※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲みすぎて悩んでいます。母規定量で授乳間隔を開けるか、1回の量を減らすか迷っています。どちらが良いでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。
ミルク飲みすぎで悩んでいます。

授乳感覚があかずに、1回100~140mlを1日8回、酷い時は10回とか欲しがるので、1日のトータルが1000mlを超えてしまっています。

1回の量を減らして、規定量に近づけた方がいいと思うのですが、
母は1回の量を規定量にして授乳間隔を開けた方がいいと言います。

たしかに間隔を開けた方が楽になると思うのですが、すぐ欲しがって泣いてしまうし…(ミルクに頼りすぎなのも良くない点ですね💦)

1回の量を減らすのと、間隔を開けるのを頑張るのはどちらがいいでしょうか?
うまく規定通り飲んでもらうコツなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まゆ

規定量にして、間隔をあけたほうがいいと思います✨
まだ1ヶ月だとお腹がすいたなどの感覚はないので、泣いたらあげるにしてしまうと、飲み過ぎになってしまいます💦

飲み過ぎて苦しくて泣いている場合や、暑くて泣く、寒くて泣く、眠くて泣く、なんとなく不安だから泣くなど、あるので、とりあえず抱っこしたり、ちょっとベランダに出てみたり、抱っこしてゆらゆらしてみたり、など色々やってみて、前のミルクの2時間半ぐらいにそれでも泣いてたら、あげてました😄✨

• たんぼ🔰

たんぼ🔰

ご返信ありがとうございます!
    言葉足らずで申し訳ないです😖💦3時間開けるのを目指して、2時間半はあけているのです💦
    それで24時間÷2.5時間で9回ないし10回になってしまい、140ml×9回で1000ml超えるという…😫
    というか、3時間あけても8回になって1000超えちゃうんですね…4時間あけないと規定量にならないという…
    そんなに開けれないんですよね〜精神力が足りないのか…🥺🥺

• 10月1日
meruru

息子が2ヶ月の時、160ml×7回飲んでました☺️
病院などで飲ませすぎと言われているのですか??😲
規定量はありますが、絶対に1000mlを超えては行けないということはないと思います!息子も余裕で1日1000ml以上飲んでました🍼よく飲む子はたくさん飲むし、飲まない子は全然飲まないしその子の個性ってあると思います☺️
間隔が空かないようなら1回の量を少し増やしてみたらどうですか??吐き戻しがないかなど様子を見ながら☺️
あと息子も大体3時間~4時間おきでしたが、3時間持たずに泣くこと多かったので3時間経っていなくて抱っこで頑張っても泣く時はおっぱい吸わせてました!
その頃はもうほとんど完ミで母乳は出てなかったですが吸わせるだけでも落ち着いてくれたりしてました😅

• たんぼ🔰

たんぼ🔰

ご返信ありがとうございます!同じ経験された方からのコメント嬉しいです〜😊
    病院からは何も言われていないです💦ただ勝手に心配してるだけで💦
    1回で多く飲ませようとすると、途中で口を離して吸ってくれなくなっちゃうんです😅
    3時間持たない時、わたしもおっぱい吸わせてます!
    わたしもほぼ完ミなので母乳をつなぎのおやつ感覚です🥺
    個性という捉え方もあるんですね!あまり気にしすぎず規定量になるように頑張ってみます😊😊

• 10月1日
rin

規定量にして間隔をあけるべきかと🥺
同じ月齢なので、飲ませすぎてるなぁって思いました!
うちは泣き出すと抱っこして、また泣くとうつ伏せにしたり(注意は必要ですが)、授乳クッションの上に乗せ抱っこされてる風にして誤魔化してますよ🤣
それでも泣く時は間隔が3時間弱で仕方ってなくてもあげます☺️

• たんぼ🔰

たんぼ🔰

ご返信ありがとうございます!同じ月齢ですね☺️やっぱり飲ませ過ぎですよね💦
    夜はそうでも無いんですが、日中はずっと抱っこマンで、お腹がすくと抱っこもダメになっちゃいます笑
    うつ伏せはやった事ないです!赤ちゃんはうつ伏せ好きなんですか?😳😳やってみたいと思います!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もその頃どんなに頑張っても2時間半でギブだったので分かります。
ママリでもミルクは3時間は開けなきゃ!って言われてしんどい時期もありましたが、病院で相談したらあんまり吐き戻しするとかでなければ気にしなくていいよとのことでした😌

• たんぼ🔰

たんぼ🔰

そうなんです〜!わかっていただけますか!凄く嬉しいです🥺そう、2時間半でギブなんです…4時間も開けられる日がくるのか〜?😂
    あまり吐き戻ししなければ気しないでいいのですか!安心しました!あまり考え込まずに、ゆっくり規定量に近づけて行きたいと思います✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先が見えないと不安ですよね💦
    私もいつ落ち着くの〜って毎日思ってました。
    でも確実に飲む量が落ち着いてきまよ😌

• 10月1日
ままり

抱っこしたりいろいろしても欲しがるなら160に増やしたり3時間経たずあげてもいいと思いますよー😊
今のミルクは昔より良くなってて3時間あけなくても大丈夫で、時間もあくまで目安って聞きました!

私は1ヶ月から160飲ませてました!
というか飲ませてたミルクの規定量が160でしたが。
その後違うミルクに変えて規定量も違ったからあげる量迷ったけど同じ160にしました。
1日1000超える日もありました💡

飲まない時期もあって、あの頃あんまり気にせずあげても
良かったな〜って思いました🙄
ハイハイ始まったらスリムになって体重あんまり増えなくなりました!

• ままり

ままり

時間もあくまで目安→量も時間もあくまで目安
    です。

• 10月1日
  • たんぼ🔰

たんぼ🔰

1ヶ月で160ですか!😳上には上がいる!
    なるほど、今沢山飲むからってずっと沢山飲める訳じゃないかもしれないんですね🤔
    わかりました!あくまで目安、ですね!😊あんまり悩まないでこの子のペースでミルクあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月1日