※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚調停予定で証拠提出に悩んでいます。SNSの悪口や嫌がらせを記録し、携帯内の証拠はどうしたらいいか教えてほしいです。

今後、離婚調停予定ですが、裁判までかかりそうな
気がしています😅

離婚原因は、モラハラ、経済的DV、精神的DV、物を投げたり等…色々あります…😅

SNSに悪口をかかれたり、今も嫌がらせが耐えず
私は自分に不利なことはせず無視、証拠として全て記録に残しています。

モラハラ日記は箇条書きでなるべく細かく、時系列で書き出しています。

そこで今までのLINEや、SNSなどの証拠のスクリーンショットなどはどのように提出したら良いでしょうか…。
やはり印刷しかないですよね…🥲

パソコンも持っていないので、印刷するなら
カメラ屋さんやコンビニになってしまいそうで、量も多いので悩んでいます😨

携帯内の証拠はどのようにされたのか、
またアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ひま

今年の冬に調停離婚しました。
うちも裁判になるかも?みたいなところまでいきましたが、なんとかおわりました🥲

私もモラハラやDVなど色々あり離婚したのですが、証拠となるものはとりあえず全て写真に収めてました。
1回目の調停では時系列順に淡々と話をしただけで、証拠はみせませんでした(提示を求められなかったため。)
私の場合は慰謝料請求しなかったので、見せなくても良かったのかもしれませんが、慰謝料請求するのであれば確実に証拠は抑えて見せた方が良いと思います🥺

私なら携帯をそのまま調停員さんに見せちゃいますかね…💭

もしもお時間あれば、弁護士さんに相談に行かれても良いかもしれません!私も何度も相談に行きアドバイスをもらいました☺️

離婚成立するまでかなり体力使うと思いますが、ご無理なさらずお過ごしくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて下さり、ありがとうございます😭😭

無料の弁護士相談は1度したのですが、時間も限られていて
    詳しく聞きそびれてしまって🥲

調停員さんに直接見せるのも
    一つなのですね😭

とても助かりました…🥲✨
    また弁護士に相談も行ってみようと思います!

無理せず頑張ります😊
    ありがとうございました😭

• 9月30日