※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
産婦人科・小児科

子ども医療証がない状況でも予防接種は受けられます。実費になることもあります。


娘が来週で2ヶ月になるので予防接種の予約を
しようと思ったのですが、持ち物の所に
子ども医療証と書いてあって、娘の出生届けなど
そういう手続は旦那にしてもらってたので
てっきり申請の手続きもしてると思っていたら
助成申請してなかったらしく子ども医療証が
今は持ってない状況なのですが…
医療証なしでも予防接種って受けれるんでしょうか?😔
それともないと実費になったりしますか?

コメント

☺︎

予防接種は公費だと思うのでお金はかからないと思いますが、一緒に湿疹とかで薬が欲しいとか診察が必要ってなるとお金はかかると思います👏🏻役所でその日に貰えたような気がします🤔

  • s.

    s.

    コメントありがとうございます‪( ¨̮ )
    今は湿疹などは出ていないんですが
    もし先生の判断か何かでお薬が出た場合い
    お金がかかっちゃうって事ですよね🥲
    社保なので保険証は家に届いたんですが
    私も調べてみたら出生届け出した時に
    一緒にもらえるみたいな感じに
    書いてあったのであれ?っと思ったのですが
    何も旦那に渡されてないので多分
    申請してないんだと思います😞

    • 10月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    保険証も必要なので出生届出す時には貰えないと思います😊わたしも1ヶ月検診が終わったあとに役所に取りに行った記憶です👏🏻😊予防接種までに間に合えば一番いいですが、保険証と母子手帳があって現住所が証明できれば病院によっては次回持参してくださいで済むかもしれません☺️

    • 10月2日
  • s.

    s.


    って事は、まだ助成の申請してないってことですよね😮
    打てるものは早めに打った方が後々
    良さそうなので予防接種は1度病院に
    電話で確認してみて旦那に早めに
    申請しに行ってもらおうと思います💦

    • 10月2日
  • ☺︎

    ☺︎

    そうだと思います!窓口で書類を書いて保険証を提出して、そのまま医療証を貰える流れでした😊

    • 10月2日