※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも太郎
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんの体重が減って心配。授乳は搾母やミルクで、泣かずに飲む量も少ない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3カ月の息子の体重が減っていました。
2ヶ月21日に助産師さんの訪問がありその時は6300ありましたが3カ月10日の今日旦那が抱っこして体重計にのったら5400しかありませんでした。あまりにも痩せすぎですよね…
授乳は搾母をあげています。(たまにミルクの時もありますが)が、お腹が空いたと泣きません。ほっとくと6時間くらい空いてしまいそうになるのでタイミングを見計らいあげていますが150〜180を1日4回しか飲みません。本人の機嫌が良ければそれでいいと今まで心配しないようにしていましたが流石に気になってしまいました。
同じように体重減ってしまった方いらっしゃいますか?またあまり泣かない赤ちゃん育ててる方いらっしゃったらアドバイス欲しいです。

コメント

ままり

1日4回しかあげていないんですか(>_<)?
うちの子もお腹空いても泣きませんでしたが、昼も夜も3-4時間置きにミルクあげてましたよー!

• ちゃも太郎

ちゃも太郎

やっぱり少ないですよね…

• 10月4日
まゆみほりかわ

あげられてる量を見ると、最低でも600は飲んでますよね?
あげてる量が書いてありますが、搾乳して1回に150~180飲んでるんですか?

• ちゃも太郎

ちゃも太郎

コメントありがとうございます。
    はい、搾乳で150〜180
    朝は調子いいと200飲みますが平均です。

• 10月4日
まゆみほりかわ

体重計、市の保健婦さんが言ってたのですが、調整が家のだと出来てないので、もしかしたらずれてるのか、ずれてなく減ってるのであれば、量的に、うちの今3女や長女が飲んでもちゃも太郎さんのお子さんと同じ量を飲めてなく体重増えてたので、お子さんにしたら足りないのかもしれないですよね。
基準の量より飲んでなくても増えてく子もいれば、沢山飲んでも増えにくい子もいて、本当に同じ母親から生まれてきたのに、違いすぎるくらいです。
体重計に問題なければ、3時間ごと、夜中起きなくても起こして飲ませる、毎日必ずその時間ごとに飲まなくても、構わないので、月や週単位で夜中起きて飲ませれてれば程度でかまわないです。飲ませてみてはいかがですか?

• ちゃも太郎

ちゃも太郎

夜ノンストップで寝てくれるようになったので油断していました。
    今日から起こして夜もチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月4日
クロ(4♂1♀)

こんばんは😃
ちょっと心配ですね💦
測り直しましたか?
計算間違いとかないですか?

4ヶ月健診もまだでしょうし、
私なら、念のため病院や保健師さんに見てもらうと思います💦

うちも、二人目が全然泣きません💦
新生児の時も平気で寝続けるので、起こして授乳してました😰
2ヶ月くらいから夜中起きない時もあります💦

明らかにお腹空いてそうなのに、指吸って寝ちゃったりとか(笑)
心配なので、泣いてなくても頻繁に授乳してましたよ😃

• ちゃも太郎

ちゃも太郎

夜はノンストップで寝てるので起こしてみようと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 10月4日