※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これがガルガル期というものなのでしょうか🥲長くなりますので、お時間が…

これがガルガル期というものなのでしょうか🥲

長くなりますので、お時間があれば読んでください。
旦那と義母に対して思うことがあり、吐き出させてください。

先日お宮参りに行ってきました。
両家ともに両親が忙しく休みが被らない、体調が優れないなど色んな理由があり、お宮参りは私たち夫婦で行くということになっていました。とはいえ、嫁の立場として勝手に進めるわけにもいかず、どこの神社がいいか、どこの写真館で撮るか、日にちはいつがいいかなど聞いたところ、若い2人で好きなようにやりなさい、任せるよと旦那の家族から言われました。なので旦那の休みに合わせ、日が良い日を調べ、写真館も神社もわたしが調べました。旦那に確認を取り、両家に報告をして、予約をしてとスムーズに進んでいました。
そしてお宮参りが近づく中、義母から連絡があり、仕事を休めたからわたしも行きたいとのことでした。もちろん初孫のお宮参りに参加したい気持ちもわかりますし、そこを断る理由もなかったので来てもらうことになりました。
そして当日、元々旦那と2人で行くつもりだったため、娘を抱っこするのも、掛け着を身につけるのも私がやるつもりでした。参拝の予約もわたしと旦那しか入っていませんでしたが、神社のご配慮で義母も参加となりました。
神社に到着し、車を降りた段階から義母が娘を抱っこ、そのまま掛け着を義母が身につけ参拝し、写真を撮りました。参拝中も旦那と義母が前に座り、わたしは後ろでした。
お宮参りでは父方の祖母が赤ちゃんを抱っこして掛け着を身につけるという決まりがあるのも知ってます。ただ私たち2人に任せると言ったのに、、、参拝中も前に座る義母と娘と旦那を見て悲しくなり、わたしが抱っこして掛け着を身につけたかった、、あんなに楽しみにしていたお宮参りなのに、、、と悲しくなります。もちろん主役は娘です。それはわかっています。なので空気が悪くならないように必死で笑顔を作り参加したつもりです。ただ振り返ると悲しくなります。100日や初節句、七五三と大きな行事がある度にまたこんな思いをするのかと、、先が不安です。
そんな思いをしてる私を見て気づいているはずなのに、何も言ってくれなかった旦那にもイライラしてしまいます。

旦那もいつも協力的で優しい人ですし、義家族もいい人たちなので嫌いではないんです。ただ今回のようなことが続くことに不安があります。わたしが産んだ、わたしの娘なのに、、、と思ってしまうんです。こんな風に思ってしまうのもガルガル期だからなのでしょうか。

コメント

アポノギョ

お義母さんと旦那さんの配慮が足りないなぁと思いました💦

嫌な思いされましたね😢
でも、何も言えないですよね💦

娘さんが可愛すぎて
みんなで私が私がと
取り合い?状態なのかなと思います😢

私も義母や旦那やうちの母に
たくさんの大事な1番や
役割を奪われてきました😢

でもそれは、
みんなが子供を可愛がってくれてる証だと思って、
こんなに周りに愛されて
なんて幸せな子供なんでしょう❤️と思うようにしてます💦

子供の幸せが1番ですからね🤔

お腹でずっと守ってきて、
産まれてからも私が1番大変な思いして育ててるんだから、
大事な場面ぐらい私にさせてよ❗っても思いますが、
みーんなやりたそうなので、
あえて譲るほどです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに子供の幸せが1番ですよね🥲
    可愛がってくれてる証!素敵な考え方ですね😭❤️
    わたしもそう思えるように頑張ります!

• 10月2日
ミミ

私もそうでした🥲
ただ決まりも知っていたし
したがりな義母だったので
参拝は義母が来ると分かってから諦めました
抱っこし続けなくてラッキーって無理矢理思ってすごしました、、
全部終わってから私が抱っこし直して神社内で家族写真をスマホで撮影しました😂
一応写真館で家族写真は撮ってますが、
参拝中もずっと抱っこしたかったですよ😂
男の人はこだわらないのか何も気にしてくれないですよね😇

下の子のときは上が七五三で同時だったので上の子を託して下の子は私が抱っこしました🤣でも掛け着もレンタルしなかったし抱っこしたそうだったけど素知らぬ顔しちゃいました😅🤣
写真館で家族写真は別日に撮りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もしたがりなんです、、笑
    なので参加したいと言った時点で少し予想はついていました笑

ただ、写真館での撮影は譲れなかったので3人で行きます!と強行突破しました😊😊

• 10月2日
  • ミミ

ミミ

写真館まで来られたら見てるだけですよ🤬って言っちゃいますね🤣
    強行突破できて良かったですね🤣

• 10月2日
ちー( ゚∀゚)ー*

ガルガル期ではないとおもいます。
義母の配慮が必要だったかな、と思います。
わるいひとでは無さそうですが、、途中から参加にかわったのなら、お義母さんははじめてのママリさんを立てて、義母が抱っこする役になるのではなく、3人の写真を撮ってあげたり、引き立て役になるべきでした。

本来両家の両親がそろってるなら、義母が抱っこするのはおかしくないはなしですが、今回はご夫婦とお子さんで執り行われるはずでしたよね、、、。お義母さんは、一歩ひくべきでしたね。

モヤモヤわかります。
次同じように初節句やら、一歳の誕生日やらの行事があるなら、説明か話し合いしてからのほうがよさそうですね💦義母さんには。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫ということもあり、両家ともにとても喜んでくれていて、義家族もわたしに対してとても優しく良くしてくれているので悪気がないのはわかっているんです🥲
    ただモヤモヤしてしまうんですよね🥲

• 10月2日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

わかりますよ。
    掛け着をきて抱っこするつもりでしたよね?それをいきなり横からかっさわれて、気分のいいものではありません。
    抱っこしたかったですよね。例えそれが写真にのこってなかったとしても、抱っこする役割ができなかったのは、私がおなじ立場なら悔しいです。
    うちは両家ともそろってたので、旦那の母親が抱っこしましたが、そうでなければ、母親として抱っこしたい気持ちは当たり前ですよね(>_<)

• 10月2日
rimama

お宮参り、イラつきますよね。。。
うちも娘の時、神社に着いて椅子に座った瞬間に娘のことを「はよちょーだいや」と言って、私の母や私に配慮もなく、抱っこされました。
そして義父と2人で楽しそうに掛け着をつけているのを見てられなくてトイレで泣きました。
私が産んだ子なのに、普通私に一言もなく取るか😡と。。。
私がイライラしてるのわかってるのに旦那も何も言ってくれなくて、せっかく娘のお宮参りなのに一日イライラしてました💦
インフルエンザが流行ってる時期なのにマスクしないで来たことにもひきました。

そのあとすぐコロナが流行り始めたので、100日も家族だけでやりましたし、七五三も家族しか入れないと案内が来たので家族ですることにしてます😊
義妹が第一子妊娠中で、今そちらに忙しいので孫フィーバーがらそっちにそれてくれてるのも大いに助かってます😂

私も3月に第二子が産まれますが旦那も1人目の時に義両親にいろいろさせてあげて私をイラつかせて疲れたのか、今回は安産祈願から全部家族3人で行こうと言ってます😌
思ってることは伝えた方がいいです🥲
ただでさえガルガル期なのにほんとストレスだらけになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い思いをされたんですね、、泣いてしまうのもわかります😭😭

うちの義母は少し世話焼きな部分があるので、悪気がないのはわかっているんですが🥲
    余計にモヤモヤしてしまって、、笑

• 10月2日
みぃ🔰

いやー、ママさんの気持ちはわかります!
義母としても初孫の行事であって参加したい気持ちもわからなくは無いです。ただ任せるとなり夫婦で行こうと計画をして、いざギリギリに私も。と来たのなら、少しは遠慮したら?と思ってしまうのもあります。父方の祖母が…というのも結局昔の決まりというか習わしですよね!私個人はそんな昔のどうでもいいというか…(笑)
元々2人で行くから自分が掛け着を身につけて写真を撮る、という気持ちで居たのに、それを奪われると言うのも私としては"ありえな"ってなっちゃいます😅
何なら掛け着をママも付けて、写真を撮ってもらったら良かったのでは?こういうのも何ですが、写真として残るなら親子で撮りたいってのが本音です。別におばあちゃん達との写真は適当で良いです。しっかりとした写真なら親子がいいと思ってしまいます。

お家でのお祝い事は義家族も含めてやり、お店などでの写真系は夫婦とお子さんだけでもいい気がします!
私は行事に関しては、呼びたいと思う時だけ呼びます😏
だって呼ばないといけないわけではないですもの♡

まぁ、旦那さんも気づいてて何も言わないのはダメですね!
いくら普段協力的でも、そこはママをしっかりと守ってほしいものです😒

長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みぃ🔰さん 
    親身になって聞いていただきありがとうございます😭
    お祝い事によって義実家含めてと、夫婦とでわけるというのも、とてもいいやり方ですね!
    参考にさせていただきます🤍

• 10月2日