※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

実父が嫌い!過去にもここで愚痴を吐かせていただきましたが、もう一度吐…

実父が嫌い!
過去にもここで愚痴を吐かせていただきましたが、もう一度吐かせてください😭💭里帰り終了まで残り1週間となりましたが、振り返ると色々あったなあと思う毎日です😂

もともと、物心ついたときから父のことは好きではありませんでした。学生時代は、酔っ払ったときの絡みがウザイとかそういうレベルでしたが、大人になった今は人として軽蔑してます。常に偉そう、短気、亭主関白、言葉遣い汚い、不潔…とにかく俺が1番、俺が言うことは絶対みたいな態度で母を奴隷のように扱うのが許せないです😔
里帰りしてすぐに実父の存在がストレスになりましたが、自分からは話しかけず、イライラの矛先が私の子供に向かってはいけないので怒らせないようにしながら何とか過ごしてきました。私の入院中など、どうしても子供の面倒を見てもらわないといけない時間が発生するので…😢
そして入院中も何とか母に頑張ってもらいながらやり過ごし(緊急帝王切開で入院期間が伸びて最悪でした😂)、退院後も以前と同様、父とは必要最低限の関わりしか持たずに過ごしていました。
が、どうしても許せないことがありました。赤ちゃんの夜泣きで寝不足が続いていたとき、イヤイヤ期真っ盛りの上の子がわざと私を困らせることをしていました(多分赤ちゃん返りもあります、構ってほしいんだと思います)💦私も悪いのですが上の子に対して少し強めに怒ってしまい、泣き出しました。すると父が、虫の居所が悪かったのでしょう、うるせえ!泣かせるな!💢と言ってきました。私も子供の前でそんな大声で汚い言葉遣い使ってくる父に腹が立ち、こっちも寝不足でキツイんやしって吐き捨てるように言いました。すると父も更にヒートアップし、そんなキツイんなら育児放棄しろや!どっか乳児院にでも持って行ってこい!!って言ってきたんです。え?って感じじゃないですか?言われた瞬間、あーもうこの人無理ってサーって私の中の何かが冷めました。同じ空気を吸いたくないレベルに達しました😇その件があって以来、無視を決め込み、いない人と思いながら過ごしてきました。ただ、夫には心配かけたくなかったため、軽〜く愚痴る程度にしていました。機嫌が悪くないときは子供達のこと可愛がってくれますが、上の発言があって以来、本当に生理的に無理になりました。

お宮参り&食事会を行う際も来て欲しくはなかったのですが、里帰りのお礼にと義母が全て予約を行ってくれたこともあり、母経由で、来るように伝えました。すると、お宮参り2日前になりLINEで、私の態度が気に食わないから欠席します。などという文章が来ました。何なんですかね😅無理〜と思いながらも、義母が予約しているしお祝いの席を大した理由もないのに欠席するなど失礼なので来るようにと返事をし、すると前日になりまた、あなたの態度で気分悪くなるので行きません。と…💭結局母が説得して参加したのですが、何かもうイライラしました。食事が口に合わない、(緊急事態宣言中で)酒が出ないからつまらないやら何やらぐちぐち言うし…私に対してどう思おうが構わないですが、あんたのための場じゃなくて孫の祝いの席ってことを理解して欲しいです。そして義家族にも失礼ですよね。
そして今日は私が夕食を一品作ったのですが、母がまた、これは私が作ったなどと余計なことを言い、父は食べないと言い出しました。子供なんですかね?(笑)また、夕食時に父だけ熱い緑茶を飲むのですが(他のみんなは麦茶です)、お湯を沸かす、急須に入れる、お茶を湯呑に入れる、全ての作業を母にさせます。今日は急須をテーブルに持ってくるのを母が忘れており、父がお茶がない!💢と怒鳴りだし…もう見てるこっちがイライラします。お茶ぐらい自分でやれって思います😭

こんなダメ人間にしてしまったのは母にも責任はあると思う反面、これはこれで長年やって来れたのだから私がとやかく言うことではないと思うのですけど…無理すぎます😭こんな毒父、他にいるの?って思います💦母もよく耐えるなー、と😅離婚してほしいです…
母には本当にお世話になったので今後も孫たちに会わせたいですけど、父がいると思うと帰省も憂鬱でしかないです😢😢

ここまで長〜〜い愚痴を読んでくださった方、疲れましたよね、最後まで読んでくださってありがとうございます😂どこかに同志がいたら嬉しいです…

コメント

結愛mama

うちは母が毒母です😅
かれこれ大喧嘩して三ヶ月は連絡取ってない、会ってないです。
父はみほさんのお母様と一緒でいい親です。
私もやはり父には色々お世話になってるので孫に会わせてあげたいけど中々会わせられません😰

毒親ってなんなんですかね☹️
自分一番!みたいに思ってますが全くもって一番じゃないですよね🤣
しかも、みんなで食事してる時の態度!
うちもありましたよ💧
まだ結婚する前に私の親戚が集まって外食したんですが
いきなり弟の友達の愚痴言い出しました。
いや〜場の雰囲気考えようやー🤣って感じです。
顔合わせの時なんか「私食べるの好きなんで🥰」とかいって色々注文するし、、、💧
私も父も恥ずかしくてしょうがなかったです😰

でも、悪い見本が居るからこうはなりたくないって思ってるので見本見せてくれてありがとうって感じです(笑)

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😭❣️
    そちらは毒母なのですね、大変ですよね…😢お一人目の時は里帰りされたのでしょうか?妊娠中でしたら今後どうしても関わりを持たないといけない場面が出てきますかね、やはり産後はイベントもありますし…😰何より、お父様には孫の顔見せてあげたいですよね!💦

食事会の時の態度腹立つのめっちゃ分かります💢空気読めないし、店員に偉そうな態度とったりしません?周りがドン引きしてるの分からないんですかね?恥ずかしいですよね😭結婚前の顔合わせの時も、うちの父が失礼な態度とったりして破談になったらどうしようかと一人でヒヤヒヤしてました😇

反面教師ですよね〜!こんな人にはなりたくないし、こんな人とは結婚しない!と決めて育ちました😅お互い頑張りましょう💦結愛mamaさんも妊娠中とのことですので、うまくストレス発散しながらお体お大事にして過ごしてくださいね❣️

• 10月2日
  • 結愛mama

結愛mama

1人目の時も里帰りはしてないです。旦那が家事が私より出来る人だったので必要なかったし、旦那も自分から産後は家事育児やる!って言ってくれたので夫婦二人で問題なしでした😃
    ちょうど大喧嘩した時だったので2人目は報告すらしていません🤣父には心拍確認前に言ってあります✨
    義理家族はすごーく仲がいいので産後のイベントに是非呼びたいですが私が母と仲がわるいのでやらないか、家族だけで行く予定です💧
    ちょうどコロナもありますし説明がしやすいかなってかんじですね。
    父には産まれたらちゃんと報告しますし、来てもらって孫息子を抱っこしてもらいます😁

やっぱりそちらのお父様もあったんですね😰
    空気呼んでくれよ、、、。こういう場では大人しくしてくれ🤣ですよね😅
    結婚って本人どうしが好きでもできるもんじゃないですからね😵
    あんたも結婚してんだからそういうのわかるだろ🤣って思っちゃいますよね。

人の悪口すぐ言うし、おばあちゃん(母の母)に凄い感情的にいつも接していたので私も弟も可哀想といった事がありました。
    したら「親子なんだからこれくらい当たり前なの💢子ども口出すんじゃない💢」と感情的に言われた事もありました。
    なので私は私の家でギャーギャーされても近所迷惑なので
    いっさい老後は見ないときめました😀♥
    弟に見てもらうかその辺孤独死してくださいね😃って感じです。
    なんてか、自分の親にもロクに親孝行出来てない人に
    親に感謝がたらないとか言われても響きませんし「はて😃❔あなたが言えることでしょうか😀❔」って感じです。

ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾*
    もぉ毒母はいないものだと思って生活してるのでストレスはないです!
    お互いに大変なとこは多々あると思いますが頑張りましょう😭

• 10月2日
  • みほ

みほ

そうだったのですね!家事スキルが高い旦那様素敵です🥺❤️羨ましいです✨1人目の時に2人で乗り越えられたのでしたら、里帰りなしでも頑張れますね!上の子の面倒など大変な場面ももちろんあるでしょうが、毒母のところに里帰りしたところで戦力にならないですしストレス溜まるだけですもんね😂💨
    確かに、コロナを理由にイベントを家族だけで行うのは良い案だと思います😊❣️

めちゃ分かります〜😭私も、万が一母が父より先に亡くなったらどうしようかと思っています😅絶対面倒見たくありません!でも、弟たちは遠方で家庭を築いており、私が県外ではありますが1番近くに住んでいるため何かとあてにされそうです…😢どんだけ大金積まれても面倒は見たくないです、1人で老人ホームにでも入ってくれって思います。スタッフさんに偉そうな態度取りそうですけど😩

結愛mamaさん、コメントありがとうございました✨同じように頑張ってる方がいてとても励みになりました👏お互い頑張りましょう❣️

• 10月3日
ぺぺちゃん

昔の人と言ったら失礼かもしれませんが、昔の方だとこういうお父さんよくいますよね、、
実父も亭主関白でした(すでに他界しています)
孫を見る間も無く亡くなっているので、実際孫への態度に関しては言えませんが、実父を甘やかしていたのは実母ではなく祖母(実父のお母さん)だと思っています。
甘やかされて育ったんだろうね、お父さんは、とよく実母が言ってました。
よく我慢してるよと私は実母に言ったことあります。
実父も本当に何もせず、たまに気分が良い時にご飯作るとかしてましたが、基本的に実母が何もかもするといった感じで、なにかと文句言ってました。
本当に私も嫌で嫌で、、
なのでなんで離婚しないんだろうと思ってましたし、よく結婚したなとも思ってました。
里帰りされていると産後間もないですしよりストレスになりますよね😥
2人育児も大変ですが、実父への対応も大変ですもんね💦
お気持ちお察しします🙇‍♀️
残り1週間楽しく過ごせることを心より祈ってます。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😭❣️言われてみればそうですね、祖母が父を甘やかしたのが1番の原因ですよね…うちの場合は特に、父は遅くにできた一人っ子だったため、かなり甘やかされて育ったのだと思います😩亭主関白が今の時代に合っていないのもあり、見るたびに腹が立ちます😂💭母もなぜこのような人と結婚したのか謎でしかありません…父は再雇用?で働いていましたが今月いっぱいでいよいよ仕事を辞めるらしく、来月から毎日家にいます😰ますます帰省したくなくなりました😭本当にストレスでしかないですよね、気持ち分かってくれる方がいてくれて嬉しいです😢時々このママリでも父ストレスの投稿見かけるので、やはりどこかで私と同じように頑張ってる方々がいるのだな〜としみじみ思います😂💦

• 10月2日