※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の子のうんちの硬さはどれくらいが普通なのでしょうか9~11ヶ月頃…

1歳前後の子のうんちの硬さはどれくらいが普通なのでしょうか

9~11ヶ月頃は形を保つくらいの硬さだったのが、1歳手前頃から泥状になりました。回数は1日1~4回程度です。

病院にも行きましたが、胃腸炎とかではなさそうだしこれくらいなら大丈夫と言われ整腸剤を処方されました。
整腸剤を飲んでる間も若干固くなったかな?くらいでほぼ変わらずでした。

泥状になる前と後で変わったこととして思い浮かぶのは

・ご飯を食べる量が増えた
・以前はストロー飲みが出来ず、麦茶、白湯など母乳以外の飲み物を飲んでくれなかったがストロー飲みが出来るようになってから麦茶をよく飲むようになった
・卒乳した(卒乳する前から便の形状は変わってました)
・バナナを毎日1/2~1本食べるようになった

くらいです。
とりあえずバナナを与えるのを辞めてみましたが特に変わらず。

食べる時も一応噛んでるようには見えますが、手づかみ食べをすると一気に口に詰め込んでしまい、母乳を辞めてからは食べ終わっても足りないようで食べたがるようになりました。

食事面で見直しをするとすればどのようにすればよいでしょうか?

コメント