※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

ペットロスについてです。今月22日に愛猫を亡くしました。家族の中でも…

ペットロスについてです。
今月22日に愛猫を亡くしました。
家族の中でも私に1番懐いていて呼んだらすぐ走ってきて、夏でも関係なく一緒に布団で寝てくれて辛い時いつも隣に居てくれる1番の理解者くらいの子でした。
突然亡くなったのでショックでその日もお葬式もずっと泣いていてご飯も食べれないくらいでした。
まだ1週間ほどしか経ってなくて、食べれるようにはなりましたが、まだまだショックは大きくて前日の夜も一緒に寝ていた布団に横になるのも辛く、写真や動画は見れないです。
ぼーっとすると思い出して寂しくて会いたくて涙が出てきます。

昨日の夜、会いたいなぁと思いながら泣いてると旦那に、「泣くな!泣きすぎ。俺だって生きてきた中で1番悲しかったけど泣いても戻ってこんし、死んでも会われへんねん!アホみたいなこと言うな」と怒鳴られました。
これでも泣くのを我慢してる方でした。
写真動画見たいけど泣いちゃうし辛いから我慢して、持って帰ってきた綺麗な骨も少し切った毛も見たら本当に居なくなってしまったことを実感して辛くてまた泣いてしまうからまだちゃんと見れずにいます。
でも、立ち直りたいし愛猫の死に向かい会おうと自分なりに少しずつ頑張ろうとしています。

そんな中、『泣くな』『死んでも会えない』は、絶対に言われたくない言葉でした。
いつか、自分が死ぬ時が来たら会えるからそれまで頑張ろう頑張って生きようって前向きに思うのもダメなんでしょうか
いまの私を全部否定されたみたいで悲しくて、更に泣いてしまいました。
1人で泣いてると本当に唯一の味方が居なくなってしまったんだと悲しくもなりました。

今の辛い気持ちを吐き出したくて長い上に纏まらない文ですみません。

ペットロスになった方は、どうやってどのくらいの期間で乗り越えれましたか?
まだ毎日泣いててもいいですか

コメント

りん

辛い出来事でしたね…
わたしは今犬を飼っていていずれくるお別れのことを考えると心がすごく切なくなります。
さんさんのを読みながらわたしも悲しくなりました。実家で飼っていた愛犬が亡くなったときは中々受け入れることもできず辛かったです。
なかなか突然のことだと受け入れられないですし、家族として一緒に過ごしてきた存在だからショックも大きいですよね。
きっと、旦那さんもさんさんと同じように辛い気持ちが大きいからこそ『泣くな』など少しきつい言い方になったんだと思います。
落ち着くまでは、泣いていいと思います。きっと本当は旦那さんだって大声で泣きたいんですよ、、でも二人で泣いたら…ってことで自分だけでもしっかりしようと思ってるのかもしれません。
きっとさんさんの猫ちゃんはこんなにさんさんに思われて幸せな猫人生だったと思いますよ(=^・^=)
猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

• さん

さん

コメントありがとうございます。
    なんとなく覚悟はしていたつもりだったのですが全然出来ていなかったようで毎日辛いです。
    実家で飼っていた犬を2匹亡くしてるのですが、猫は家を出てから飼った子なので初めての子どものように想っていました。
    旦那の気持ちも分かります。その通りだと思います、、。
    泣いていいと言って貰えるだけで救われます。
    ありがとうございます

• 10月1日
はじめてのママリ

愛猫さん、あなたに出会えて家族になれて、本当にお幸せでしたね。
そこまで心を許して心底甘えることができて、毎日沢山の愛情をもらって、そして大好きなあなたに看取ってもらえた。
これ以上の幸せなんてあるでしょうか。
突然のお別れは本当に悲しいことですが、長く患って苦しむこともなく、最後まで元気にあなたと過ごすことができた。これは神様からのプレゼントだったのかもしれません。
あなたのおかげで幸せに天命を全うするという生まれ持った使命を果たすことができ、また命ある限り周りの人たちを幸せにするという徳も積むことができました。

神様のところに次のお役目を貰いにちょっと戻っているだけですから、次にどんなお姿で再会するかわかりませんが、さんさんは笑顔でお幸せでいなければがっかりさせてしまいますよ☺️

後悔や悲しみばかりだと、愛猫ちゃんの足を引っ張っちゃいますから、納得いくまで涙を流して心の傷が少しでも癒えてきた頃に、楽しかった思い出や幸せだった日々をたくさん思い出してあげられるといいですね!

神様もあなたのその思い出に触れて「ほうほう、なるほど。そんなに人を幸せにしたんだね」ってきっと愛猫ちゃんを褒めてくださいます。

私も大切な愛犬を亡くし、しばらくぽっかり穴が空いたようでした😢
なのでお気持ちよーくわかります。
もう何年も経ち、今でも時々思い出してはなんだか近くにいる気がして心のなかで話しかけています。本当に感謝しかないです。

心が苦しんでいますから、無理はなさらなくていいと思います。
旦那さまも本当はつらいんです。でも目の前に自分より苦しんでいる人がいると、うまく悲しみきれないのだと思いますよ。気持ちがうまく消化できなくて強がるしかなくて、それでちょっとキツく当たってしまったのだと思います。

愛猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

• さん

さん

泣きながら読ませて頂きました。
    素敵な言葉文章にすごく救われます。

今はまだ悲しく思う日々ですが、写真や動画も見て楽しかったことを思い出してあげれるよう少しずつ乗り越えて行こうと思います。

次会えるのを楽しみに笑顔で生きていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日

私も亡くなった時は毎日毎日泣いていました。そして、後悔が押し寄せてきて「もっと早くに病院に連れていってらば…」「仕事なんか休んで側に居てあげたかった…」などと、とにかく落ち込みました。
毎日泣いていいんです!
1ヶ月くらいは毎日泣きました。
今は亡くなって3年ほど経つので悲しみももちろんありますが、それよりよ楽しかった思い出や可愛い思い出が先に出てきて今でも溺愛していますよ!

• さん

さん

本当にいまそう思っている最中で、もっと気遣って定期検診とか行ってれば、、など後悔もしています、、。
    そう言って貰えて救われる気持ちです。
    私もそう思えるように少しずつ乗り越えて行こうと思います。
    ありがとうございます

• 10月1日
ユウ

以前、実家の愛犬を亡くしました。
私は既に嫁に出ていましたが、実家暮らしの頃から飼っていた子です。

亡くなる数ヶ月前から調子が悪く、前月には手術もしていたのである程度覚悟はしていたと思います。それでも母は、亡くなった翌日、火葬するまでの間仕事部屋で共に過ごしたと聞いています。
両親共ペットロスで、特に母が酷かったです。1ヶ月以上まともに食事ができず、何度か実家へ戻りました。誰かがいればまだ気が紛れるから食べられるっていう感じだったようです。

仕事は数日だけ休んで復帰してました。仕事中はそっち集中できるから気が楽だったみたいです。

今、見た目そっくりな子を保護団体から引き取って育てています。それでもまだ思い出しますし、随分長い間「ふとした時に近くにいる気がする」と言ってました。
確か5年近く経っているはずですが、毎週末、お墓参りへ行ってますよ😊

ただ、ご主人を擁護するわけではないのですが「追いかけるな」と言いたかったのではないでしょうか?
私は実際に両親を見て、そういう不安がありました。本人にその気がなくても、あれだけ飲み食いできなければ危ないと思うほどだったので💦
もちろん言い方やタイミングはよろしくないかと思いますけどね😓

泣いてもいいと思います。
でも確かに毎日一緒にいる家族もその姿を見るのが辛いかもしれません。
もっと一緒にいたかった、どうしていなくなったの、などマイナスな言葉より、嬉しかった・楽しかった思い出を語れると少しは明るい涙になるかもしれません😊
私もまだ思い出すと涙が溢れますが、仕事部屋にその子のアルバムを飾って一緒に仕事してます😊

• さん

さん

実家で19年飼っていた犬が亡くなったとき、私の母も酷いペットロスになりました。
    私も既に嫁に出ていましたが、お葬式に一緒に行き一緒に泣いて何度か実家に戻りました。

『追いかけるな』はその通りだと思います。
    猫が亡くなる少し前から色々辛いことがあり、「死にたい」と言って心療内科に通おうとしている最中に追い打ちをかけるように猫が亡くなったので、旦那は心配で私を1人にしたくなくて常に気を張ってる状態なんだと思います。
    それも分かるのですが私は弱く自分のことしか考えなくて辛い一心でした。

ありがとうございます。
    まだ写真が見れないのですが、いつかアルバムも作りたいですし、楽しかった良い思い出として思い出してあげれるように、少しずつ頑張ろうと思います

• 10月1日
☆

突然亡くなるなんて辛いに決まってます‼️お気持ちすごくわかります😢
うちも去年の9月に11歳で犬さんを亡くしました。3月に心臓病がわかって半年であっとゆー間でした。亡くなった日から3日間は人相変わるぐらい泣いてしまって仕事に行けなかったですし、仕事に行っても思い出してはトイレで泣き、昼休みに友達の前で泣き迷惑かけながら仕事してました。
未だに思い出しては泣きますし、なんならこれ書きながらも泣いてますし、先日の1周忌も号泣でしたよ😭命日に執り行うために有休もとりました。
泣くに決まってます。大事な家族ですもん!
家族の事を思い出して、会えなくて寂しくて悲しいのは当然です。
亡くなって1週間頃で、さんさんの旦那さんの様に言われたら私たぶん離婚してるか荷物まとめて実家帰ってます。さんさんの気持ちが晴れるまで悲しめばいいし、泣けばいいと思います。我慢したって気分は晴れないなら、思いっきり悲しめばいいと思ってます。
乗り越え方ですが、亡くなった子の子犬の時にそっくりな子に出会ってその子をお迎えしてから落ち着きました。悲しむから懐かしむに変わりましたね☺️

• さん

さん

1人で家にいるとよく居た場所などを見るだけで涙が流れて来ます、、。
    大切にされてたわんちゃんだったんですね😌

私も昨日はショックで傷ついて離婚も頭をよぎり、鞄を持って家を飛び出そうと思ったんですが、旦那に腕を捕まれ阻止されてしまいました。

ありがとうございます。
    まだまだ泣く日々は続きそうですが、もう1匹猫が居るのでその子の心のケアもしつつ、懐かしめる日がくるまでゆっくり乗り越えて行こうと思います。

• 10月1日
  • ☆

よく居た場所みるだけで泣いちゃいますよね、わかります😭

やっぱりおうち飛び出そうとされたんですね…当然ですよね。
    旦那さん謝ってくれましたか?

もう1匹猫さんがいるなら、きっとその子が慰めてくれます。
    今はお辛いでしょうが、時間ともう1匹の子が解決してくれますよ😔
    妊娠されてらっしゃるし、くれぐれもご自愛くださいね。

• 10月1日
  • さん

さん

猫なのでまだ抜け毛も落ちてたりしてその度に涙腺が緩みます🥲

いえ、謝ってもらってないですが相当反省はしてるようです。
    私が何も口を利かないので義母ツテで聞きました、、

もう1匹の子も少しずつ慣れてきたようで甘えてきてくれるようになりました😌
    本当にありがとうございます。

• 10月1日
あーママ

中学生の時に初めて飼ったインコがたった1歳で突然死しました。前日まで、寝るまで沢山遊んでいたのに朝インコの苦しむ音で飛び起きました。
たった13歳。何も出来ませんでした。動物病院もない離島に住んでいたので、死ぬのを家族で看取りました。それが12月23日でした。
天国へと旅立ったのは朝の8時半でした。祝日だったのでみんないましたが、平日なら誰もいないところで旅立つところでした。暫くはご飯も喉を通らず、インコが大好きだったブランコの音が時々私にだけ聞こえてました。その度泣き崩れ眠れない日々でした。誰にも信じてもらえませんが、ある日夢に出てきて最後にたくさんたくさん遊んでインコは空へ飛んでいってしまいました。きっとお別れをしに来てくれたんだと思ってその日以降泣くのを辞めました。
もう20年も前のことなのに昨日のように思い出します。
ほんとに大好きな可愛いインコちゃんでした🥲
スッキリする日が必ず来ます!それまで泣いたっていいんです!!乗り越えられる日も必ず来ますからね☺️

• さん

さん

心の準備が出来てない突然死ほど辛いものはないですよね、、
    うちの猫も、出かける予定が立て続けに入ってた中、私が家にいる日の夜に亡くなり次の日も予定がない日でした。
    うちの子もあーママさんのインコちゃんも親孝行な子だと思います。

夢に出てきてくれたんですね、、!
    本当に素敵な子だったんですね😌
    私もそういう日が来るまでゆっくり向かい合っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • あーママ

あーママ

さんさんがお家に居る時をきっと待ってたんでしょうね(^^)
    きっとお空から見守ってくれてますよ😊泣いてお別れしたけど、私は夢の中で、うちの子になってくれてありがとうー!大好きだよ!!と叫んだのもはっきり覚えてます🥰夢の中だけど…猫ちゃんのこと思い出す時は楽しかった思い出たくさん思い出してあげてください🥰

ちなみに…泣きすぎて父親には、もうペットは飼わない!て言われたにも関わらず学生時代同居してた姉が飲みに行って犬を買ってきたのにはビックリしちゃいましたけど😂姉が実家を出た後に飼ったインコだったので、姉は大事な家族を失う悲しみが私ほどじゃなかったので…🥲
    今13歳で元気なワンコですが、いつかお別れくるのかと思ったら姉がロスしちゃうのが心配です🥺

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

おつらいですね。私も小さい頃からずっとペットを飼ってきて、お別れもいくつか経験しているのでとてもわかります😔
仕事を休んだこともあり、毎日夜にこっそり泣いていました。

今はたくさんたくさん泣いてください。
気持ちを押し込めているとロスは長引くと言われています。
私の場合ですが、ノートに気持ちを書いていました。
それとお手紙みたいにして、猫ちゃん宛に綴ってもいいと思います。
寂しいよ、会いたいよ、私はこんなところが大好きだったよ、ありがとう、ってその時に思った気持ちをストレートに書きました。
きっと伝わると思いますし、自分の気持ちを出すことが大切な時期です。

ご主人は元気付けるために仰ったのかもしれませんね。うちの夫も同じように言う人です。
だけど早く立ち直ろうとしなくていいんです、今は悲しみに浸ってください。
ママリでもまた吐き出してくださいね☺️