※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男がいじめられるのが心配。周囲の子にモジモジしてしまい、繊細な性格。次男は強気。アドバイスをお願いします。

まだ3歳なのに、将来いじめられないか心配です。。

年少の長男は早生まれで、優しい性格です。周囲の子よりも幼いということもありますが、強く言われてもモジモジして何も言えません。

先日、降園時、私が次男に靴を履かせている時にお友達に突き飛ばされて、腹ばいになっていました。

お友達もやばいっと思った感じでしたが、謝るのが恥ずかしい?後ろめたい?と言った感じで、○○ちゃんが転んじゃったんだよ!と言っていました。

長男は、そこまで痛みはなかったので泣いてはいませんでしたが、何も言わず……。

その他にも、周りの子に、「違うよ!○○だよ!」とはっきり言われるとモジモジしてしまったり。

次男はふてぶてしい感じなんですが、長男はすごく繊細で、私がイライラしているとフォローしようとしてきます。優しくてありがたいのですが、そんなに気を遣わなくていいんだよといった感じ。

弱々しいのは早生まれだからでしょうが、心配です。

何かアドバイス等いただけますでしょうか。

コメント

早生まれだと弱々しいんですか?
根拠はなんですか?
心配しなくても立派に育ちますよ。
心配しすぎて過保護になるのは良くないかなーと思いました。

そうくんママ

早生まれは、関係ないかな🤔
早生まれは、身体小さめ、言葉遅めとかはあるかもですが、弱々しいのは性格かな、、
うちの子は、6月産まれでしたが2月産まれの小さめくんに
色々されてましたよ😅

荒っぽいより、優しいほうが今の時代、みんなの人気者になりますよ。

モジモジはまだ年少さんだし自信がないだけだから大丈夫です!
年中さんになれば、色々自信がついて立派になります!

うちの子は、穏やかで優しいですが、我が子ながら男女共に大人気でしたよー😊
2歳児クラスから常に両想いだったし、、🤣

はじめてのママリ🔰

早生まれ関係ありますかね?😅
性格だと思います😂
優しい長男くんなんですね😊
嫌な事は嫌って言うように伝えてみては?🤔

ママリ

小学校の教員をしています。

月齢が小さければ小さいほど
早生まれは、特に4.5.6月生まれの子供たちと比べると差が出てきますよね。

優しい性格だなんて、素敵じゃないですか!
フォローできるなんて、周りを見て行動できるということじゃないですか!!

素晴らしいと思います。

ただ、本人がいっぱいいっぱいになってしまうと辛いことなので、
嫌なことがあったら、ママ(パパ)に話せる。という信頼関係をきちんと作っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

今からそんな心配しちゃうあたり、ママさんも人に強く言えない弱いタイプっぽいですね。
ママをよく見てるから似たような性格になったのかもしれませんよ。
豪快で強いママをお手本として演じてみたらどうですか…ラピュタのドーラみたいな!笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

性格なのかなと思います!早生まれでもやる子はやりますし、強い子沢山います!

やられてもやり返さないの偉いですね👏

困った時は嫌だって言えるようにしよう!無理なら先生に言ってね!って伝えてあげたらいいと思いますよ😊

フワ

私早生まれです。 気は弱いか強いかわからないですが、言い返すの面倒で心の中でバーカって思うだけなので、弱々しく見られます笑

ですが、早生まれも色々いて誕生日1日違うだけの子から色々意地悪されてまして😅
その子は強めのお母さんでしたね!遺伝なのかと笑

でも大きくなって強めに言うようにしたらその後相手が人が変わったように下手になるので、やはり主張って大事だなーとつくづく思います…

子供によって逆効果になりますが、弱々しいって思ってるならやられたらやり返す、でもいじめはだめくらいに教えてあげてもいいかもって思っちゃいます😅(私はそうしてます笑)

• フワ

フワ

されてまして→されてました、です!保育園の頃の話です笑

• 10月1日