※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園に入れることを考えている女性が、ママ友付き合いや幼稚園での人間関係について不安を抱いています。他の方の経験やお話を聞きたいそうです。

上の子が3歳になると同時に満3歳児クラスで幼稚園に入れようと思ってます😌
3人のお子さんをもつご近所のママさんと話してて
〇〇幼稚園を考えてるって話をしたら
〇〇幼稚園は結構ママさん達何人かかたまってグループで行動してるらしいよー
とか
友達の子が〇〇幼稚園行ってて聞いた話では
無添加の洗剤じゃないとうちは絶対ダメ〜
とか
ユーチューブ見せてるの!?うちは絶対見せない〜
とかそうゆう細かいお母さんもたくさんいるらしい
などいろいろ聞きました😂

ドラマでやっていた
名前をなくした女神
とか
マザーゲーム
など見てたのでママ友同士のそうゆうすごい関係が頭にあって…😂
保育所も行かせたりしてないので
幼稚園という場所が無知なのですが
やっぱりママ友付き合いとか大変ですか😂?
少々厄介なママさんとか陰口言われてるママさんとかいるのでしょうか😂?
私自身、1匹狼で、つるむの苦手です😓

みなさんのママ友付き合いや
行かせてる幼稚園でのママ友同士の出来事
こうゆうママさんがいる など
いろいろお話聞きたいです😂

コメント

✩.*˚

私も来年から満3歳クラスに通わせようと思っています◎!
私は,無理にママ友は作らないと決めています!
今の年齢から仲良くなるっていっても限界があるなと思うし,めんどくさいからです🤣
私自身保育園で働いていましたが,幼稚園で働いている知り合いが,親自身が神経質にならないのも大切って言ってて,無理に作ろうとしたり,みんなに合わせないとって思わない方が楽だよ~って言ってて,そうしようと心に誓いました🙏🏻私も

  • のんちゃん

    のんちゃん

    下のお子さんも上のお子さんもうちと歳が近いですね😊

    そうですよね😂
    私も気疲れしちゃうので無理に作らなくてもいいかなって思っています😂!!
    すごく説得力のあるご回答ありがとうございます😭💓

    • 9月30日
deleted user

園によって保護者のカラーは多少ありますね🤔
けど学年によるしクラスにもよるし、
自分でお付き合いの線引きはある程度できますよ。

基本挨拶してればオッケー。
サラッと交わしてれば親しくなることもありません。
合いそうなママさんなんてクラスに2.3人いれば良い方かなってくらいに思ってます😂
コロナのおかげもあり本当に関わり少なくて有り難いです笑

  • のんちゃん

    のんちゃん

    挨拶や礼儀など基本的なことができていれば悪く言う人はいないですよね🥲
    私自身、狭く深く…みたいな交友関係なので
    合いそうなママさん2,3人と仲良くなる程度で、がんばります😭💗!!

    ご回答、ありがとうございます🥺

    • 10月1日