよかった
この地獄の土日も慣れだと思って我慢して過ごせばなんとも思わずに過ごせる日がくるのかな
そしたら前みたいにちゃんと掃除できるかな
そしたらご飯もつくれるかな
ほんと今の自分は母親以前に人として終わってるなーって思う
こんな環境の子どもが可哀想 
ごめんなさい

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
実家とか頼れませんか?
生後2ヶ月、まだまだママの体も本調子じゃないはずです😢
旦那さんいるのに頼れないってすっごく辛いと思います💦
しかも仕事ならまだしも遊びなんて💦
平日は落ち着いて過ごせてるんですか😢?

ママリ

旦那さんにもっと頼ったり、当たったり、甘えたり出来ませんか??
きっと日頃から伝えられずにまぁいいやと思ったり、うやむやになっちゃってる思いが溜まっていっぱいになっちゃってる状態なんじゃないかな?と思います💦
とりあえず、気持ち落ち着かせるために実家に帰るとかも良いかもですね。
いまはきっと頭がぐちゃぐちゃになってると思いますよ。
わたしもためやすいのでよく頭がぐちゃぐちゃになります。
わたしは旦那がいる時に子どもを旦那に任せて家出したこともあります。
親は母親だけではないですから、休みの日先に自分が思い切って出て旦那さんに子どもを託すなどもかなり強行突破ですが、どうしようも無い時なんかは1つの策だと思っています。
とにかく、ツラい時は辛いと素直に言って良いんですよ。無理をなさらないでください。
産後は生活するだけでもやっとですし😢

ゆゆゆ

えー!大丈夫ですか?😣しんどいですよね絶対😭
毎日子供の世話してるだけでもえらい!すごい!しかも2人も!!
そしてなにより辛いですね😢1番味方で支えて欲しい人がそんなんだったら病んで当たり前だし毎日勝手に涙出ますよね。子供叩かないようにしてるだけでもすごいですよ。本当に。
実家のご両親は頼れませんか?😣近くに上の子だけでも預り保育ないですか?その日だけお金払って預けれるやつ!旦那さん頼れないなら他を頼らないとママがダメになってしまいます😢そうなる前に、地域の子育て支援でも友達でもなんでもいいから子供預けたり一緒に見てくれる人探してみてください😭😭😭
リフレッシュしないと、できることもできないまま悪循環のままになっちゃいます😢