※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

1カ月半の娘の体重増加について相談です。現在1日平均+62gで、増え過ぎか心配です。授乳や対応についてアドバイスをお願いします。

1カ月半の娘がおります。
体重増加について教えて下さい。

産まれた時 2200g位
1カ月検診時 3200g位
1カ月半 4100g位

現在1日平均+62g位です。
平均では20〜30gと1カ月検診時に先生が言ってました。

増え過ぎでしょうか?
完母で、授乳間隔は3時間前後、授乳時間は15分です。
あやしたり、オムツ、抱っこをしても泣きやまないと
与えてます。

増え過ぎの場合、泣いてても可哀想なので
白湯を与えても良いのでしょうか?
或いは
授乳時間を10分にした方が良いのでしょうか?
その場合、授乳間隔が短くなったり、泣いたり…
と心配もあります。


皆様のアドバイスや意見を頂けたらと思います。

コメント

のん★★

そんなもんじゃないでしょうか??新生児のときは1か月に1㎏以上増えないと心配なはずですし、3か月以降はゆるやかな増加になるので大丈夫と思います!

  • mu〜

    mu〜

    そうなんですね。このままぶくぶくと太ってしまうのかと心配してました。このまま授乳を続けようと思います。回答ありがとうございます。

    • 10月4日
  • のん★★

    のん★★


    うちの息子も一時期、1日60㌘増えてるときありましたよ🙌大丈夫です!もうすぐ6か月ですが、5か月から6か月までの体重の増えは300㌘ぐらいにまで緩やかになりました!

    • 10月4日
  • mu〜

    mu〜

    同じ様な時期があったんですね!心強いです!5カ月、6カ月…どんな女の子になってるのか不安ばかりですが、穏やかな増加にうちの子もなってる事を願います!

    • 10月4日
  • のん★★

    のん★★


    他の方のコメントを見たのですが、シナジス打ってるんですか?早産とかですか??
    うちの息子もシナジスうってます!(*^^*)

    • 10月4日
  • mu〜

    mu〜

    そうなんですね!35週0日の帝王切開の為早産でした。のんさんもシナジス打ってるのでしたら早産だったんですね⁈予防接種が多いと大変ですよね>_<

    • 10月4日
  • のん★★

    のん★★


    私は33週で緊急帝王切開でした!(*_*)シナジス痛そうですよね~。Rsかからないように気をつけましょう(*^^*)

    • 10月4日
せいちゃん

うちの子も2162gで産まれて全く同じ感じで増えてます♡
他の子よりも小さい分、私もこんなにあげて大丈夫か?とかよく心配になってました💦
1ヶ月で産まれた時の2倍の体重になっているので全く問題ないと思いますし、減ってる方が問題です(*^o^*)
1ヶ月の頃は赤ちゃんの吸いが弱く100㍉搾乳して足りないとミルク足したりして沢山あげてました!夏場に出産した為水分補給でお風呂上がりに白湯を20㍉ほどあげたりもしていました!お店に売っている子供用のお茶でもいいと思います♡
今はほぼ母乳だけになって吸う力もついてきたので泣いた時にあげるようにしています♫
あと1週間ほどで3ヶ月になりますが4600gと少しずつ成長してくれてます♫
2ヶ月にもなれば赤ちゃんの笑顔が見れると思うので子育て頑張ってくださいね♡

  • mu〜

    mu〜

    凄い!1ヶ月で2倍!確かに減るよりは良いですよね。子供用のお茶、私も泣いた時に上げてみます!明日買ってこなくちゃ〜。

    3ヶ月で4600。2ヶ月以降は穏やかな増加だったんですね。授乳間隔は3時間前後ですか?質問ですみません。

    • 10月4日
  • せいちゃん

    せいちゃん

    全然大丈夫ですよ〜♫

    産まれた時から寝てばっかりでなかなか飲んでくれなかったので2ヶ月までは飲ませるのに苦労しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )1ヶ月の頃は3時間間隔で飲ませないといけないのに、4.5時間になるときもあって1日8回もあげれなくてかなりてこずりました💦ほんと無理やり起こして飲ませる感じでした。飲もうとしてくれるだけでもいい子ちゃんですね♡

    • 10月4日
  • mu〜

    mu〜

    わぁ(。☉■☉)沢山寝てくれて羨ましくも思いますが…飲まない事も心配ですよね。。。授乳時間、4.5時間なんですね。参考になります!ありがとうございます。

    • 10月4日
Rまま

元々の出生体重も少ないですし、特に問題なさそうに見えますが、お医者様は減らしてくださいと言っていましたか?

  • mu〜

    mu〜

    1カ月検診時に+33g位で、
    丁度良い。と先生に言われていたので
    心配になりました>_<

    今日シナジスの予防接種だったのですが、注射だけで何も言われず、質問もせずに帰宅してしまい不安で…

    回答ありがとうございます。このまま授乳を続けようと思います。

    • 10月4日
ree

こんにちは(^^ )
私も同じく完母です!
産まれた時2500g
1ヶ月健診3800gでした。
先生には1ヶ月健診時に800~1500gまで増えてればOKと言われました。

増え過ぎではないと思いますよ(^^ )
母乳ですし先生から何も言われてないなら無理に減らす必要はないと思いますよ。

  • mu〜

    mu〜

    1ヶ月検診時1500まで大丈夫なんですね。2ヶ月で産まれた時から倍以上になりそうなので…大丈夫かな…
    次の検診時まではこのまま続けようと思います。回答ありがとうございます。

    • 10月4日
maru4

私の息子も産後1週間目で測った体重が、1日平均+55gと増えていたことがありました。
確かに平均よりは増加量が多めかもしれないですね。
私も完母で、同じように悩みましたσ^_^;
私は教科書通りにしようとしてしんどくなりましたm(__)m


白湯は与えずに、赤ちゃんが欲しがる時は、授乳時間を気にせずに欲しがるだけ授乳してみてはどうでしょうか。
私の息子も結局そうしましたが、今は1日平均+15g程で逆に心配しています。笑

kananaさん心配されなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • mu〜

    mu〜

    悩みますよね…>_<今は+15g!うちも今の増加から平均的になれば良いのですが…

    はい、大丈夫。と言って頂き少し安心出来ました。ありがとうございます。

    • 10月4日
ちったん

産まれた時2814
1ヶ月検診3820で
1ヶ月と3週間で5000
超えてました!
うちは完ミですが
ミルク飲んだ後足りない
って泣くと白湯あげてます!

  • mu〜

    mu〜

    同じ時期の赤ちゃんですね!
    白湯はどのくらいの量を与えてますか?
    再度質問ですみません。

    • 10月4日
  • ちったん

    ちったん

    今はミルクを120〜130
    あげてますがそれでも
    泣く時は白湯30〜50あげます!

    • 10月4日
  • mu〜

    mu〜

    白湯を30〜50㏄!とてと参考になります!ありがとうございます。私も上げる時はその量で与えてみます。

    • 10月4日