※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
子育て・グッズ

メンタルがボロボロで育児が大変。旦那の仕事が忙しくてワンオペが続く。3人目は無理か悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

3人目欲しいけど悩んでいます…

今月出産して里帰り(両親が出張のため)なし。実家は両家とも片道5時間の距離で旦那の仕事は7:30出社22:00帰宅の為月6日以外は完全ワンオペです。

今正直産後うつかもって思うくらいメンタルがボロボロで上の子のご飯中フォークが落ちただけでも泣いてます…

旦那が休みの日は家事も育児もしてくれるので休めるのですが仕事の日は朝ごはんから寝かしつけまで1人です。頻回授乳の寝不足もあって毎日辛いです。

出産前は旦那の希望で3人欲しかったですが正直今は旦那の仕事の時間が変わらない限りもう無理。って思ってしまう自分がいます。
稼いできてくれてお給料入れてくれて文句言えないのは分かってます。でも1日1人で2人見るのも限界なのに3人は無理かなって思ってしまいます。

長くなってしまいましたがもし同じような方いらっしゃいましたら3人目踏み切れた理由などあったら教えて頂きたいです…。

コメント

うちも旦那は朝早く深夜帰りです!
上の子がまだ2歳というのもあるのかもしれないですよね😓
上の子は保育園とかにも行かれてないんですかね?

今は産後だからつらいのは当然だと思います( ¨̮ )なので今考えなくても下の子も少し大きくなってきたらかんがえればいいと思いますよ😄

• HiRo

HiRo

私が専業主婦なので保育園はいってないです…

出来れば年子が良いと思っていたので私も焦っていたかも知れません…

• 10月2日

退会ユーザー

年子で欲しいと思ってたんですね😄
    でも理想と現実ってやっぱり違いますよね😭
    その子その子で成長も違うし、ママの体調やメンタルだって全然違うと思います!
    なのでこればっかりはご自分の今の気持ちと素直に向き合うのが一番だと思いますよ✨

一時保育とか使って少しリラックスするとか、あとは幼稚園考えてみてそしたら少し変化もあるかもしれないですよね( ¨̮ )

• 10月2日
ママリ

産後直後と数ヶ月後ではまた気持ちも変わってくることもありますし、今は考えられなくてもいいのではないでしょうか?

• HiRo

HiRo

私も3人産むなら全員年子がいいと思っていたのもあり焦っていたかも知れません…
    (2人目はなかなか授かれず2年空きましたが…)

• 10月2日
ライナー

2歳差育児大変ですよね😱
お疲れ様です😌💓

私も里帰りなしでしたが、まぁ大変でした😂

一時預かりやファミリーサポート利用されてみたらいかがですか?

3人目悩みますよね😣しかも男の子と女の子いるし…
上の子が小学生くらいになったらもう今とは環境違ってくるしコロナもありますし、数年様子見ようかなと思っています。

• HiRo

HiRo

やっぱり今の時期が1番大変(メンタルと体力的に)なのかもですね😅
    しばらく3人目のことは考えるのやめてみます…

私も2人目も女の子だったらすんなり3人産もうってなったのですが男の子だったので踏ん切り着いちゃいました😅

• 10月2日

私もワンオペです!
子供が1人から2人になった時が1番しんどかったなと思います。3人目は年子で欲しいなーなんて思ってたけど実際2人目産んですぐは3人目なんて考えれませんでした。
下の子が3〜4ヶ月ぐらいの時に3人目を考えてはじめて生後6ヶ月の時に妊娠が分かりました!
年齢とか持病とか何か理由があるなら別ですが、今すぐ結論を出さなくてもいいのかな?と思いました☺️