※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園に不安があり、通園時間も心配。皆はどのくらいかけて通わせているでしょうか。一般的には一番近い幼稚園がいいのでしょうか。悩んでいます。

幼稚園で迷ってます。

来春から上の子を幼稚園に入園させるつもりなんですが、家から近いところの入園説明会に行ったところ以下の点が気になり、大事な娘を預けるにはどうにも不安が拭えません。
・コロナ禍でも職員はマスクをしない方針
(多感な時期なのできちんと表情を見せて接したいとの園長の方針、と説明されました)
・クラスは縦割の3〜5歳の混合、職員も人クラス1〜2人の為実質上の子が下の子の面倒を見る=情操教育
(週一日とかならまだしも毎日なんて…5歳の子もまだまだ子供だし無理があるのでは、と心配)
・健康面に関しては、私達は保護者の方を信頼してます!というスタンス
(我が園は保護者の方々が大変しっかりしていて、鼻水が少し出てるくらいでも今日は園をお休みさせますなんて言ってくださるんですよ。と園長は熱弁してましたが、後日の園庭開放時に見学したら咳や鼻水垂らした子もちらほら…コロナ云々の前に幼児特有のクラスターが起きても園は対策を取らなさそう)
他にも色々ありましたが、それが園の方針なら他を探せばいいと急遽範囲を広げて調べ始めました。

しかし生憎ど田舎に住んでいる為他の園は全て山一つ向こう…通園には片道車で40分〜1時間かかります。
幸い信頼できそうな園があったのですが、これから3年通うことになる幼稚園の通園にこんなに時間をかけることが現実的なのか。。

皆様は子供の通園にどのくらいかけてますか?
またどのくらいなら許容範囲でしょうか。
幼稚園なら一番近いところに通園させるのが一般的なのでしょうか。悩みます。

アドバイスお願いします!

コメント

リオ

表情を見せるのは大切だけど…
このコロナ禍でだいぶ不安になりますよね💦
子供がマスクをしないならまだしも、先生がしないのはちょっと辛い。。
それだと1人陽性者が居たら、濃厚接触者だらけになるし、クラスターも起きやすそうで不安。。

かといって、片道40分〜1時間は現実的ではありませんよね。。
朝往復2時間かけて送り帰ってきて、2時間くらいで家で過ごして、また2時間かけて迎えに行って帰ってくる。。
幼稚園だと午前保育もなにかとあるだろうし、そうすると帰る時間すらなくなるだうし…😢

私なら不安はだいぶあるけど、結局近くの幼稚園を選ぶと思いまます😭

• リオ

リオ

ちなみに私はバス通園なのですが、4月に入園して6月まで毎日泣いてたのでたまに車で送り迎えをしていましたが、幼稚園まで片道20分で教室まで送りに行ったりでなんだかんだ往復最短1時間でしたが、それでもきついなと思ってました💦
    なので片道1時間は私的には候補外です😢

• 10月1日
ここ

近いところが何かあった時、行事などの時に便利ですが、読む限りそんな園には入れたくないですね😱
でも40~1時間かかるのはしんどくなりそうです😱

あせ

このコロナ禍で…
子どもの体調不良でのお休み基準がないとか、職員がマスクをしないとかナシですね〜😦
園児がコロナに感染してもいいって事なんでしょうか…
縦割り保育はよくあるシステムなのでなんとも思いません。
他の園が片道40分というのはキツイですね。
私なら仕事してなければ他の園にすると思います。

れん

流石に1時間は・・・無理かなぁ💦
うちからだと1時間もあったら、隣の県に行けちゃぐらいです💦💦
それを3年間・・・いつか限界来ると思います💦💦
それに行事があったりすると、朝早く登園することもあると思うので💦

ちなみにうちは7分のところですが、候補に入れても、20分ぐらいのところまでです。
送って行く時間道が混んだりすることもあるので。

でもその幼稚園不安ですね💦💦
近くに保育園があるようなら、パートにでて、保育園にするかも😣💦

はじめてのママリ🔰

近所の子の通う幼稚園は縦割りではないですが、午前中は自由なので年長さんが年少さんを見てたりしてるみたいですよ
うちの幼稚園は1クラス30人で年少は担任2人ですが、年中からは1人です(補助はいますが、基本1人)
なのでここに関しては特に問題ないとは思うので、勉強系がいいとかのびのび系がいいみたいな好みですね〜
ただ、先生がマスクしてないのは気になります
咳も鼻水垂らしてる子がいるのはちょっと…ですね
仕方ない部分もありますが、微妙ですよね
とはいえ、40分以上は辛いですね
まだバスが出てくれるならいいですが、出ないとなると何も出来ないですが、昔自転車で40分〜1時間かけて送り迎えしたって人見ました
なので頑張れば大丈夫だとは思いますが、オススメはしないです
うちは1番近い所が遠回りしないといけなく、自転車で7分で、方針が合わなく自転車で10分の幼稚園にしました

他の園がそこまで遠いなら私は仕方なくそこに行かせると思います(ペーパーなので…)
表情って事はフェイスシールドはしてるんですかね?💦
正直マスクしっかり+鼻水だけで登園禁止でもうちの園はコロナちらほら出てるので割り切って通わせるかな…
それだけ熱弁するって事はコロナ感染出てない位の地域って事ですよね?😅

ゴンザレス

マスクの点は不安ですね💦
後健康面の所も何かこう、親に押し付けられてそうと言うか…圧が凄そうと言うか💦
娘が縦割りの幼稚園で先生も1クラス二人いますが、年長さん年中さんのしっかり具合凄いですよ🤯 幼稚園での事を本当にキチンと教えてくれるし、小さい子の事をよく見てくれます😊 娘は付いてくれているお姉さんの事が大好きです😊 自分達がしてもらった事を下の子達に教えてあげるって言う感じなので、見ていてとてもしっかりしている子が多いと感じます🤔
因みに我が家もド田舎で、公立の幼稚園ならすぐ近くにあるのですが、一人っ子なのと私立の方が選ぶ候補が多かったのもあり、今通っている幼稚園は片道40分~混んでたら1時間程かかるところです😊

ちまき

私は都会に住んでます。
どの幼稚園も年少からマスクは必須。
プレ(未就学児)の2歳児もマスク必須。
送迎のとき、0歳の兄弟も同行するならマスクさせないとダメ。
幼稚園後の公園禁止。
幼稚園内、消毒消毒消毒消毒。
お昼ごはんは当たり前のように透明のパネルで囲まれ、
おしゃべりゼロの黙食。
参観日もナシ、運動会もなし。
発表会的なのは動画配信。。

マスク重視だから、大声もダメ。
運動も極力控える夏。
こちらはこちらで、悩んでます。
だからそちらが羨ましく思ってしまうところもあります。

どっちもどっちで、お互い様ですね😞

• ちまき

ちまき

初めての集団生活でこんな状況を年少時から味わせたくなくて2年保育にしました💦

• 10月2日
きなこ

皆様アドバイスありがとうございました!
大変参考になりました。
主人とも相談して、やはり親子共々安心できる環境が一番だと思い選択肢は絞らずギリギリまで調整しようと思います。
個別に返信できずに申し訳ありません。
皆様本当にありがとうございました!