※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

楽天カードを家計用に変更したいが、自分名義でNISAを始めたい。夫は年金でNISA不要と考えている。共働き家庭のNISA積み立て方法を知りたい。

家のカードついて
楽天で買い物をすることが多いので、家計用で今オリコなのを楽天カードに変更したいと考えてます。ただ、自分の節税のために積み立てnisaも始めたくて、それなら旦那名義ではなく自分名義でないと作れないですよね?
夫は会社の確定拠出年金をしているので特にnisaなどは不要かなと考えてます。
共働き家庭で積み立てnisaされてる方がいらっしゃれば、どのようにされてるか参考にさせていただきたいです😱

コメント

のん

nisaは本来投資商品の売却益や配当金にかかる税金を非課税にする制度なので、iDeCoかなにかと勘違いされてませんか?

• まるちゃん

まるちゃん

nisaは貯蓄を運用するものですね、勉強不足で失礼しました😣💦
    ただ貯蓄をするならnisaで少しでも運用をしたいと考えてます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ご自身のつみたてNISAを楽天カード払いにするには、本人名義でないとできません。

つみたてNISAは節税効果はなく、節税でしたらイデコです。

イデコやご主人の確定拠出年金は節税効果がありますが、60歳?65歳くらいからでないと引き出しできません。

確定拠出年金とNISAは異なるものなので、両方されるといいですよ。

うちは共働きで二人とも確定拠出年金、NISAしてます。

• まるちゃん

まるちゃん

丁寧にご説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️質問なのですが、確定拠出年金を既にされているから、イデコはせずにnisaのみという認識であっておりますか?💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、おっしゃる通りです。

厳密には、
    会社によっては確定拠出年金とイデコ併用可能なのですが、うちはできないので、確定拠出年金とNISAにしています。

• 10月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!理解できました☺️
    もっと勉強して、いろいろ活用できるようにがんばります✨

• 10月1日
はじめてのママリ

私は楽天カード愛用者です✨
夫は個人年金と会社でイデコをしてるのでNISAはしてません!
私は個人年金をしてないので最近、楽天で積立NISAを始めました✨

• まるちゃん

まるちゃん

楽天カード愛用なら、やはり楽天口座で行うのがベストですよね👏🏻ありがとうございます!

• 10月1日