※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

育休手当と保育園のタイミングについて相談です。年子で2人目が生まれ、1歳半で上の子を保育園に入れるか悩んでいます。手当や保育料の影響、入れるタイミングについて教えてください。

育休手当・保育園へのタイミングについて

今育休延長し手当をもらっています。
1月にもう1人産まれます。
来年の4月から上の子を1歳半で保育園に入れようか迷っています。
入れても、育休手当は問題なくもらえるのでしょうか?

また、保育園の保育料?等の金額が上がるとかはあるのでしょうか?

年子で産まれた場合みなさんどのタイミングで保育園に入れてるのでしょうか?
一緒に入れる?上の子を先に入れる?

それぞれ家庭で違うかと思いますが、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の手当ては貰えます👌ただ保育園が育休中でも預けられる地域なら復帰しなくても問題ないです。我が家では上の子は下の子の産前産後から入園して育休になってもそのまま継続して通っています。復帰の際に下の子は保育園に入園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の9月〜来年8月までの保育料は去年の所得(今年の6月頃に決定した市民税所得割額)によって決まるので自治体で保育料の改定が4月になければ8月までは変わりません☺️次に変わるのは来年9月(今年の所得。来年6月頃に決定する市県民税所得割額)です。

• 9月30日
おでんくん

手当のことではないのですが、うちの自治体では上の子だけ保育園入れて下の子は自宅保育っていうのはできないです💦
下の子自宅保育できるなら、上の子も家で見れるでしょってことで💦

手当てに関しては下の子の産休に入る時点で上の子の育休が終了しているので問題ないです💡
ただ、保育園は恐らく産休要件になるのかな?って感じなので入れるか怪しいですね…
我が家はたまたま復帰してから産休予定だったので問題なく入園してそのまま継続できてますが
入園より出産が先になるとちょっと怪しいかなって思います💦

保育料は去年の世帯年収で決まります💡

のすけ

はじめてのママリ様
モチポコ様
まいまい様
ご回答ありがとうございます!!
地域によっても違うということですね💦
まずは自治体に聞いてみます。
保育料についてもよくわかりました!

ありがとうございました!!