※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家事・料理

出産後の家事みなさんはどうされていますか?私は里帰りをせず出産する事…

出産後の家事みなさんはどうされていますか?
私は里帰りをせず出産する事を選んだのですがつ退院直後はとても辛かったのでみなさんはどう乗りきったのかお聞きしたいです。
今は産後2週目に入り一応義母が料理を用意してくれ、旦那が週末の掃除とゴミ捨てを担当。私は洗濯と洗い物を主にやっています。
退院直後、片付けやたまってい洗濯をしてけっこう動いてしまった事を後悔してます。

コメント

ゆきな(^o^)/

旦那にやってもらってました(^_^;)

• よっち

よっち

そうですよね(>_<)
    家事全部ですか?

• 10月4日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

家事全部旦那です(^_^;)
    うちは旦那の方が綺麗好きで料理もうまいですし(^_^;)
    あ、けど、洗濯だけはしてました(^O^)/
    乾燥機使ったりだいぶ楽もしてましたが😂

• 10月4日
  • よっち

よっち

そうだったんですね。答えて頂いてありがとうございます。素敵な旦那さんですね!

• 10月4日
わわわ

私は二人目は里帰りしない予定で、母(認知症のため)、義母(他界のため)の助けもありません。

産後一月は宅配の食事を頼んで、掃除洗濯は旦那さんに任せて赤ちゃんの世話だけをするつもりです。

うちの旦那さんが普段から掃除洗濯をしてくれている人なので出来ることですが…。
まだ取れるかはわかりませんが、旦那さんにも一月育休を取ってもらって、一人目の送り迎えをしてもらう予定です。

さすがに退院後すぐから新生児連れて送り迎えは出来ないので…。
旦那さんが育休取れなかった場合は私が無理するしか無いのかな、というところです(>_<)

• よっち

よっち

やっぱり旦那さんですよね。細かく教えて頂きありがとうございます。

• 10月4日
まぁぶる

私も里帰りをしていません。
特に手伝いに来てもらう事もなく、家族二人三脚でここまで来ています(^^)
産後2ヶ月までは夫が家事全般を担当、私はできる範囲でのみ家事をしました。

• よっち

よっち

そうだったんですね。ありがとうございます(^-^)

• 10月4日
ママリ

里帰りしませんでしたが、実母が仕事休みの日はきてもらってました。私も結構普通に家事しちゃってたので、更年期が今から心配です^^;

• よっち

よっち

そうなんです。私も更年期が心配で。。。私よりも大変な方いらっしゃると思うのですが、不安になってしまいました(×_×)

• 10月4日
みゆ☆ミ

一人目、二人目里帰りなしで、退院後アパート散らかってたので片付けました(*˘ーωー˘*)

掃除しといてね☆って頼んでたのに…(T-T)
その日から休めませんでした(^o^;)

• よっち

よっち

とても大変だったんですね。お疲れ様です。その後体調とかは大丈夫ですか?

• 10月4日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

何か、骨盤グラグラするし、最近は体調悪いです(•́ω•̀ ٥)

後、休みがないから精神的にしんどいです(´・ω・`;)

• 10月4日
  • よっち

よっち

それは大変ですね(×_×)お大事になさってください。大変なときに答えて頂いてありがとうございます。

• 10月4日

私は退院したその日から洗濯・掃除・料理・洗い物とやってました。
お弁当だけはさすがに勘弁してもらって、1ヶ月ぐらいから作ってました。
全て気合いで乗り切りました☆

• よっち

よっち

凄いですね。そしてお疲れ様です。私は急に自分の体調とか心配なってしまったのですが、美咲さんは大丈夫ですか?

• 10月4日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ〜☆
    もともと専業主婦に向いてるので、産後すぐでも育児と家事は余裕でしたが、仕事が始まったらさすがに体が悲鳴あげてます🙌💦
    それでも気合いで乗り切ります☆
    産後無理すると更年期がしんどいらしいので、頼れる人がいるなら頼ったほうがいいですよ!

• 10月4日
  • よっち

よっち

今はお仕事もなさっているんですね。大変なときに答えて頂いてありがとうございます。

つい更年期の事とか心配になってしまって💦

美咲さんもお体大事にされてくださいね。本当にありがとうございました(^-^)

• 10月4日

私は普通に動いちゃってました。笑
買い物とゴミ出しは旦那さんがしてくれてますが、それ以外の家事は普通にこなして疲れたら休むの繰り返しです(●´⌓`●)

• よっち

よっち

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。疲れたら休みながらになってしまいますよね。

• 10月4日
嫁ちゃん★

私も里帰りしてません(*^^*)

ちょうど私が出産した時は仕事が繁盛期で帰ってくるのも遅かったし、義母は私達の住んでる所から1時間半位かかったので( ̄▽ ̄;)

私は洗濯以外は赤ちゃんのお世話だけしてました(*^^*)

後はご飯とかはしばらくの間旦那に作ってもらったり、買って食べたりしてました!

• よっち

よっち

そうだったんですね。参考になりました。旦那さん素敵です。

• 10月4日
amam27

退院した日の夕食から作って翌朝には掃除洗濯と普通にやってました(°o°:)
主人が夜勤の仕事のため頼みづらいのと上の子がいるので食事も手を抜けなかったので...。
かなりつらかったですがなんとか切り抜けました!

• よっち

よっち

大変だったんですね。お疲れ様です。
    上のお子様もいて家事をされていたなんて凄いです。
    頼める方がいないと最終的に気合いになってしまいますよね(>_<)

• 10月4日