※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ症について不安です。妊娠中で、好物の生ハムやチーズを食べていたら感染していたら赤ちゃんに影響があるでしょうか?検査を受けたいが、クリニックでは軽く扱われ、他の病院では20日後にしか検査できないと言われています。

トキソプラズマ症について聞きたいです。
長文ですが回答お願いします。不安でたまりません。

今日でちょうど妊娠4週目 BT9
本日クリニックから陽性判定を頂き、
hcgも417あって、いい数値です。と言って頂きました。
来週の8日に胎嚢確認です。
(体外受精のため、何週目かがハッキリわかっております)

私は昔から、生ハム、ローストビーフ、チーズ
ユッケ、ステーキなどもレアなど、をものすごく
好んで食べております。
トキソプラズマ症に感染する食品が好物
と言っても過言でないぐらい上記のものが好きで
生ハムに関しては高校2年生の時から毎日食べている
少なくても週に4回は食べるほど好きです。

今まで上記のもので食あたりなどした記憶や
熱が出たなどという記憶もないのですが
ネットで調べれば調べるほどに不安になってしまいます。

元々トキソプラズマ症にかかっていて→妊娠
という流れだと赤ちゃんに問題はない
とネットで見たのですが本当でしょうか?

また体外受精の日にちが9月22日で
9月24日もピザに乗っていた生ハムと
単品で買ったパルム産生ハムを食べています。
なのでこの日に食べたもので感染していたら
今4週目の赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?

クリニックの先生に検査をしたいと言ったところ
最後いつ食べたか、なども聞かれずに
来週相談しましょう〜。って軽い感じで
他の産婦人科に電話をしたら20日間経ってないと検査できないと言われて、不安で不安で…。

不安になるのが1番赤ちゃんに悪いと思いますが
どうか、回答お願いします。

コメント

きー

おめでとうございます🤰💓

私は1人目妊娠したときに
初期陽性、
感染時期がわかる再検査も陽性(ぎりぎり陽性の数値で…)
3回目の詳しい検査で
過去に感染していることがわかりました。

はっきりわかるまでは
薬を飲んですごしていました。


過去に感染していたとしたら
、赤ちゃんに影響はないと言われました!☻あくまで初期感染の場合…と言われました。


早くはっきり
わかるの良いですね😭
色々ひとりで考えてしまう時がつらいですよね💦

  • きー

    きー


    最後の方、誤字すみません💦
    早くはっきり
    わかる【と】良いですね😭
    です。失礼しました…。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お早い回答、ありがとうございます。
    陽性がわかる前(1番最初の検査結果が出る前)からお薬を飲まれていましたか?

    また、検診などで
    赤ちゃんの事でなにか
    指摘される事はありましたでしょうか?(失礼な質問で申し訳ありません)

    • 10月1日
  • きー

    きー


    飲んでないです。
    一度陽性が出てから調べて、2回目の陽性で先生に相談して、薬を処方して貰いました😭
    ちなみに薬をやめたのは、3度目の結果がわかってからです。


    2人とも陽性(IgG,IgMともに)でしたが、一度も指摘されたことはないです!☻

    • 10月1日
しぃ

私も生モノ超大好きでしたが、赤ちゃん無事に産まれてきてくれました🥺💓

妊娠中にトキソプラズマにかかると赤ちゃんに影響があるそうです。
トキソプラズマにかかったタイミングによって、影響の度合いもかわるそうですよ。(特に妊娠初期にかかった場合が危ない)
そして、影響が赤ちゃんに行って重症化するのも結構レアなケースらしいです。

元々生モノが好きでよく食べていたのに、妊娠初期に初めてトキソプラズマになって、更に赤ちゃんに影響が出る確率も考えると、そうそうないのでは、と思いました🤔
これから気をつけていけばいいと思います!

妊娠中、少しのことでも不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お早い回答いただきありがとうございます。

    初めての妊娠で何もわからず、知らず、自分の無知故に、胚盤胞移植から2日後に生ハムを食べてしまいました。ちょうど着床したぐらいの時だと思います…。

    なのでとても不安になってしまって、初期の初期だからまだ大丈夫、、ってワガママですが思いたい気持ちもあって…。

    • 10月1日
deleted user

おめでとうございます☺️

トキソが問題になるのは妊娠中に初めて感染する場合です。ただこの“初めて”が曲者で、妊娠直前も含まれます。一説には妊娠半年前以降など(そこまで計画的に妊娠する人も少ないと思いますが😅)

昔から生物を好まれていたのなら、既に昔感染していて、抗体がありそうですね。なので初回の検査で陽性になってもまだ慌てなくても良いと思います。そこから精密検査で大抵は問題無しになるので。

とはいえ私も昔から生物大好き人間で、昔から食べてるから大丈夫〜と思っていたら、まさかの妊娠直前に感染していて、ずっと服薬などしていました😂計画妊娠だったので受精以降は生物食べていないので間違いなく妊娠前です。ちなみに感染した時は無症状で築きもしませんでした。(幸い元気に生まれてきてくれました❣️)

私の場合かなり稀なケースですが、今からでも生物は控えられた方がいいですよ☺️