※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

仕事での負担が大きくなり、周囲の理解が得られずストレスがたまりました。産休まで残りわずかで、精神的に限界を感じています。

仕事から逃げてしまいました。

本来であれば有給を使い明日から産休の予定でした。
これは妊娠がわかり悪阻が落ち着いた時に
上司と色々相談をして上司が決めたことでした。

しかし上司の手違いにて私の代わりの入社が
7月のところ、9月とかなり遅くなってしまい
今度は上司から産休に入る
規定のギリギリまで働いてもらえないかと
散々頼み込まれました。

私は産休に入るのは私個人の問題なので
周りに迷惑はかけられないと直ぐに了承しました。

9月からの新人さんの教育もまかされましたが
一緒にマニュアルの修正という名の
一から作り直しもまかされました。

本当であれば新人さんを教育する人は
通常業務は半分以下にされ
新人教育をメインにされるのですが
何故か私は通常業務はそのままでした。

また上司が引き継ぎすると言われていた
とあるプロジェクトの責任者も
ずっとまかされたままでした。

何度か上司に引き継ぎの話をしましたが
その時だけで引き継ぎはされないまま
私も妊婦だからと甘えてはいけないと
なかなか強く言い出せませんでした。


その他にも責任ある仕事を押し付けられ
いっぱいいっぱいになってしまいました。

一番悪いのは何も言い出せなかった私です。
仕事をどんなにこなしても
周りから妊婦様かよと陰口をたたかれ
必死に必死に仕事をしてきましま。

新人さんもやる気があまり無いようで
何を話しても空返事です。


昨日、重い書類整理時にお腹が張ってしまい
資料室で座り込んでいたところ
本来であれば一緒に書類整理をする先輩が
喫煙から戻るやいなや
「まだ終わらないの?」と言われて
急に辛く虚しくなり涙が出て
止まらなくなってしまいました。

それを他の部署のおばちゃんに発見され
そのおばちゃんの部署の上司の命令で
帰宅させられました。

そして今日、仕事に行けず有給を取りました。

産休まであと6日。

今まで必死に仕事に食らいついてきましたが
もう自身がありません。

仕事を考えると涙が出てきてしまいます。
ダメな私です。

コメント

クッキー

それは辛いしあり得ない・・
私は育休明けで
1番大変な部署に異動させられ
引き継ぎ期間も2週間で
パンクして泣きました。
前任者は独身です。
その人がパンクして
暴れて他部署に異動したのに
そこに育休明けの私を入れる
意味不明すぎました・・
妊婦様と思われても
無理なことは無理と
はっきり言った方がいいかと!!
私も無理なこと、不安なこと
全ていいました。
その後も理不尽な担当を
割り当てられて
上司は動いてくれず
総務に言いました。
その制度は廃止になりました。
その上司に言ってもダメなら
別の人いませんか??
引き継ぎをしないまま
あゆんさんがいなくなって
困るのは会社ですけどね・・

  • あよん

    あよん

    ありがとうございます。
    結局今日も有給休暇してしまいました。
    びすさんも大変な思いをされたのですね。
    産休に入り周りに迷惑をかけるのは
    私だからと必死に働きましたが
    落ち着いて周りを見たら
    勝手に産休に入るんだから
    アレもコレもやれよと
    押し付けられていることに気づいてしまい
    急に辛く虚しくなってしまいました。
    もう何が正解で何が正解じゃないのか
    全くわかりません。
    上司よりも上に相談したいのですが
    色々ありできない状態です。
    育休明けもどうなるのか今から心配です。

    • 10月1日
  • クッキー

    クッキー

    子供が増えたら
    今より大変になると思うので
    育休明けの働き方とか
    復帰前に伝えておくと
    いいと思います💦💦

    • 10月1日
あり

頑張りすぎです。
今まで赤ちゃんを育てながら、とても頑張りましたね☺️
妊婦は悪阻に腰痛腹痛全てが大変。
妊婦様で全然良いと思います!
だって、自分と赤ちゃん、人間2人を1つの体でこなしているんですから。
妊婦さんに何かを言う人は経験してから言えって感じです。
私なら仕事辞めてます。
私も仕事ずっと頑張ってきたので、なかなか職から離れたり、役職がなくなるのは気が引けましたが、仕事なんてどうでもいいくらい、我が子はとてつもなく可愛いです。

出産まで、不安があったり身体もしんどいかもしれませんが、どうか母子共に健康でありますように。祈っております^ ^

  • あよん

    あよん

    ありがとうございます。
    ここにきて仕事を辞めようか
    本気で悩み始めました。

    昨日、今日とお腹が張るからと
    有給休暇をしてしまったのですが
    同僚から「この案件で確認したい。貴方が確認し責任を持ってもらわないと、私が困る」というようなラインが来ました。

    しかしもう完全に9月頭に引き継ぎが終わり同僚が責任者になっている案件をいまだに私に押し付け、何かあったら産休に入ってるから私はわかりません!と責任のがれをしようとしているようで、私はいつまで仕事の責任を抱えてなくてはいけないのか、産休育休でも仕事のラインがきそうで正直怖いです。

    私の引き継ぎや処理ミスによる対応なら全く構わないのですが、全て私の管轄以外を押し付けられてどうしていいかわからないです。

    • 10月1日
  • あり

    あり


    きっと、あゆんさんは今まで一生懸命にお仕事をなさい、責任感をもって取り組んできたのだと思います。
    文面から伝わってきます。

    ですが、正直言って職場の環境、妊婦さんや子持ちへの会社の理解や気遣いが薄いように感じます。

    これを機に、辞められる事も視野に入れても良いかもしれませんね。
    (人事ではなく、真剣に思います)
    そのような環境だと、今後復帰されてからも、
    ・子持ちが偉いのか
    ・今までみたいに責任もってやれ
    ・自分だけ時短か

    など、何を言われるか要求されるかわかりません。
    復帰する時の気も滅入りますし、辞めてしまったほうが産休・育休中伸び伸び過ごせると思います。
    子供がお産まれになったら、まずはママが元気な事が一番です。

    引き継ぎが終わった件に関しても、引き継ぎが終了しているのですから、基本的には答える必要はないと思います。
    しかし、相手の立場になってみたら、今日出勤すると思っていたらお休みで確認できなかった。などで、連絡がきたかもしれないので、一応返信し、引き継ぎが終了しているから聞きたいことは今のうちに聞いてほしい。
    産休入ったら産休で休みなわけだし育児に専念するので連絡をもらっても返信しかねる。というのは伝えたほうが良いと思います。

    私は現在育休中ですが、
    連絡がきても困るので、
    社内の関わる全体に
    〇〇の業務については〇〇さんに引き継ぎが完了しているので、産休に入る〇月〇日以降は引き継ぎしたスタッフにご確認ください。

    を、引き継ぎした項目全て記載して連絡し、
    休み中は引き継ぎしたスタッフが全て応対するようにしました。

    赤ちゃんを育てているのですが、ご自身の体調、気持ちを優先し、過剰に人を気にしたり、気を使う必要はないと思います^ ^
    あやんさんが元気な事が一番です!!

    • 10月1日