※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

28週で切迫早産で自宅安静中。早産マーカー検査について知りたい。医師からは説明なし。調べるべきか不安。

早産マーカーについて。
現在28週で26週頃より子宮頸管が短くなり切迫早産の診断で自宅安静中です。今のとこなんの自覚症状もないです。
いろいろ調べていると早産マーカーという検査があるのを知ったのですが、それは切迫早産になるとやる検査なのですか?おりものを採取するんですかね?医師からはなにも言われてないのでわからないのですが、私も調べた方がいいのでは?と一人不安になってしまいました💧詳しい方、教えて頂けるとありがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で29wから入院していましたが、早産マーカー何度かやりました。検査自体はどんなのだったか忘れてしまいましたが💦

• みるく

みるく

切迫の人がやる検査であって、通常の妊婦健診には組み込まれてないってことですかね?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫の人だけだと思います。

• 10月2日
スヌ

私も頚管が短く切迫と言われていて
今は2週間の健診の度に検査をされます😂
経膣エコーのついでに綿棒をいれられて
10秒間少しグリグリするねーとおりもの?を採取されてます💦
妊婦健診の内容には含まれてないので検査をすると
私のところは毎回1500円くらいお会計があります😂

• みるく

みるく

おりものの検査なんですね🤔私も切迫なのですが、そんな検査されたことなくしなくて大丈夫なのかなぁ😥と一人不安になりました💧検査の定義に入ってないからなのでしょうか……

• 10月2日
  • スヌ

スヌ

私も定期の健診が2週間間隔になる前までは
    ただただ安静にして薬飲んでねーって言われていました💦
    なぜかはわかりませんが2週間毎の健診になった時から毎回検査されるようになりました😱

• 10月2日
  • みるく

みるく

そうなんですね🤔でもその検査受けているとより詳しくわかるので安心でもありますよね😣ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
るーん

私も頸管朝が短くなり、26w頃に早産マーカーの検査受けました。

私がその時言われたのは、「この検査で陽性になると2週間以内にお産が始まる可能性がある」でした😂
普通の健診項目にはないので、切迫気味の人等が受けるのだと思います✋

• みるく

みるく

それは医師からの提案ですか?私も切迫なのですが、一回も検査したことなく……
    かれこれ2週間以上は経ちます💧私自身、なんの症状がなく予防で張り止を飲んでるくらいなのでそれででしょうか😣💧みなさん、けっこうされてるみたいなので不安になります😱

• 10月2日
  • るーん

るーん

お医者さんからの提案でしたね🤔

私の場合は健診で頸管長が一気に短くなったので、それでやったのだと思います✋

• 10月2日