※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

無痛分娩の経験者のリスクやデメリットを教えてください。

自然分娩か無痛分娩にするか悩んでいます。
無痛分娩の経験ある方、実際にやってみてよかったですか?リスクやデメリットも知りたいです!

コメント

sao

陣痛が来てから麻酔をする無痛分娩をしました😃
麻酔をしてから痛みはほぼ無く、産む感覚は分かるので落ち着いて出産できて良かったです。感動もしました😊
デメリットは麻酔事故とか副作用とかですかね💦麻酔事故は先生の腕によりますが、高速道路で事故を起こす確率よりもかなり少ない事例なので、麻酔を怖がる人が平気で高速道路を走るのはおかしな話と説明を受けました。
副作用は私は幸いにもちょっと肌が痒くなるくらいで済みました😃

初めてのママリ

絶対次は無痛にします。あんな地獄時間もう嫌ですwwwwww

1人目無痛(和痛)分娩しました´`*
完全無痛だと思ってましたが、実は和痛だったのですが…笑
私は我慢しすぎたようで、気付いたら子宮口7センチ開いてたので、そこからまで麻酔開始でしたが、やってよかったと思ってます!
副作用が結構キツイみたいですが、私は一つも出ませんでした!
それから、麻酔で分娩が長引いたり吸引分娩になってしまう事が多いみたいですが、私はそれもなく自然分娩?の方と比べても平均より早くスムーズに出産出来ましたよᵕ̈*

2人目も和痛分娩で予約してます🤍

麻酔してても相当痛かったので、麻酔無しは考えられません( ˙-˙ )

ニコママ

無痛分娩で産みました👶
初産だったので子宮口7cm開いてからの麻酔だったのですが、なかなか開かず、そのまま破水してから麻酔開始だったため、陣痛の痛みで身体が震える中3人で押さえつけられて、麻酔しました。

また副作用も酷く、高熱があったのと尿意を感じることができなくなり、入院中は3時間おきの導尿でした。
退院してからも、尿意を感じてトイレに行き尿を出せるまでに1ヶ月かかったので、途中膀胱が破裂するのではないかとヒヤヒヤでした。

なので、懲りて2人目は今のところソフロロジーで産もうかなと考えています。

あるみ

1人目自然、2人目無痛でした。
1人目は、痛みで無我夢中でがむしゃらに産みました。
陣痛はめちゃくちゃ痛かったですが、それよりも、いきみ逃しがすごく辛かったです。
2人目は、病院に着いた時点で子宮口5cm、体質なのか、麻酔したら陣痛の痛み全くなく、いきみ逃しの必要がないので楽でした。こどもがなかなか降りてこないので、人口破水しましたが、それも全く痛くありませんでした。
ただ分娩は股がめちゃくちゃ痛く、会陰切開を希望したのにさけて、縫う時もめちゃくちゃ痛かったです。
陣痛を感じにくいため、いきむの難しくて、助産師さんに確認しながらいきんでました。
自然分娩を経験してなかったら、無痛だってかなり痛いじゃん、と思ったと思います。
オススメは断然無痛です。