※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
住まい

間取りで質問です。リビングは南側は間取りはよくあるの思うのですがキ…

間取りで質問です。リビングは南側は間取りはよくあるの思うのですがキッチンは北の人も多そうですが長方形?にI型リビング希望で全部南側にLDKを持ってきたい人間です🙋🏽‍♀️
そうされた方いますか??周りにはキッチンを南に持っていくの勿体ないと言われたりするので実際
そのようにしてる方の意見を聞きたくて˃ ˂ 𖥾
意見聞かせてください🙏✨

これは一応仮間取りなのですが
LDKをこんな感じで南に持ってきた方
コメントよろしくお願いします🤲🥺

コメント

ママリ

うちはLDK全部南側です。リビングに接する和室も南側です。
画像のようにキッチンが南、和室が北だと勿体ないと言われるかもしれません。でも、キッチンが明るいと気持ちいいですしいいですよ😊
4.5畳の和室に掃き出し窓があると2組布団を敷くときは結構窓近くに布団を敷くことになってしまうので、私は和室は南じゃなくてもよかったなと思っています。

• Yh

Yh

ありがとございます!和室は特に今の所は、子供が寝たりお昼寝の時に使おうと思ってます!南側になくてもいいと言う考えなのですが
    周りや担当の方にキッチンを南は勿体無いと言われてそうなの?と思いました😵‍💫⤵︎
    日中LDK電気なしで過ごせるくらい明るさ欲しかったのでキッチンもこのように南にしたいと思ってます!

間取り的にはやはりリビングは南側でキッチンは北!という間取りが多いんですかね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

LDKが南側にある間取りも結構見かけます!
知り合いの家がYhさんの間取りに近い感じですが、LDK全体が明るくて素敵ですよ😊
うちも今マイホーム検討中ですが、出来ればLDKを南側にしたいなと思ってます🙌🏻
キッチンやリビングで過ごす時間が1日の大半だと思うので勿体無いとは思わないです!

• Yh

Yh

ありがとございます😭❣️
    やはりLDK全体明るいんですね🔆
    明るい家に憧れていて、南側がいいなと思ってます ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎ でも実際この間取りのお家に入った事ないのでどうなんだろうと思ってました❣️

意見ありがとございます😭❣️❣️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

I型リビングです🙋‍♀️
キッチンにたってリビング全体が見渡せて子供も見えるのですごく良かったです♪

それにLDK全体が明るくなるのですごくいいですよ‼︎
うちはリビング横に小上がり畳コーナーを作ってますが全然暗くもなくむしろ直射日光があたらず快適です😊

私はI型のがリビングが広く感じます‼︎

• Yh

Yh

ありがとございます♪
    私もI型リビング憧れていて
    キッチンに立っていてもリビングダイニングが目の前にあるのに憧れてます‼️‼️
    広く感じるんですねꈍ◡ꈍ❣️

• 10月2日
  • Yh

Yh

いかにどう広く見せれるかを悩んできて、こーゆーキッチンの横にダイニング、キッチンダイニングの前にリビング間取りとI型すごく悩んでます!!

こちらはsnsからお借りしました!

• 10月2日
  • Yh

Yh

こちらもsnsからのものですが、この方達だとキッチンの横にダイニングって感じで、これも広く見えるのかな?とか悩み出してます!!

でも家を建てるならば必ずLDKが並んでいてI型がいい!憧れる!て考えやったのでI型にしないと後悔しそうで🤣🤣✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン横ダイニングは配膳楽っていいますよねぇ〜‼︎
    うちの場合はキッチンの前にダイニングテーブル置いてます✨
    キッチン前を収納ではなくカウンターにしたので、運んだりそのカウンターに置いてもらったりしてるので不便なく使えてます❣️

基本キッチンで過ごすことが多いのでテレビは絶対見える位置がよかったのもあってI型リビングにしました😊

• 10月2日
  • Yh

Yh

私もキッチンの前にダイニングテーブル置く形の間取りで今作ってもらってます🔆🏠

そうですよね!基本キッチンで過ごす事多いしテレビ見ながらとか
    そーいったの私も憧れてI型リビングしたい思いました❣️
    ちなみにLDK何帖取ってますか?👀🏠

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってる以上にキッチンにいる時間長いですよねー🤣

LDKは22帖でリビング横に3畳の小上がりたたみ作ってます❣️

• 10月4日
  • Yh

Yh

土日とか朝昼晩の用意で
    キッチンばかりいる気がします😭‼️

LDK広いですね💕💕🏠
    3畳ってどのくらいの広さですか?🥺

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日献立考えるのほんと大変ですよねー😭

LDKは旦那が広くしたいって言い張って今の広さにしました‼︎

3畳わたしてきには十分です❗️
    今は滑り台とジャングルジムとブランコが繋がってる室内のやつ置いてます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰☺️

我が家も似たような感じです😃
リビングが南で庭なので人の目を気にせずカーテン開けれるし遊べるのでいいですよ✨
うちは壁付けのキッチンなのですが、勝手口からの日差し暑いです🥵(笑)

• Yh

Yh

カーテン開けて遊べるのめちゃくちゃ理想です✨✨人目気にしないといけないのであればそれだけで嫌になります😭
    勝手口からの日差し暑いんですか!!じゃあ冬は温めですか?😍

• 10月4日