※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

ふるさと納税のやり方がわからず、年末が近づいています。サラリーマンの旦那がいる場合、ふるさと納税の手続きや書類提出について教えてください。

ふるさと納税のやり方がわからなくて数年が経過、、今年もふるさと納税しないまま年末迎えそうです😭

旦那が普通のサラリーマンの場合はどうしたらいいですか?💦
金額とかは自動計算で出てくるのでおおよそはわかりますが、ふるさと納税のサイトとかで買って、そのあとの流れがわからないです😱
書類を税務署に提出したりするんでしょうか…💦

どなたか教えてくださると嬉しいです😭

コメント

のん

確定申告対象者ではない場合は、ワンストップ申告だったかな?その制度を使えば確定申告は不要です。

• ぽんた

ぽんた

教えてくださってありがとうございます❣️😭

• 10月1日

全然難しくないですよ🙂
ふるさと納税サイトで注文する時に、「ワンストップ特例制度を使いますか?」みたいな選択項目が必ず出てくるので、それにチェックを入れて注文すれば、後日返礼品が家に届きます!

それと、郵送でふるさと納税した自治体から書類が届くので、それに記入して、マイナンバーカードやらをコピーしたものを中に入っている返信用封筒に入れて送り返せばもうそれだけで確定申告も何もしなくても大丈夫です😊

自動的に翌年の住民税にふるさと納税分引かれた金額が反映されていますよ!

• ぽんた

ぽんた

詳しい流れまで教えてくださってありがとうございます😭😭😭
    返礼品が届いた後がわからなかったので、すごく勉強になりました😭❣️
    郵送で送り返すだけなんですね😱✨
    そんなに簡単だったなんて…教えてくださってありがとうございます😭✨

• 10月1日
ままりな

サラリーマンで、会社で年末調整をしてくれるのであれば、皆さんの言っているワンストップ制度を使えば、確定申告不要で勝手に翌年の住民税から引かれますよ(^^)

私は買い周りの時など楽天で購入して楽天ポイント貯めてます(^^)
そうすると持ち出しの2000円分もポイントでカバーできますよ!

• ぽんた

ぽんた

楽天でもふるさと納税ってあるんですね😳❣️
    2,000円もポイントでカバーできるのはすごいです😳✨✨
    教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 10月1日
みんてぃ

マイナンバーカードあれば確定申告も簡単です。
全国で何百万人も利用してる制度ですのでそんなに難しい仕組みでは無いですよ🙆‍♀️

• ぽんた

ぽんた

そうですよね…頭が悪いので、自分で調べて出てきたサイトの説明文じゃよくわからなくて今までできませんでした😭💦
    けど皆さんが教えてくださったので、理解できました❣️
    コメントありがとうございます😊

• 10月1日
ゆんたん

私も今までやり方わからなくて全然やる気もなかったのですが、今日ママ友がふるさと納税のお米が届いた〜とかシャインマスカットが届いたーと言ってたので私も興味が出てきて始めてみました!
さとふるでワンストップ制度でやりましたよ!

• ぽんた

ぽんた

ふるさと納税やったんですねー❣️
    私も今月中にはなんとか品定めして決めたいです、、😂❣️

• 10月22日