※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

12週4日の検診で赤ちゃんの死亡が確認され、手術で出産することに。産休や復帰について不安があります。手術前後の気持ちや初めての経験についても述べられています。

今日12w4dの検診で、赤ちゃんが亡くなっていることがわかりました。1週間前くらいに亡くなっているとのことでした…

この場合、赤ちゃんは12wでの死産となるのでしょうか?それとも11wでの流産となるのでしょうか?

赤ちゃんの大きさがまだ小さいことから陣痛を起こしての出産ではなく、人工中絶と同じ手術で赤ちゃんを出すことになりました。

同じ経験をされた方、お仕事どのくらいお休みされましたか?手術の翌日すぐに出勤されましたか?涙がポロポロ溢れてきて、仕事どころではなさそうです…😔

ふと12wの死産について調べてみると、産休を取れるみたいなんですが、私のような場合でも該当するのでしょうか?

まとまりがなくすみません。質問がいっぱいです。
わならないことだらけなので教えていただけると助かります。

切迫流産で血が止まらなくて、ようやく止まってくれた!と思ったんですがダメでした。顔も見たことない我が子ですが、亡くなるってこんなにも寂しいことなんですね。医師から心臓が動いてないね…と言われたとき、看護師さんからいろいろな説明を聞いているとき、案外自分は冷静でいられました。でも待合室で涙を堪えるのが必死で、車に乗り込んでからは声を出して泣きました。

お腹の中で赤ちゃんが生きていたことは事実なんだなぁ。一緒に生きてたことは事実なんだなぁ。まだまだ亡くなったことへの実感がないです。寂しいな…

ちょうど1週間くらい前に、子どもが朝起きてすぐに寝転がりながら、お空にバイバイしてたんですよ。あれ?おかしいな?誰にバイバイしてるやろ?と思ってたんですが、きっとお腹の子が空に帰っていくときのバイバイだったのかな、と今は思います。

来週の火曜に手術で、その後死亡届を出して、火葬しに行きます。全てが初めての経験。できることならしたくなかったです。

赤ちゃんがかたまったまま動かないエコーが何度も頭に浮かんでくる…。トクトクトクトク…!と元気に動く心臓も見れなかったし、元気にピョンピョン動きまわる様子も見れなかった。

次また妊娠できたとしても検診が怖いなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように12wで流産がわかり、10w後半〜11くらいの大きさで止まっていて、掻爬手術しました。

大きさが12wでないのでおそらくその前に亡くなっているため、流産の扱いになりました。専業主婦の為休み等は分かりませんが、生活自体はその日帰宅してからも普段通りできました(麻酔が効かない体質なので抜けるのが早かったのもあると思います)

火葬してくださいと言われたなら、死産扱いになると言うことですよね🤔 それならば、産休も取れると思います。

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます。

そうだったんですね…
    本当につらいですよね…😢
    まさか自分が流産するとは思っておらず、今でも信じられないくらいです。

• 10月2日

流産は死亡届出さなかったので
出してくださいと言われてるのなら
死産ですかね、、、

体調大丈夫ですか?

むすめちゃん
赤ちゃんにバイバイしてたんですね
お腹の子も今は娘ちゃんと
2人の時間楽しんでね!って
下の子はお空に戻って行ったのかも
しれませんねでも
きっと戻ってきてくれます☺️

私も流産経験2回ありますが
意味があったのかなと思います

でもやはり何年も引きずりますし
ずっと泣いてました
我慢しないでくださいね

• ママちゃん

ママちゃん

たぶん…死産になるのかなと思います。意識半分くらいで聞いていたのでもう一度確認してみます。

体調は大丈夫です✨
    でも気持ちがついてきませんね。夢であってほしい、信じられない気持ちです。

ずーっとこの子がもし生きていたら、とか考えてしまいそうです。辛いですね…。ありがとうございます。

• 10月2日
きょうこ

とてもお辛いですね。

私は3年前に13週2日でお腹の中で亡くなってました。
切迫流産中で、1週間おきに通院しており、12週2日の時はまだ元気に動いて、大きさ的にその後すぐに亡くなったのだろうと言われました。
12週超えると死産扱いになります。
12週の時は元気だったので、死産扱いになり、入院して出産しました。

死産扱いは、死産届を出し火葬します。
また、出産手当金42万も出ますし、働いてるのであれば、産前産後休暇も手続きすれば貰えます。
なので、死産後2ヶ月ほど産後休暇で休む事もできましたし、給料も保証されてました。
大事な休暇だったと思います。

流産だと、手当もないですし、直ぐに職場復帰になってしまうかと思います。

流産の場合は、死産届は必要ないと思いますので、病院に詳しく説明してもらった方がいいかと思います。

少しでも、お役に立てればいいのですが、、、。
私も分からない事ばかりで、辛い中調べてました。

• ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね…。本当に本当に辛いですね。たまに聞く話ではありますが、まさか自分が?という感じですよね…。出産されたんですね。がんばられましたね。

もちろん命はお金には変えられませんが、今は制度がありがたいです。会社に確認してみます。病院にもまた確認してみます。

詳しく教えていただきありがとうございます。とても助かりました😌

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を産んだあと2回連続11wでの稽留流産でした。2回とも全身麻酔して手術で赤ちゃんを吸引して出してもらいました。恐らくおなじ手術だと思います😢

日帰りで、帰らされる病院もあるし1泊入院の病院もありました。わたしは転院して2回とも1泊入院のところにしましたが保険に加入していたので流産手術でも30万程2回貰えました。こんな時ですが、どうせ辛い思いをするのならせめてものお金もらえたら美味しいものでも食べられると思うので確認してみてください。私はそのお金で旅行に行ってとにかく泣いて気分を変えようと頑張りました。

2度目の流産手術から2ヶ月後にまた妊娠し無事出産しいま元気に8ヶ月です。

本当に辛くて辛くて仕方ないと思います。私も未だにふとエコー写真を見ては辛くなることがあります。仕事はしていなかったので、お仕事のことはわかりませんが退院した次の日からは普通に生活できるぐらいの体調ではありました!メンタルはめちゃめちゃしんどくて気を抜くと涙が止まらなかったですが。。。

今はゆっくり体を休めていっぱい泣いてもいいと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

2回連続ですか…
    本当に辛かったですね…1回でもこんなに辛くて涙が止まらないのに…

該当する保険に加入していたら、保険がおりるのですね。また保険会社に確認してみます。もちろんお金に変えられるわけないのですが…
    今はとりあえず、この気持ちを抱えたまま生きていける自信がないです。なんとかして切り替えないと😭

無事新しい命を授かれて、ほんっとうによかったですね!!胎動がわかるようになるまで、検診本当に怖かったと思います。無事元気に出産されますように。

ありがとうございます。
    これから前処置、手術、死亡届の提出、火葬、と控えていて、心がもつか心配ですが…がんばります。

• 10月2日
♧4姉妹ママ♧

今年1月に12wでお腹の赤ちゃんが亡くなってるが分かりました。おそらく11w4dくらいに心拍止まったりのかなと…
赤ちゃんはまだまだ小さかったんですが、人の形になってたし、掻爬手術だと赤ちゃんを掻き出すように出すからぐちゃぐちゃになっちゃうのでお産しましょうとの事で出産しました。綺麗に出て来てくれて性別も分かりました。

入院するまでは有給を使い、出産してからは産後休暇8週間お休み頂きました。
出産でしたので、病院から死産届を貰い火葬。戸籍上名前は載らないんですが、男の子だったので旦那さんと名前を付けて納骨しました。

• ママちゃん

ママちゃん

同じような感じですね。
    出産されたのですね、がんばられましたね。11wで性別もわかったんですか。よかったですね😌

ちなみにお聞きしたいのですが、産後休暇に入るまで、結構日数かかりましたか?切迫流産でたくさん有給を使ってしまったので、気になりました…

死亡届、火葬、耐えられるか不安です。名前もつけてあげられたなんて、素敵です。私も納骨に行く予定です。

• 10月2日
  • ♧4姉妹ママ♧

♧4姉妹ママ♧

1月20日に繋留流産。25日に入院し、26日に出産。27日から産後休暇でした。
    20日から出産した26日までの6日間、日曜日は仕事休みなので、5日間有給使いました。

私も耐えられる自信がなかったので、死亡届出す時は実母に付いて来てもらいました。

• 10月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど。教えていただきありがとうございます。あっという間にことが進んで虚しくなりますね…😞あと、ちなみにお聞きしたいのですが、分娩費用っておいくらでしたか?💦

そうですよね…
    私も1人では到底行けません…

• 10月2日
  • ♧4姉妹ママ♧

♧4姉妹ママ♧

出産一時金は42万なんですが、私の場合30万だか35万だか通常よりは少ないですが出ました!10万ほど余りが出たので申請して戻ってきました!

• 10月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど💦
    教えていただきありがとうございます。こんな状況ですけど、この制度のおかげで少し救われますね😭

• 10月2日
maple

通常であれば赤ちゃんの大きさで判断するため11週の扱いで流産になるので、産後休暇とかも取れませんが、お医者さんが手続き上12週でとおっしゃってて、死産届けもということであれば、取れると思いますよ😌

私は初めての妊娠は9週で双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が17週で16週相当で死産しました。

心臓動いてないと言われた時は意外と冷静でいられますよね。
私も2回ともそうでした。でも待合室にいる時など少し時間が経つともうダメですよね。

1回目の流産も辛かったですが、今回はやっと妊娠できたのに…しかも17週と安定期に入ったところだったのに死産となり、明後日で死産後4ヶ月になりますが未だにまだ泣きますし、やっぱり赤ちゃん欲しいので妊活始めましたが、妊娠できるかもわからないしできてもまた育たなかったらどうしようと今から不安なので、とてもお気持ちわかります。

まずはこれから手術とのことなのでお身体お大事になさってください。

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど、そうなんですね。ぼんやり話を聞いていたので、一応また病院に詳しく聞いてみようと思います。

それは本当に本当に辛かったですね…17wでの死産なんて…想像を絶する悲しみだと思います…

そうなんですよ、その場で崩れて泣いてしまう、とか全くそんなことはなくて。夢であってほしいな〜と思っても現実で、昨日もたくさん泣きましたが、今日は朝起きたときから涙が止まりませんでした。

妊娠出産、全てが奇跡ですね。順調に育って、順調に生まれて、、それが当たり前じゃないんだなと思い知らされます。mapleさん一緒に頑張りましょう。諦めずに、一緒に頑張りましょうね。

mapleさんもお辛いのに、励ましていただき本当にありがとうございます。次は必ず、元気な赤ちゃん産みましょう。

• 10月2日
  • maple

maple

死産届や火葬と言われてるなら間違いないと思いますがそれが確実ですね😌

私は16週相当だったので3泊4日入院して陣痛起こして産んだんですけど、亡くなる1週間前の15週でも見てもらってたんですよね。
    それで17週に入って安定期に入ったから診察前に、色々と再度説明を受けていざエコーを見ていただいたらまさかだったので…
    そして産んで亡くなった原因がわかったんですけど、臍帯過捻転で赤ちゃんがお腹の中で動きまわりすぎて臍の緒の付け根?が細くなってしまいそれで栄養や血液がいかなくなったみたいなんです。

まさか元気に動いて亡くなるだなんて…と今でも思ってしまいます。

わかります!夢であって欲しいなぁとか何言われてるんだろうって感じからでも現実で涙が止まらないですよね😭

ほんと妊娠•出産が奇跡ということを改めて感じました。
    ママリさんありがとう😌亡くなっていなければ後1ヶ月で予定日だったので、それで最近また辛くなってきてたので、また頑張ろと思えました。

はい、次はお互いに元気な赤ちゃん産みましょうね🍀

• 10月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

元気な姿を見るための陣痛は頑張れますけど、亡くなってるのがわかってての陣痛はどう心を保てばいいのやら…。辛いです…

そうだったんですか。返す言葉が見つかりません。。。元気に動き回ってて亡くなることもあるんですね…。元気なのはいいことなのに。どうして😭

きっとお腹の子が元気に生きていたら今頃なになにしてて、あ〜この子と同じくらいだなぁって、これから先絶対思いますよね。この思いは消えることはないですし、お腹に来てくれた子のためにもずっと心に留めておきたいです。この世に生まれることはできなかったけど、お母さんのお腹の中で一緒に生きてたことは、赤ちゃんにとっても幸せだったと思いたいです😌

こちらこそありがとうございました🌸

• 10月2日
  • maple

maple

「ママリさんありがとうございます😌」と書いたつもりが、「ございます」が抜けており失礼いたしました💦
    (スマホの変換候補のタッチミスです。)

はい、絶対にこの思いは消えることはないと思ってますし、我が子の生きていた証なので心に留めておきたいと思ってます😌
    私は幸いお骨もそれなりの大きさのがあったので遺骨を遺骨ペンダント?をキーホルダーにしたものに入れてます。

まだ気持ちが追いつかなくてお辛いと思いますが、無事に手術が終わり、ママリさんが少しでも元気になること願ってます☺️

長々と失礼いたしました。

• 10月2日