※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
サプリ・健康

歯科助手さんや、歯に詳しい方いますか?半年前に右上の奥歯をブリッジに…

歯科助手さんや、歯に詳しい方いますか?
半年前に右上の奥歯をブリッジにしました。
最近になって、なんとなくですがそこの歯茎に違和感というか、少し腫れぼったい感じがあります。
治療した歯医者のやり方なのか、普通は抜歯後に歯茎が治癒するのを待ってからブリッジをするとよく聞きますが、なぜか隙間を無くすため?かきっちりハマるように結構すぐにブリッジを入れられました。
これが原因で腫れてるとしたら、ブリッジを外さないといけないですか?
歯肉炎なら、歯磨きや口腔ケアで腫れは引きますか?
昨日、右の首のリンパが少し腫れてるようで耳鼻咽喉科に行ったばかりで異常が見当たらなかったので、
今思えば歯茎からリンパの腫れがきてるのでは?と思いました…
歯科恐怖症なので、抗生物質で腫れが引いたりすることもありますか?

コメント

ママリ

もしちゃんと根っこの消毒ができてなくて根っこのところに膿ができてて腫れぼったい感じがするのであれば1回ブリッジを外して根っこの消毒をやり直さないとだめです。
ただ汚れで歯茎が腫れてるのなら薬などで腫れは引くと思います!
根っこのところの問題であれば薬で一時的によくなってもまた繰り返すと思います!
これも歯医者にいってレントゲンとってみないとなんともいえないですけど💦

  • コジコジ

    コジコジ

    コメント有難うございます!
    今回ブリッジ治療をした歯が、元々根っこに膿が溜まって歯茎の腫れが治らず結局抜歯したのでそこは根っこではなさそうです💦
    その隣の歯がここ半年で根っこまで膿んでしまったとかならわかりませんが😖
    ここ数日で歯茎の違和感を感じ出したので、少し様子をみて良くならなければ恐怖の歯医者に行った方が良いですね😭

    • 10月1日
deleted user

偽の歯の歯茎が腫れているという事でしょうか😳
抜歯後すぐにブリッジを入れるなら、どちらかというとポンティックを浮かせて(偽の歯と歯茎の間に隙間を作って)歯肉の回復を邪魔しないようにし、回復後は清掃できるというのが通常のような気もしますが、、、
私が勤めていたところがそうだったので、こちらが通常ではなかったらすみません🙇🏻‍♀️

もし歯肉炎などの炎症でしたら抗生剤で落ち着きます😊
あとは消毒に通って様子見ですかね🤔

  • コジコジ

    コジコジ

    コメント有難うございます!
    どの歯なのか、ブリッジ辺りが腫れてる感覚で…😣
    主人も最近別の歯医者でブリッジしたんですけど完全に歯茎が治ってから被せてましたし、やっぱりここの先生が独特だったんですね…
    これって大丈夫なんでしょうか?
    リンパのグリグリが関係してるかは不明ですが、、、

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ作ることもありますよ😊
    私勘違いしてたんですが、私が勤めるところもすぐ作る時は歯肉に接触するくらいで作って、回復したら隙間ができる、という作り方でした🙇🏻‍♀️
    前コメントの作り方は、歯周病リスクのある方の作り方です🙇🏻‍♀️
    ブリッジ辺り、という事であればもしかしたら土台の歯に負担がかかって腫れている可能性もあります😭

    • 10月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうだったんですね!
    じゃあどちらのやり方も間違ってはないって事ですよね🤔
    私自身極度の神経質で心配性なので、ちょっと歯茎に違和感あっただけでそればっか気になって不安なんです😢
    気にしなきゃ気にならない程度なんですけど、確かに土台の歯はめちゃくちゃ知覚過敏だし、絶対負担にはなってると思います💦
    一時的に腫れてるだけならいーのですが、、、

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

ブリッジのどの辺りが違和感があるのでしょうか?どのような時に感じますか?

抜歯後に治癒しないでブリッジを装着する場合もあります。歯茎の形態をブリッジでつくるためです。
また、装着してから半年後に違和感出現、であれば、抜歯後すぐにブリッジを装着したことが原因ではないと思います。

もちろん歯肉炎であればブリッジの有無に関わらずブラッシングで腫れはおさまるはずです。

  • コジコジ

    コジコジ

    コメント有難うございます!
    ブリッジしたとこ全体的に腫れぼったい感じです😣
    強い痛みとかは今のところないですが、
    ブリッジしてから隙間に物が挟まったりで、その度に歯ブラシで強く磨いてるってのも歯茎の腫れる原因かもです。。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブリッジの辺縁が腫れぼったい感じなのか、もっと奥の方が腫れぼったい感じななかにより、治療法が異なります。
    私が検査をしているわけではないので、わかりかねます。。
    まず直接医院へ行き、検査、診断、治療計画を聞いた上で判断されると良いと思います。

    • 10月3日