※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

北陸に引っ越し、子供を保育園に入れたいが、仕事未定。申請時期は神奈川。4月入園諦め、途中入園すべき?どこに問い合わせるか不明。

現在、神奈川県に住んでいます。
年明け頃に北陸(主人の地元)に引っ越す予定です。

来年4月から、現在3歳と1歳の子供たちを保育園に入れたいと思っています。(今は私の職場の託児所でみてもらっています。)
そこまで都会ではないので、入れないということはないと思うのですが…

ただ、私も主人も次の仕事がまだ決まっていません。
仕事をしていないと、保育園にはもちろん入れないですよね…

申請が11月から12月あたりなのですが、その時期は私も主人も神奈川で仕事はしていますけど、それじゃあ申請も無理ですよね…?

4月入園は諦めて、向こうで仕事始まってから途中入園するべきでしょうか😓

直接問い合わせるのが1番なのはわかってますが、あまりに無知すぎるのでどなたか知恵を貸していただけたら幸いです😭

ちなみに問い合わせるのは市になのか、それとも気になってる保育園になのか…わからないことだらけですみません😫

コメント

すぬ

お仕事決まっていないなら、求職中で入園できるなら入園させて、その間にお仕事探しされてはいかがでしょうか?💦
認可保育園なら自治体に問い合わせかと思いますが地域によっては直接園へ……なのでまずは自治体に確認されてみては🙆‍♀️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    求職中でも入園できることもあるんですね…!
    来週、自治体に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 10月1日