※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がうつぶせで頭を持ち上げられないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか心配です。

生後4ヶ月の娘を育てています。
縦抱きにした時には首はすわっているようなのですが、うつぶせになって頭を持ち上げられません…(ノ_・。)

4ヶ月検診で首はほぼすわったと言われのが2週間前です。
確かに抱っこした時の首はしっかりしているのてすが、うつぶせにしてみても少ししか頭を上げられません。
これっておかしいですか?

うつぶせで顔を上げる時は腕を使わなきゃいけないのを、娘はえびぞりのように腕も浮かせてしまってるから出来ないのかなとも思うのですが…コツを掴めばできるようになるのでしょう?

もうすぐ5ヶ月になって離乳食も始まるのに心配です…

同じような方いらっしゃるのでしょうか(>_<)

コメント

😍

うちの上の子も首は座ってるけどうつ伏せ嫌いで6カ月くらいまで全く上げませんでした(>_<)
心配になりますよね〜。
私も心配でしたもん!
けど、大丈夫です(^o^)いつの間にか出来るようになってますよ♡
うちがそうだったので!

• kakka

kakka

そうなんですね!うちの子が変なのかと思って不安だったので同じような方がいて安心しました(´;Д;`)
    うちの子もうつぶせが嫌いなので同じですね!気長に待つことにします(>_<)

• 10月4日
ぴろ

私も縦抱きだと完全に首座ってますが、寝返りもまだですしうつ伏せしても頭持ち上げようとしないで心配してました!
が、まさに今日、うつ伏せにしたら少し頭を上げてくれました♡
お互い子どもの成長をゆっくり待ちましょう😊

• kakka

kakka

そうなんですね!子供の成長はそれぞれだと分かっていても心配してしまって(>_<)同じような方がいて安心しました、ありがとうございます!

• 10月4日

うちは4ヶ月検診の時も首がすわっていなくて、再検診になりました💦うつ伏せの練習毎日してね!と言われていました(´・ω・`)
えびぞりになってるという事は肘をひいてる格好ですかね?
うちもそんな感じで、先生に
うつ伏せにした時に両肘の間隔を少し狭くして、顔より前になるように、両手で支えてあげると上手く頭あげやすいよ。と教えてもらってそれで練習していました(^o^)
すぐ疲れるみたいで、毎日少しずつしか練習させれませんでしたが、見違えるように上手になりましたよー(^o^)
5ヶ月の再検診の時にはうつ伏せ上手やね!と褒められました♪
説明下手なので分かりにくくてすみません💦
是非練習させてあげてみて下さい🙆

• kakka

kakka

そうです、肘を引いちゃってて背筋だけで頭を上げようとしてる感じです(>_<)
    そんなん大人でも辛いわ!っていう姿勢で頑張ってるんですが疲れちゃってすぐ泣きます(-∀-`;)

腕も使いやすいように大人が手助けすれば良いんですね!明日から早速やってみようと思います♡良い情報ありがとうございました!

• 10月4日
プーラブ

うちの息子は3ヶ月ですが、
いま同じ状況です‼
縦抱きしているときは、グラグラすることも減りだいぶ座ってきたな。と分かるのですが、うつ伏せにすると頑張って持ち上げようとしますが、なかなか……f(^^;
でもいつか持ち上げられる日がくるかな‼と気長に見守ろうと思います(*^-^*)

• kakka

kakka

うちも3ヶ月ぐらいの時からそうでした〜(>_<)
    そのうち出来るようになるかな?と思ってたのが待てど暮せどうつぶせは下手なままで…心配になって質問してしまいました(-∀-`;)

そうですよね、成長なんて人それぞれだし気長に見守ろうと思います!

• 10月4日
ちろ3808

うちも今4ヶ月で同じような感じだったのでうつ伏せにした時腕を前に出してあげたら顔を上げるようになりましたよ★
スカイダイビングしてるのか?ってくらい腕も足もあげてしまっていたのですが、肘を曲げて腕を前に出したら1日でマスターしました♪ついでに寝返り返りまでマスターしちゃいましたよ(*≧m≦)

• kakka

kakka

スカイダイビング!まさしくうちもそうです!!笑
    そんな格好大人でもしんどいわ!っていう姿勢で頑張ってました笑
    それをただ見守るだけだったのですが、うまく手助けしてあげればよかったんですね(-∀-`;)

一日で!?すごい!!うちも早速練習させてみようと思いますヽ(・∀・)ノ

• 10月5日