※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お仕事

歓送迎会に参加したいが妊娠中で不安。欠席したいが転勤のため悩む。皆さんは欠席しますか?

秋の転勤の季節となり、今週職場の歓送迎会があります。妊娠中の仕事の飲み会には皆さん参加されましたか?

妊娠の事はまだ一部の人しか知りません。私は、事務職で総合職ではありません。飲み会の席でのタバコと帰りの満員電車が不安です。(定時で帰れば座れます。)つわりは少しありますが、参加不可能なほどの体調不良ではありません。今回の転出者はそこまで思い入れのない方です。(薄情ですみません)

妊娠初期の今、欠席したいのが本音ですが、普通の飲み会でなく歓送迎会なので悩みます。ちなみに9末の打上げは欠席さました。皆さんなら割り切って欠席しますか?

コメント

モモピスタチオ

私なら欠席します。初期が1番大事な時期ですし、後から妊娠報告でも充分だと思いますよ(*^^*)
どうぞ無理しないでくださいね♡

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。無理はしないようにします。早く安定期に入って皆に報告出来れば下手な嘘もつかなくていいのですが(>_<)

• 10月4日
えりんぎ

割り切って出席しますが、2時間ぐらいで退席します(。>﹏<。)

• 幸🍀

幸🍀

なるほど!そういう方法もありますね!タバコさえなければ~(;_;)

• 10月4日
がっぱやー

参加してましたよー。一次会だけですけど。
私なら体調悪くなかったら出席します。

• 幸🍀

幸🍀

体調次第な部分もありますよね(>_<)回答どうもありがとうございます♪

• 10月4日
Maddie

私の職場の人は欠席してましたし、むしろ彼女のお別れ会もしなかったです。体に負担がかかるし、プレゼントだけです。

• 幸🍀

幸🍀

そうゆうお気遣いはとても有り難いですね。お互い気も遣いますしね(>_<)

• 10月4日
あおママ

2週間前くらいに職場の飲み会がありましたが、わたしはタバコの煙が嫌なので欠席しました(>_<)

• 幸🍀

幸🍀

私もタバコさえなければと思うんですよね。特にまだ皆知らないので普通に吸いますもんね。

• 10月4日
ともた

タバコ吸う人がいるなら欠席しますー!!
転出する方がとてもお世話になった方などでしたら、なんとか出席するかもですが、
今が大事な時期なので、無理はしない方が良いかと思います!!
私も飲み会はかなり悩みました。
どうしても行きたい飲み会(色んな業界の方が来る)があって、話を聞きたい飲み会だったのですが、タバコを吸う人が多いのと、今回行って後で後悔するの嫌だなと思い、断りました!

• 幸🍀

幸🍀

皆さんから色んなコメントを頂き、今回は欠席することにしました(>_<)まだ、つわりもあるし、タバコもありますし、気が進まないのに無理してまで行くのはやめとくことにしました!回答ありがとうございます♪

• 10月5日
雨華

あたしは、参加してました(о´∀`о)
でも、妊娠を知ってる人達のそばに座らせて貰ったりして助けて貰ってました(^^)

会社の飲み会だと悩んじゃいますよねー(_ _).

最初から、体調あんまり良くないんでって伝えて、参加して電車が混む前に転出者に挨拶だけして先に帰らせて貰ったりもしてましたよー!(^^)

あたしは、もともと飲む方なので参加して楽しみたいたちですが、不安があって納得できる対応策がないなら、欠席するのも有りかな(^^)って思いますー!

• 幸🍀

幸🍀

職場の飲み会悩みますよね。半分仕事ですし(>_<)皆さんから色んなコメント頂いて、今回は思い切って欠席することにしました。性格上、途中から抜けるのもすごく気を遣ってしまい苦手なので(;_;)席も決まっており、タバコもあるのでやめました。安定期に入り、皆に周知できる時期になったら、また都度皆さんのアドバイスを活かしながら対応したいと思います。ありがとうございました♪

• 10月5日
ぽんちゃん

歓送迎会は出席してました☺
喫煙者のグループは固まっていたので、一番遠い席にして、気休めですがマスク着用で!
何名かは妊娠の報告をしていたので、いろいろと助けていただきました☺
失礼だったかもしれませんが、少しかおをだして、早めに帰ったこともあります( ´∀`)
もし出席されるなら、体調がすぐれない等先に伝えておくのもいいと思います☺
でも転出者のかたに思い入れがなければ、自分の身体優先しちゃいます❤

• 幸🍀

幸🍀

皆さん色々工夫して対応されてるのですね!私の職場の飲み会はだいたい席が決まっているので、行ったらなかなか席変われないんですよね(>_<)タバコもあるし、欠席することにしました!安定期に入り、皆に周知できる時期になったら、途中退出や席を離してもらうなどして上手く対応したいと思います。ありがとうございました♪

• 10月5日