※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大家族の生活の大変さについて教えてください。

4人、5人とお子さんがいるとどれくらい大変なんでしょうか、、❓

子供たくさん欲しいなと思うのですが、
大家族の生活が想像つきません🌿

どんなところが大変なのか、
ご自身が大家族だったり、知り合いが大家族の方
教えてください🙏💡

コメント

ひなの

我が家は3人ですが5人のママ友は
お金の面では全く苦労してない➕みんな幼稚園以上になったので
日中は自由だからママも綺麗で気持ち的には余裕あるよーって言ってました😊

でも、帰宅後や土日はうえのこたちが中学受験するものあったり
下の子たちも習い事沢山してるので
嵐のようでバッタバタ〜とも言ってました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友さん5人なんですね💡
    きれいさキープ出来ての子沢山ママ、あこがれます✨
    ちなみに日中パートとかで働きながら4人育てるとか無謀ですかね、、⁈😅

• 10月1日
  • ひなの

ひなの

無謀じゃないと思います‪·͜· ❤︎‬

• 10月1日
まめも

私自身が5人兄弟です😊
年齢差なども関係してくるのかな?と思いますが、うちは1番上と1番下が17違います。
なので、上の兄弟が下の子の面倒を見られたので、その辺は母としては楽だったようです。歳が近いとそこはやはり大変かな?という気はします。
あとはやはり学費や娯楽費などでしょうか?
うちは母が専業主婦だったので、父1人のお給料で生活していた事を思うと、習い事などは友達と同じようにはできないなと子供ながらに感じていました。
ただ食べるのに困ったりとかそういうのはなかったので、普通の家庭?ではあったのかなとは思いますが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    17歳違って手伝ってくれたら、頼りになりますね🙌
    お金、、やっぱりかかりそうですね💦
    うちは専業主婦は無理そうなので、希望は4人兄弟で、日中に数時間でも働きながら子育てしてみたいのですが、大変ですかね?😅

• 10月1日
  • まめも

まめも

大変なことは大変だと思いますが、無謀ではないと思います😊
    ただ子供が小さいうちは数時間といえど働くのは難しそうだなと私は感じています💦
    保育園に入れればまた変わってくるかもしれませんが、今はどこも入るのも難しいですし、だからといって幼稚園は本当に時間が短いので、預かりなどしたらその分お金もかかるし…。
    そういうのをふまえると子供を何歳差にしようかとか、最後の子供を産んでいざ動けるようになった時、自分は何歳でどんな仕事ができるのか、とか、そこから子供のお金や自分たちの老後のお金などを準備できるのかとか、かなり先の事まで考えておかないと大変かなとは思います💦
    私も何もしがらみがなければ何人でも欲しいなって思いますが笑、現実問題、頑張っても3人かな…と考えてるところです😥

• 10月1日
いぬ

友達が子供4人いますが、3人も4人も一緒だって言ってました!
大変みたいですけど、上のお兄ちゃんお姉ちゃんが下の子のお世話したり勉強教えたりしてくれて今は1人の時間も増えたって言ってました✨
ただ習い事とか塾とかでお金は結構かかるらしいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かっこいい!こんな言葉言ってみたいです☺️
    ここで何人かの方がおっしゃってるのだと、兄弟年齢差が離れてるとより育てやすかったり、お金面が少し大変といったところなんですかね、、🤔ちなみにお友達はお仕事されてますか❓

• 10月1日
  • いぬ

いぬ

返事が遅くなりました💦
    友達は看護師してます!!
    旦那さんも医療系の仕事です✨

• 10月18日
ねはやらママ

5人居ます😊
お金は勿論かかりますけど、食事の量が凄いんで買い物が大変です😂
作る食事の量も多いし…
うちは上3人は大きいので大変て事はないですけど、下2人はまだ小さいので私いつまで子育て続くんだ…ってたまーに途方に暮れます😂

はじめてのママリ🔰

5人姉妹です〜!
どうしても男の子が欲しかったようですが、金銭面で5人で打ち止めだったみたいです笑
お金に余裕あればもう少しほしかった〜と新生児大好き病の母はいつも言ってます!
5女だけ年が離れていますがが、上4人は5年で4人産むくらいのハイペースで歳が近いので、同性だし、買い物に出かけたり色々楽しいですよ😊
自分たちが親になって、姪っ子の面倒見たり、私の息子をお願いしたり兄弟が多いと誰かしらの手があるので、困った時に本当にありがたいですしいとこ同士遊ばせたり姉妹でありママ友って感じで楽しいです😊

ただやはりお金に全く余裕はなさそうで、子供の頃は我慢したことがいっぱいありました。当時は嫌でしたが、大人になってみて一人っ子でお金に余裕があるくらしより家族沢山で余裕はないけど楽しく暮らしてた方が私は良かったなと思います‼️
なので私も少なくても4人は産むつもりです😊

こるん

うちは6人子供いてます。
もちろんいきなり増えるわけでもなく順番に増えるので大丈夫ですよ🤣

きっと今と比べると大変だと思うと思いますが、洗濯物が夕方と朝にわけて一日最低5回まわすとか。
買い物が毎日カゴに入らないとか。お肉は必ずキロ買いで一日で使っちゃう。
300グラムのお肉はお弁当用としか思ってないとかですかね🤣
色々ありますが、増やしたのは自分だし望んだことなので、大変なこととは思わないですよ😏あーーーしんど。って日はありますが🤣きっとそれは1人でも2人でも同じだと思うので😁
ただ、自粛中なんかも毎日何してもイベントみたいで暇なく楽しめましたよ👍
私は月から金でパートしてます。上の子が大学なので学費が必要で🤣
保育園が今別々のところしか入れなくて送迎が2箇所行ってるのは正直大変です😣早く同じところに入りたいです😩
あっ、ゴミは毎回多いですよ🤣