※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもと片付けが難しい状況。遊び場を作りたいが散らかり放題で困っています。片付けのコツや適切な年齢について教えてください。

何歳くらいになると片付けができるようになりますか?
今、1歳2ヶ月でちょっと前から一緒に片付けをしようとしているのですが、いっこうにできません。
片付けるどころか、私が本を棚にしまっていると、あ~そういうのあったね~!!って発見したみたいになり、これはお片付けだよ~ないないね~と言っているのですが、しまったそばから、それ見よう!みたいな感じで引っ張ってきて、そこからはいたちごっこのようになり、エンドレスで片付きません…
一部屋だけ遊ぶスペースにしたいのですが、LDKなので、全体的に散らかし放題です…

コメント

kae3

まだかと思いますよー😅
うちは1歳10カ月くらいで少しずつできるようになってきて、今は自分で出来ます👏🏻
気分によってやらない日もありますが笑
まだまだ一緒に片付けて覚える段階ではないでしょうか😙うちももちろんエンドレスで散らかされ片付けての繰り返しでしたよ!
それまではママ頑張りましょ😁

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね!自分でお片付けできるようになったんですね♪
    私もまだ教えながらの段階とは思っているのですが、片付けてるそばから引っ張り出してきて、いっこうに片付かず、片付いた!ってときがなくて…(^^;
    仕方ないですよね。頑張ります!

• 10月4日
みし

常時片付いた状態を保つのは恐らく無理です(^^;)
ご飯の時や寝る部屋に行く時など、お片付けする時にお片付け出来るならば良いと思いますよ(^^)
私の息子は1歳6ヶ月位?には、○○君はご飯だからおもちゃはお家に帰ろうね、と言うとおもちゃ箱におもちゃを片付けていましたよ。
部屋は1日散らかってますが、ポイントポイントで出来れば良いと思いますよ。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね…常に綺麗は保てないのが普通ですよね…(^^;
    我が家も、食事前には片付けようね~と声を掛けていますが、片付いているようないないような感じです…良くないのですが、うちの子はご飯が進まなくて、ぬいぐるみを側に置いていると食べたりするので、余計にごちゃついてます。
    もう少しすれば、少しずつできるようになりますよね!頑張ります!

• 10月4日
嫁ちゃん★

ウチは今1歳3ヶ月ですがないないするよ〜とかないないして〜って言うと一応片付けはします(*^^*)

すぐ出して来ますけどね(笑)

まだまだきっと片付けも出来ないと思うので私は来客とかない限りもう寝るまでお好きにどうぞ!って感じでやってます(笑)

で娘が寝てから片付けしてます( ̄▽ ̄;)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

やはり、すぐだしちゃいますよね~(^^;
    寝てから片付けですよね!うちも、寝てから片付けて、朝起きたら即ぐちゃぐちゃ…の繰り返しです!

• 10月4日
ヒツジ

同じ月齢ですが、その月齢で
お片付けができるのはすごいと思います。

うちもお片付けだよーって箱に入れますが
次の瞬間またバーって出されの繰り返しです。
少しづつ理解を始めたところなので
これからじゃないですかね。

うちは寝た後にしまってますよ。
ある程度は片付けだよーっていってしまわせますけど。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。まだまだできないですよね…
    私が片付けててもすぐに取り出されます…
    やはり、寝てから片付けですよね。私もある程度はこどもと片付けて、教えていこうと思います。

• 10月4日
haaati

少し前からブロックを1個2個片付けれるようになりました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

すごいです!うちの子も少しずつできるようになるように、一緒に片付けをしていきます。

• 10月4日
まお

うちは最近お手伝いが大好きになってきたのでようやく「」

• まお

まお

中途半端ですみません(-∀-`; )

• 10月4日
  • まお

まお

ようやく「ないなーい」と言いながら片付けするようになりました。それも気が向いた時だけ。笑

• 10月4日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

いえいえ。ありがとうございます。
    お手伝い大好きって良いですね!私もないないよ~と声かけながらやってます。そのうちできるようになると思って、続けていこうと思います!

• 10月4日
ecaih♡

本はまだ片付けさせたことないですが、寝る前に1日一回だけ、日中大量にだしたおもちゃ片付けさせてます!
片付けというより、ねんねの準備だよーって言ってポイポイする遊びって感覚で一緒に片付けてます!
再び出そうとしたら「また明日〜これからねんね〜だからないないだよ!」と言ったらまたしまってくれてます笑
あとポイポイできたらべた褒めしてます笑

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちは女の子でぬいぐるみが好きで、片付ける棚を寝床として、寝る前に、もうくまさんねんねしたいっていってるから、ここに、ねんねさせてあげよ~と言って誘うのですが、なぜか遊びのスイッチが入ってしまい、次々と持ち出してきます…(^^;まだ、そういう時期なんですよね…
    できたときに、褒めるの良いですよね!うちも、できるようになったら、いっぱい褒めてあげたいです!

• 10月5日