※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
お金・保険

扶養超過で働く場合、国保または社保に加入し、国民年金も申請できますか?

税制や扶養に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。

今月から扶養範囲を超えてパートで働くことになりました。
その場合、まだ扶養範囲を超える収入の証明はないのですが、主人の会社の保険組合に申請して、役所または私の新しい職場に国保または社保の加入申請をする、で合っていますか?
年の途中ですが、国民年金も役所に行って申請するのでいいのでしょうか?

ちなみに今年の年収は103万円届かず、月収で扶養規定金額を上回る予定です🙄

コメント

ぽむ

社会保険の扶養については、旦那様の会社に被扶養者の削除届けを出します。
そして、国保か社保の加入申請をします。国保の場合は国民年金も手続き必要なので注意です。収入の証明はいらないです。

税扶養については、旦那様の今年の年末調整は配偶者控除ありにして、来年分も同じ時期に手続きがあるので、配偶者控除無しにしたほうが、後から取られなくていいとおもいますよ。

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    やはり組合に申請して被扶養者削除、そこから国保年金手続きなんですね!

税扶養は確かに毎年8月前後で配偶者控除の紙きていました!来年のそのタイミングでもいいんですね!ありがとうございます✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養は今後の収入予定金額で扶養家族になるかの判定になるので、旦那さんの会社に申し出て、離脱証明もらって国保と年金加入になると思いますよ!
社保の離脱日の翌日から新しい保険になるので年度途中でも月割りでの支払いになると思います。

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    まずは主人の会社の保険組合→国保年金って流れですね!
    月割り支払いになるんですね…把握しておきます!ありがとうございます!

• 10月2日