※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
産婦人科・小児科

5ヶ月の男児がおっぱいを飲むと唸りながら踏ん張り、水っぽい下痢をしています。検診では問題なしと言われましたが、心配です。下痢だけでなく他に気にすべき点はありますか?

病院に行った方が良いですかね…?
生後5ヶ月の男児を育てているのですが
1ヶ月ほど前からおっぱいを飲むと、思いっきりいきむように唸る(ん゛ーーー!と顔を真っ赤にして踏ん張ります)ようになり、便は下痢をしているのか水っぽい、しゃばしゃばのうんちです。
うんちを出し切ると唸らなくなるのですが、出るまでは頭に汗をかきながら唸って踏ん張り続けるので、見ていると心配になります…。
4ヶ月検診の時に質問しましたが、熱が無くておっぱいもしっかり飲めているし体重も順調に増えているので様子見でと言われ、1ヶ月経ち
治らないので先日予防接種のときにも小児科の先生に質問しましたが、同じような回答で様子見で良いと…。
乳幼児の下痢は発熱や哺乳不良がなければ気にしなくて良いのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

❁¨̮

離乳食が始まると徐々に便硬くなってくるとおもうんですけどね〜😃

• おかぴ

おかぴ

海斗ありがとうございます!
    5ヶ月にはいったばかりですのでそろそろ離乳食始めようと思っていました:( ;´꒳`;):
    うんちが固くなれば唸って踏ん張ることも無くなりますかね…

• 10月1日
ここ

授乳の時に毎回ですか?
うちは風邪を引いたあと、一時的な乳糖不耐症になりました。
母乳やミルクを消化出来なくなってしまい、下痢として出てしまいます。
お薬や専用ミルクで治りました😊

• おかぴ

おかぴ

私もそれかと思ってお医者さんに聞いてみましたが、乳糖不耐症なら体重が増えなくなるようで
    ここ1ヶ月、体重がずっと減らずに増えているので恐らく違うだろうと言われました…
    頭を汗でびっしょりにさせながら唸るので苦しそうでかわいそうになります(´・ω・`;)

• 10月1日

初めまして!
今から4ヶ月ですが、私の子も同じ感じです。
1度小児科で診てもらいましたが…
しばらく続くよと言われ1週間分の整腸剤を処方されて終わりました。
下痢でも母乳も飲むし元気なので様子見て判断しようと思ってます·͜·

• おかぴ

おかぴ

ご回答ありがとうございます
    同じような状況のママからの回答で助かります…!
    寝る前のおっぱいでうとうとしてるのに唸り始めるとかわいそうだし、踏ん張っても出ないと苦しいのかぐずりはじめてしまうのでここ1ヶ月は寝かしつけに大変苦労してます…(´・ω・`;)
    整腸剤を頂いてからどうですか?
    改善されましたでしょうか?

• 10月3日

退会ユーザー

同じような状況の方がいらっしゃって私もホットしました。
    勝手にすいません。

整腸剤飲んでも改善はされてないです。

• 10月3日
  • おかぴ

おかぴ

改善されませんでしたか…(´・ω・`;)
    自然に落ち着くのを待つしかないのですかね汗
    たまに踏ん張り過ぎて吐き戻しちゃったりもするので、見ていて辛いですが
    お互い改善に向かうと良いですね:( ;´꒳`;):

• 10月3日