※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
妊娠・出産

母乳が足りているか不安です。授乳量やおっぱいの状態について心配。ミルクを足してもいいか悩んでいます。赤ちゃんの成長とともに母乳は増えるでしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳が足りてるか心配です。

入院してる時は、生後5日目で70ほどの哺乳量でしっかり飲めてると安心していたのですが、退院してからわたしのおっぱいがあまり、張らなくなって足りているのか不安です。一人目の時は退院してからもしばらくは、ガンガン張っていて、確実にこれは分泌過多だという感じだったのですが、、、こんなに違うものでしょうか?
飲ませている方とは反対側のおっぱいからポタポタと母乳が出ていたり、自分で搾乳すると、シャーっと何本か射乳があるので出ていない訳ではなさそうなんですが、、、
昼間は結構3時間ぐらい寝てくれていて、泣かないと言うことは足りてるんだろうなと思っていたのですが、今日の夜中、授乳してもなかなか寝てくれなくて、ずっと口をパクパクしていたので足りないのか?とずっと授乳していました💦
最終的にはあまりにも寝ないので、初めてミルクを足してみました。
ミルクを足してハイローチェアで揺らしたら寝てくれました。
スケールを持ってないので、哺乳量もわからず不安です😭
後は、わたし自身入院中よりお腹が空きません。
一人目の時はご飯2杯食べるぐらい毎食お腹が空いて食べていたのですが、今はそんなに食べようと思わないのもおっぱいと関係ありますかね?💦💦

ミルクを足すことに抵抗は無いつもりなのですが、1人目が完母だったので戸惑っています。
まだこれから赤ちゃんがぐんぐん飲むようになると、母乳もふえるのでしょうか??
アドバイスください🥲🥲

コメント

私も2人目以降はガチガチに張った事ないですよー!!

• HmrK

HmrK

やはり1人目の時と全く同じと言う感じでは無いのですね!
    母乳の量はだんだん増えましたか?

• 10月2日
Maru

はじめまして。

育児お疲れ様です(o^^o)
たぶんですが、まだ赤ちゃんがおっぱい飲むの上手じゃないとか昼寝すぎてなかなか上手に寝れなかったとかではないですか?
おっぱい張らないのはママの授乳が軌道にのったからではないでしょうか?
私も2人目の方が軌道にのるの早かったです。

お口パクパクもママが大好きでおっぱい離したくなかったんですね💓

夜中なかなか寝てくれなのはママもきついですから、ミルク足して少しでもママが休めるならそれが一番いいと思います。あとは添い乳とか!

食事量についてですが、私は1人目のとき食べ過ぎなくらい食べてましたが、2人目のときは普通の量しか食べてません。
普通に食べれてれば大丈夫だと思います!

あまり気にしすぎるとストレスでおっぱいでなくなってしまったりしますから、無理せず過ごしてくださいね(^^)

• HmrK

HmrK

すみません、返信下に書いてしまいました😭💦

• 10月2日
HmrK

ありがとうございます!
1人目と全く同じような感じでは無いんですね💦👍
1人目の時と色々比べてしまって焦ってしまっていました💦

1人目と違う産院での出産で、1ヶ月健診まで、病院に行くことがないので体重が増えてくれてるのか分からず不安になってしまっています😅
あまり考えすぎも良く無いですね💦
ありがとうございます😭