※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない6ヶ月の娘について相談。息子も最初は食べなかったが、今は食べるように。ストレスで離乳食が苦痛。要望は娘が喜んで食べてくれること。

離乳食ってよく食べる子は始めたときからよく食べますか?

下の娘は今6ヶ月なったばかりで、5ヶ月半で離乳食を始めて2週間経ちました。お粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいもはあげました。
上手にお口開けたりもしてくれるんですが、なんせ大して食べないです🤣
小さくて成長曲線ギリギリなので食べて欲しいですが、スプーンとかの方が興味あって手に持ってカミカミ。しかもあげてるとすぐぐずっちゃうのでぐずったら即終わりにしてます💦(息子はあの手この手で気を引いてなんとか食べさせてたけど疲れるし病むし何かで気を引かないと食べてくれない時期が長くなったので😭)
娘は好奇心旺盛でズリバイでどんどん興味ある方に行っちゃうので、じっと座ってるのも嫌みたいです。抱っこは大好きですが‥
息子もぜーんぜん離乳食食べてくれない子でしたが今は何でも食べるので、焦らずゆるくやろうと思いつつ、離乳食作るのもあげるのも片付けるのも全部嫌いな私は離乳食始まってからストレスで仕方ないです😭笑
せめて嬉しそうに食べてくれるなら少しは楽しめるのに‥😂
最初から食べない子はやっぱりしばらく食べないですかね?💦
まあ息子も食べなかったので食べないことには慣れてますが!やっと息子も同じもの食べるようになって楽になったのにぃ〜というのが本音です😂笑

コメント

そうくんママ

うちの子は、10ヶ月で既に卒ミルクしちゃいました、、

最初からよく食べてましたねー🤔
基準量より余裕で食べてたので、8ヶ月で3回食にしました😅
ミルクは、あんまり好きじゃなくて新生児の頃からミルクは基準量より常に少なかったです💦

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    やはり食べる子は最初からよく食べてくれるんですね‥😭羨ましい‥😭✨
    ミルクより食べるのが好きだったんですね!うちの娘は飲むのも食べるのも興味なさそうです。笑
    食べる子の食事の感じがよくわからないのですが😂、早くくれー!みたいな仕草するんですか?食べたいから大人しく座って待ってる感じですか?

    • 9月30日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    最近は、椅子を出すと→ハイローチェアなので端に寄せてあるので
    手を叩いて喜びます😊
    あとは、口あけて待ってたり
    途中あきて立ったりもしますけど、立ってても食べます😅
    足りないと泣きます😅

    • 9月30日
  • こっこ

    こっこ

    わー、可愛いですね😭💓
    ほんと羨ましいです!!
    毎日のことでそうくんママさんは大変とは思いますが、私も足りないと泣いてる姿を見てみたいです‥

    • 9月30日
ゆー

2人ともよく食べる子ですが最初からよく食べる子でした!

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    何と羨ましい‥😭
    早くちょうだいみたいな仕草をするんですか?5ヶ月くらいの時も大人しく座ってお粥など食べてましたか?

    • 9月30日
  • ゆー

    ゆー

    5ヶ月から2人とも始めましたが2人とも座ってられました!
    逆に7ヶ月ぐらいの時が座ってられずやっと今座ってご飯食べてます!

    • 9月30日
  • こっこ

    こっこ

    やはり食べることに興味あると座ってられるんですね😭すごいです😭
    そのくらいで色々興味も出たりしますもんね!
    参考になりました☺️ありがとうございます!

    • 9月30日