※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて心配。医師からは問題ないと言われているが、水頭症など調べて不安。次回の健診で確認や検査が必要かどうか気になる。

今日31w5dで頭の大きさが5週分くらい大きかったので不安です。。今日は助産師外来のみで助産師さんが測ったんですが、医師の診察でも毎回頭が大きめで出るので不安になり自宅に帰って色々調べると水頭症とか出てきて怖くなりました。
医師からは前回の検診で、赤ちゃん特に問題ないですよー!と言うふうに言われているので、何もないものと思ってましたが
見逃してたりエコーでわからないとかあるのでしょうか?
頭がこんなに大きくて特に赤ちゃんに問題なくって場合もありますか??
お腹と脚は週数相当や1〜2週大きめくらいで普通です。
遺伝的な事で言うと私は頭小さいです。旦那は肩幅が筋トレしててゴツいので頭デカイのかわかりません😅
1の娘も頭は週数より1〜2週はおおきめでしたが、そのくらいならとあまり心配してませんでした。
次回の健診時か、それよりも前に急いで病院に何か確認したり検査したりする必要あるのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

先生からなにも言われてなければ、特に心配することないと思います。
エコーは結構誤差ありますよ🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、あまり心配しすぎず過ごします!

• 9月30日
あずき

前回27wの時に助産師外来で頭4w分大きくて助産師が心配して医師にもみてもらいましたが異常なしでした!
週数重ねるごとに頭どんどんオーバーしてってるので明日29wの検診なんですけど怖いです🤦🏻‍♀️
ちなみに
1人目の時も2,3週分頭大きいと言われてました笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    わ!うちと同じ感じです〜(*⁰▿⁰*)
    私も今の所何も言われてないですが、念の為次の検診で医師に確認してみます!

• 9月30日