※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぬ
妊活

甲信越在住の女性が不妊治療で悩んでいます。東京の加藤レディスクリニックに通いたいが、遠方で通うのが難しいか悩んでいます。経験者のアドバイスありますか?

【不妊治療のクリニックについて質問です】

甲信越地方在住です。
現在通っているクリニックで体外受精をしているのですが、良好胚盤胞を6回移植し、陰性と流産続きでなかなか結果が出ず、いろいろな検査もしましたが原因不明のため転院を考えています。
私の住んでいる地域ではクリニックの選択肢がなく、PGT-A(着床前診断)を行っているクリニックもないので思い切って東京の加藤レディスクリニックに通いたいと考えています。
ですが不妊治療は週に何回も行かないといけないので移動時間や交通費もかかるし通うのは不可能ではないかと悩んでいます...。

甲信越地方から東京など遠方のクリニックに通われている方、または通われた経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

のん

病院によって違いますが、遠方の患者さんは移植日や検査だけA病院、判定日などは地元のB病院というふうにバックアップ病院を探して通院頻度を減らせる場合もありますよ☺️

私が通っていた病院は関西ですが、東京から来ている人達はみなさんバックアップ病院を持っていて、生理から卵胞18ミリまでは地元、そこから採卵日までは関西に宿泊して採卵って形でした☺️
移植周期もスケジュールは決まっていて薬は病院が自宅に着払いで送ってくれます。生理がきたら自分で薬開始して通院日数は少なくされてましたし、電話で相談とかも可能でしたよ🌟

• のん

のん

着床前診断の結果も自宅に郵送で、わざわざ来院もなかったです☺️✋

• 9月30日
  • ぴーぬ

ぴーぬ

ご回答ありがとうございます✨
    そういう通い方が出来る病院もあるんですね!それだと通院頻度も減らせてとてもありがたいですね。
    病院に問い合わせてみたりしてそういう通い方が出来るところを探してみようかなと思います🥺
    ご丁寧におしえていただきありがとうございます☺️
    とても参考になりました。
    もし差し支えなければ1つだけお聞きしてもよろしいでしょうか?
    着床前診断をされる前にご夫婦の遺伝子検査などはされましたか?
    検査はしなくても流産が続いてしまっている場合着床前診断に進めるのでしょうか?

• 10月1日
  • のん

のん

夫婦染色体検査は必須でした☺️私の場合は先に産科で受けていたので検査結果を持参するように言われましたよ。
    どの程度で着床前診断に進めるかは病院で違いますよ✋
    遺伝的疾患を持っている人だけのところもあるし、年齢や流産回数、移植回数で必要と判断すればやってくれる場所もありバラバラだと思います🌟

• 10月1日
  • ぴーぬ

ぴーぬ

お答えいただきありがとうございます!
    夫婦染色体検査は必須だったんですね。詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり病院によって違うのですね。聞いてみないとわからないですね☺️
    とても参考になりました。
    諦めずに頑張りたいと思います。

• 10月1日