※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育園に入れると風邪をもらいやすくなるか心配です。熱が出たらどうしようかとも考えています。専業主婦で育休もないので、入れるタイミングが難しいです。

保育園に入れるとやはり風邪は沢山もらってきてしまいますか?😣💦

金銭的な余裕がほしいのと、子供の刺激のためにも1歳代から保育園入れてパートにでも出れたらいいなぁと思ってるのですが、やっぱり風邪はひきやすくなりますか?😭

万が一熱が出て熱性痙攣なんかおこしたらどうしようかとも考えてしまいます、、

まだ小さいうちは無理に保育園には入れない方がいいでしょうか?私は育休とかもない専業主婦です😣

コメント

ママリ🔰

友達の子は保育園に行ってる子がほとんどですが、通い始めてから毎月熱出してるってみんな言ってます😭💦
無理には入れなくていいと思います💦

1歳〜保育園
8月から入れてます!

まだ復帰して2ヶ月ないですが、
熱は3回、現在手足口病です😂
やはり病気は貰いますね!

けど保育園に預けて良かった!!と思うことの方が多いです✨
成長が凄いですよ!初めの一、二週間言った時点でできることが増えて、おしゃべりも増えて、保育園ってすごい!と思いました🥺
息子も今では保育園が楽しいところだとわかり毎日ニコニコで行きます!

はじめてのママリン

3ヶ月から1番下の子は保育園です。かれこれ一年ほどになりますが、そのうち熱やらで休んだのは2回です。
その辺りは子供次第なのでなんともですが、特に考えなくてもいいかなと思います。
私は入れてよかったと思ってます◡̈❁

Tony

やはり風邪貰ってきますね💦
うちは今年の6月に保育園入所しましたが、7月、8月にそれぞれ風邪とRS貰ってきました😅

でも、それ以上に保育園で得るものもたくさんあります!

ゴミ箱にゴミを捨てに行けるようになったり、名前を呼ばれたら返事をしたり、挨拶も全部できるようになりましたよ☺️
何より、本人がとても楽しそうにしております!

私も本当はまだまだ保育園に入れないで子育てしたかったと思っていましたが(育休から復帰の為仕方なく)いざ入れてみたら全然可哀想でもなく、給食も毎日完食して、保育園で覚えた踊りを楽しんだり、プラスになる事がたくさんあったので、よかったと思っています😊

はじめてのママリ🔰

保育園に入れない方がいいとは思いません。確かに、風邪はもらってきますが、遅かれ早かれもらうような風邪は、何歳に入れてもうつるので、風邪だけが心配なのであれば、入れたらいいんじゃないかと思います。

今から仕事を探すのであれば、主婦が多く、風邪で休んでもお互い様だと思ってくれるような職場を探されてはどうでしょうか?

今はコロナもあるので、今の生活で大丈夫なのであれば、もう少し待ってもいいかもしれませんね🙋‍♀️

ym

0歳からいれてはたらいています。
最初の1年間はほぼ鼻水だらだらだし、ひと通りの名前がつく病気はもらいました(アデノ、RS、手足口病、ヘルパンギーナ)。
しかし1歳児クラスに進級してからは年1回風邪引くかどうかでした。
色んな意味で小さいうちから免疫ついてるので、3歳になった今、周りで体調崩す子供が多い中ずっと元気です。

保育園に限らず幼稚園でも同じ現象は起きると思うのと、熱性痙攣等はどの年代でも有り得る話なので…
そこ気にするなら働かずに小学生まで家で見たら…と思います…

風邪はもらうたびに免疫つくのでもらってなんぼ!だと思ってます😂
長女が保育園、次女を家で見てる時も保育園で長女がもらってくる→次女に移ると繰り返しやりましたが、
次女が1歳で入園してから今まで、熱や風邪で休んだ事は3回?本当片手で足りる程度です。

長女が熱性痙攣やりましたが、死ぬような病気じゃないですし、薬もあるのでなんとかなります🥺

風邪より、保育園で学んでくる事が多くて入れてよかったと思ってます☺️
末っ子は来年4月に入れる予定ですが、今もたまに一時保育に通わせてます。
保育園は楽しいみたいです😌

はじめてのママリ🔰

私の周りは毎月のように熱出してる子か多いです😅月齢が小さい程もらってくるイメージです。保育園ってちょっとでも発熱するとすぐお迎えになるので、パート先が理解ある職場じゃないと気まずいですよ。保育料もそこそこかかりますし、一から始める仕事だと逆にしんどいかなとは思います💦

2児のママ

まとめての返信で申し訳ありません😣
みなさんの回答が大変参考になりました!!
仕事を探す上でも理解がある職場じゃないと大変そうですね😣💦でも保育園に入れる事のメリットも沢山あるようで、知れて良かったです🥺✨
アドバイスをもとに、今後の方向を決めて行きたいと思います😊
皆さまありがとうございました!✨