※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろいちゃん
妊娠・出産

出血があり、胎嚢の成長が心配。医師からは様子見と言われたが、不安。同じ経験の方、医師のアドバイスを知りたい。

現在7w5dです。
4日前にいきなり出血があり、量は少ないですが鮮血~茶血でしたので驚き、病院に電話したところ今の週だと様子見るしかできない。気になるようならみせに来てくださいと言われたので出血から3日経ってもまだ茶血が出ていたので病院に行きました。
子宮の入口から何らかが原因で出血している。今は止まってるよ。と言われ様子見ることになりました。胎芽の心拍はちゃんと確認でき、5日で5mm大きくなっていましたが胎嚢はあまり成長していませんでした。

それから、止まっていると言われたのにまだ茶色より濃い出血が出たり、鮮血っぽくなってみたり…
お腹は痛くないし、量が特別多いわけではありません。
次の検診まで10日以上あり、すごく不安なのですが、何回も病院に行くわけには。。

同じような症状の方、経験された事ある方、このような状態のときなんて医師から言われましたか?やはり様子見ですか?あと胎嚢が成長してないことも不安になってます。
心配で毎日トイレに行くのが怖いです。

コメント

★まいける★

私も11wの時に、生理2日目並みの鮮血がでました。
明らかに出て来るのがわかる量でした。
普段通っていたクリニックは分娩をしていない病院だったので、夜間はやっておらず、夜間救急で近くの総合病院にいきましたが、検診を普段受けていないためみれないと言われました。
近隣での病院に手当たり次第に電話しましたが、週数的に安定期に入ってなかったので、今はどうすることもできないし、安静にするしかない。と言う返答でした。

諦めて帰宅し、横になってました。幸いドバっとでる出血はとまりました。
次の日朝一でかかりつけのクリニックにいき、内診をしてもらいましたが、出血も止まっているし、なにより赤ちゃんは元気でした。
そこから、少量の出血が18w頃までありました。
結局ハッキリした原因はわからないまま、明日出産予定日を迎えます!!

今は携帯で色々検索できるので不安なことばかり考えちゃいますよね。赤ちゃんの力を信じましょう!!

  • ろいちゃん

    ろいちゃん

    返答ありがとうございます(TT)
    出血続いたのに何も問題なく赤ちゃんは元気だったんですね!!私もそう願いたいです。次の検診まで赤ちゃん信じるしかないですね!
    原因が分からないと言う事が1番不安で、対処も出来ないので余計参ってました(TT)
    まいけるさん、出産頑張ってください!!
    無事を祈ってます。

    • 10月4日
きー

私も初期の頃に何回か出血があり、次の日には必ず病院に行き見てもらいましたよ!

先生も出血したら必ず来て下さいと言ってました。

原因は子宮のズレ?が生じているとの事で、経膣エコーで見て血の塊?がわかりました。

薬をもらって、エコーで見た塊がなくなるまで絶対安静にしていました。

  • ろいちゃん

    ろいちゃん

    返答ありがとうございます!
    原因が分かったんですね!血の塊はなんか調べたことあります…(TT)
    結構皆さんよく経験される事で乗り越えてるんですよね!
    私も頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月4日
やたん

私も初期の頃出血しました。慌てて病院行きましたがやはり今は様子見るしかないよ、赤ちゃん次第と言われていました。
トイレ行くの怖いですよね(><)また出血してるんじゃないかと私も不安で不安でしかたなかったです。
また出血して病院に行った時はそんなに頻繁に見ても赤ちゃん次第だからねぇと言って内診すらしてもらえませんでした(^^;)
とにかく安静にしているのが一番だと言われて、ずっと安静にしてました。次の健診まで不安だと思いますが、何か心配があれば病院に連絡して安静に過ごしてください(><)

  • ろいちゃん

    ろいちゃん

    返答ありがとうございます。
    そうなんですよねー(TT)心配事ばっかりなのに様子見てって言われちゃうとその間の期間が耐えれず待てず不安で押しつぶされそうになります(._.)

    大量に出血したりしたら次の検診関係なく病院に行こうかと思います。
    それまではゆっくりと様子見るしかないんですね(TT)

    相談聞いて頂き、ありがとうございます(´△`)

    • 10月4日
ジュっち

子宮の入り口から出血というと頸管ポリープかもしれないですよ、私は一人目の時も今回も初診前からピンクのおりものや出血が出ています。2回とも頸管ポリープと言われています。

いろいろ不安だと思いますが、心拍確認出来ているので赤ちゃんも頑張ってくれていると思います(^^)
赤ちゃん信じて安静にして下さいね☆

  • ろいちゃん

    ろいちゃん

    返答ありがとうございます!
    医師はなにも言わなくて、傷があって血が出た感じになっている。としか言われなかったんですよ(TT)

    心拍確認出来ていることはやっぱり望みはありますよね!?
    赤ちゃん信じてみます!!

    • 10月4日
ヒマワリ

こんにちは!
私も同じくらいの週数なんですが6週の時に2回出血しました💦どちらも直径3〜4センチとの鮮血で、どちらとも受診しましたが子宮内出血で、安静に。との事でした。

その後の検診で赤ちゃんも無事で心拍も確認出来て安心してますが、つい先日大の方で出血!!!と思ったら切れ痔でした…(トホホ😢)
初期の出血ほんとに怖いですね。1人目の時は全くなかったので余計焦りまくってました。

つわりがある分、赤ちゃんは生きてるりと実感出来るのでそれで安心感得てます。笑

  • ろいちゃん

    ろいちゃん

    コメントありがとうございます!出血びっくりしますよね(._.)子宮内となれば心配でしたね😭
    あたしの場合、子宮の入口。。入口って中なのか外なのか微妙なところですよね😂
    心配確認出来ているので無事を祈るしかないですよね(TT)(TT)
    悪阻も全くなく、出血もまだ続いているのでまだまだ不安だらけです😭💦
    お互いに頑張りましょう!!!

    • 10月5日