※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の費用について相談です。現在8万円とボーナス時に30万×2貯金中。月々の費用はどれくらいか気になります。

よくまわりの先輩達に、子供が小さい内に貯金をと言われます。
中高生になってくると共働きでもきついと言われ、どれだけかかるのか心配です。
男の子2人なんで食費もかかりそうですし💦
今は毎月8万、ボーナス時に30万×2貯金していますが、実際月々どれくらいかかるんでしょうか?
子供の人数や習い事や私立、公立で変わってくるでしょうが参考までに教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がいつ病気になるかもわかりませんし、わたしも早いうちに稼ぎたいですね

ゆうごすちん

それぞれの家庭によると思いますよ。
男の子は食費は確かにかかりますが…スポーツを熱心にさせたり、塾や習い事をさせればお金がかかりますが、できる範囲でさせればいいのですから。
公立と私立では全然学費が違いますし、大学はさらに…ですけど。
正直なところまとまった出費が続くので"きつい"という気持ちになるのはわかりますが、その頃には年収も上がってるのでは🤔

るー

習い事や学校によってピンキリですが、高校生の娘の場合は中学に入ってからの方がお金かかってないです!

小学校までは公文とそろばんと進研ゼミをしてて、それだけで三万円ほどかかってましたが、中学は部活が忙しく進研ゼミだけに。部活もお金があまりかからない部活で一年で2万円くらい?給食はないので学校には多分月に平均2.3千円くらいしか払ってない気がします。
そのまま進研ゼミのみで公立高校へ行き、授業料は無償化なのでかからず、教科書代とか合わせて年間で実費は5万円くらいです。
他にかかるのはスマホ代と通学定期、お小遣いくらいです。
大学受験も、今のところは塾は通わないと本人が言ってるので多分かからないはず、、、

青りんご🍏

長男が中1ですが、まだそんなにお金はかかっていません。まとまったお金は入学前に15万くらいと、年間の納入金20万。スマホは持たせず、文化部所属、通塾なし、習い事は1つ、食事の量は普通です。コロナで増えすぎたので、今は増えないように気をつけています。
高2くらいからかかってくるのかな?やっぱり塾だよね…って思っています💦

かなママ

知り合いに、上は私立高校の娘さん、下は公立中学の息子さんがいらっしゃるのですが、息子さんが中学進学前に野球チームに入られ、毎月10万円近くの出費だそうで…通学定期ではないので、交通費もすごいみたいです。全く予想もしていなかったらしく、なかなか大変そうです。

進学も県外の私立希望だそうで、高校生から仕送りが必要かも…しかもお姉ちゃんもその頃大学生だしと会うたびにボヤいておられます💦

中学から急にお金かかるパターンもあるので、私も今は貯めどきと心してます!

レンコンバター

毎月の貯金分八万は飛んでいくはずです😆

うに👶🌈

中学まではそんなにかかりませんでした!
私立高校に入り、設備費や教材費で毎年まとまった10万単位の納入があります。
この後大学進学を控えていますが、仕送りと学費で20万程度を試算しています。
湯水のようにお金が飛びます💴
貯金は小さいうちに…は本当ですよ😅

• うに👶🌈

うに👶🌈

月20万で試算しています。年間で生活費込み240です。

• 10月2日