※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年の春、広島市の公立幼稚園に入れたいと考えています。療育中の子供を受け入れてくれるか、そしてオムツ卒業までのサポートも可能か検討中です。

来年の春から広島市の幼稚園に入れたいと考えております
近所の幼稚園に体験や相談に行くと、公立の幼稚園をおすすめされました。
うちの子は知的発達症と自閉スペクトラム症があり近々療育に通う予定でいます。
近所の幼稚園の子供たちは年少から通っている子供たちがほとんどで、年少から通っている子供たちと年中から合流するのは子供にとってストレスになってしまう可能性が高いためと言われました。公立であれば年中からの子供たちが多いそうなので、幼稚園生活のスタートが一緒だし1クラス2人の先生がついてくれるそうです。
それについては親としても十分納得できるし、先生がそう言うのであればその可能性は高いだろうなと夫と話し合いをして、公立に通わせようという結論に至りました。
その流れがあった上で、公立幼稚園は療育に通っている子供を預かってくれるのでしょうか?やはり断られやすいですか?

自閉スペクトラム症は軽度、知的発達症は1歳半〜2歳と診断されてオムツ卒業できていません。療育の方々に手伝ってもらって入園までにオムツ卒業できたらいいなと考えております。
わかりにくい文章で申し訳ないです

コメント

たぁたんママ

子育て支援してました‼︎

私の市でも、療育に通っている子は公立の幼稚園をお勧めしています。
(ちなみに2年保育です)
お勧めの理由は
手厚いからです。
加配の先生もつきます。

そして(これは保護者さんが了解すればの話ですが)
公立の職員に療育での課題等、保健師や理学療法士と連携し、しっかり申し送りができます。

なので、そのような子ども達の配慮等の経験は公立の先生の方が大いにされていると思います。

また、加配の先生も私の市では研修があり、その子にあった加配の仕方等勉強していますよ‼︎

なので安心して頂ければと思います⭐️

また、療育に通うことで目まぐるしく成長を遂げている子も多くいます‼️
オムツ卒業できたらいいですね✨

うちの方ではですが、
むしろ公立の方が入りやすいです!
うちは私立幼稚園に年少でいれましたが、年中は難しいと言われて途方にくれましたが、
発達支援センターの方に公立の存在を教えてもらって見学したら、いまいる私立幼稚園より全然すばらしくて、喜んで転園します。
来年度

ゆうこ

自閉スペクトラム症候群と診断を受けている、いま年中の子供がいます。

現在、広島市立幼稚園に通わせています。
公立幼稚園、めちゃくちゃいいです!!

実はうちの子は年少児は私立の幼稚園に通わせていました。
しかしそちらでは、子供は問題行動がどんどん多くなってくるし、園の方針や対応に私も疑問を感じることもあり…。
年中から公立幼稚園に転園しました。

転園時に私立も含めていくつか問い合わせたのですが、私立から躊躇されるなか、公立幼稚園は「どんなお子さんでも受け入れます」と暖かく言ってくださり、入園後も本当に愛情深く見てくださってます。
そして私立に比べても先生のレベルが格段に高いと感じています。
発達にバラつきがある子供たちへの対応もバッチリです!

公立は加配やフォローの先生もつきやすいです。
実はいま公立幼稚園は入園される方が少ないので、うちのクラスは子供4〜5人に1人以上の割合で先生がいて、ひとりひとりきめ細かく見ていただいてます。
子供も幼稚園が大好きになり、入園して半年ですが大きく成長しました。

すごく長くなってしまいましたが、お近くの公立幼稚園に是非問い合わせてみてください。
きっと、歓迎していただけると思います😊