※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
妊娠・出産

帝王切開についての質問です。手術中の痛みや手術後の状況、将来の出産について知りたいとのこと。帝王切開経験者の体験談を聞きたいそうです。

いつもお世話になってます!
初マタ37週目になる者です。
帝王切開について教えて頂きたいです。

今日の健診にて
●赤ちゃんが大きめである
●骨盤測定してまだ下がってきていない
●私自身身長が低い(152cm)
●体重が増加(12kg増えました)産道に肉がついている
●子宮口?が固い
以上のことを踏まえ帝王切開が来週に決まりました

自分としては自然分娩希望だったので驚いてしまい、恐怖で涙が止まりません
ただ赤ちゃんのリスクを考えると帝王切開しか選択肢がないので仕方ないのですが。。

そこで帝王切開で産んだ方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが
①帝王切開の手術中は痛かったですか
痛み逃し?というか気を紛らわせるにはどうしたらいいですか
②手術後はどんな感じでしょうか
どのくらいで動けるようになりますか?
③手術中、手術後、これはあった方がいいというものはありますか?
④まだ子どもが欲しいと思っているのですがどのくらい産めるのでしょうか?
今回含めて3人は可能なんでしょうか?

私が病院で泣いてしまったので手術説明は後日になり、質問ができなかったので
教えて頂けると幸いです。

コメント

ふわり

私は153センチで同じく体重が増加しすぎて中々陣痛が来てもでず、緊急帝王切開で産みました。①私のところは全身麻酔だったため痛みは何も感じなかったです。②3日後くらいから身体を動かしてくださいって言われて、その動かすのが寝たきりだったので痛かったです。半身麻酔ならそんなことはないかと思います。③ペットボトルに付けられるストローがすごく便利でした!身体を動かすのが痛かったのでそのまま手だけで簡単に開けられるので!100均に売ってました\♡/④私が出産した産院は4人目まで産めると言われました!実際に4人産んだ人もいるらしいです。縫い方が美容外科の技術を取り入れていると言われました^^

• 白猫姫

白猫姫

ご返信ありがとうございます!
    やっぱり身長って大事なんですかね(>_<)
    元々ぽっちゃりだったので妊娠前から安産型って言われてただけあって余計ショックを受けてしまいました。。
    麻酔も全身麻酔ってこともあるんですね!
    3日目から動くんですね!そんなに早く…
    痛みに弱いのでドキドキ…
    ペットボトル用ストローですね!!
    百均で買っておきます!!
    4人目まで産めるんですね!希望が持てます!
    なんだか気持ちが楽になりました(>_<)
    あと1週間、来るものは来るので気持ちを落ち着けて頑張ろうと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月4日
いちごヨーグルト

帝王切開不安ですよね…私も不安な気持ちだけしかありませんでした。
①術中は下半身麻酔だった為痛いとかは感じませんでした。でもメスとかなんとかの音が聞こえるので恐怖でした。先生の会話も聞こえるし(^^;;でもすぐに赤ちゃん出てきたので気を紛らわす…暇はないかもです*\(^o^)/*赤ちゃんに会えた嬉しさからそれから先はずっと涙涙でした(^^;;
②術後は…すみません、正直かなり痛いです( ̄^ ̄)ゞ私の場合は3日目から歩く練習しました*\(^o^)/*赤ちゃんに会いに行くのに必死でしたね(^^;;
③術中必要なものは特に無かったですよ!術後は寝返りさえも打てませんので全て看護師さん任せでした*\(^o^)/*もう看護師さんには感謝しかありませんd(^_^o)
④私も2人もしくは3人欲しいと思ってます。看護師さんの1人が帝王切開で3人生まれてた方いらっしゃったので3人は可能だと思いますよ。あとはお母さんの身体次第だと思いますが……

少しビビらせてしまう事を言ってしまったかもしれませんが、、痛いのは痛いです(>_<)でも赤ちゃんに会えたときの喜びは尋常じゃないですよ*\(^o^)/*元気な赤ちゃん頑張って産んでください♡応援してます!!

• 白猫姫

白猫姫

そうなんですよね!
    なんだか元気なのに手術…今まで大きな病気や怪我もしたことないし、ただでさえ病院が怖いのに手術なんて(>_<)気絶しそうです。。
    手術自体はそんなに長くないですかね?
    赤ちゃんが見れたら気も紛れますよね(>_<)
    私の場合は手術前から泣いてしまいそうですが。。
    やっぱり術後は痛いですよね(>_<)
    でも普通分娩でも痛いんだから同じだと思えばいいですよね(>_<)
    少しでもそういうものだから!と思えれば乗り越えられそうです!
    周りに帝王切開の人があまりいなかったので助かりました!

• 10月4日
ののん

①手術注は痛くなかったですょ➰。
何かお腹の中は触られてる感じはありましたが…

②術後は痛かったです…
次の日には歩いてましたよ。
痛いのは寝たり起きたりするのが痛かったです。でも痛み止めももらえるし痛くなる前に飲んでました。
③1年は開けた方がいいと言われました♪
④産めるとおもいますが
次回の妊娠やら何かしら問題があると厳しいかもですね。

• 白猫姫

白猫姫

お腹を切られてるいる感じ…痛くなくてもわかるんですね(>_<)
    術後は次の日に歩かれてたんですね!凄い!!
    私もナースコールしてたくさん痛み止め貰おうかな。。
    自分の体調などもあるとは思いますが、
    次回も妊娠可能ということでホッとしました。。

• 10月4日
ikkosky

予定帝王切開で出産しました。
①手術中は麻酔薬が効いているので痛みはなかったです。お腹を触られている違和感はありました。
②手術翌日から自室のトイレまで歩けました。傷の痛みでおばあさんのように腰を曲げて歩きました。
③ペットボトルに装着できるストローは便利でした。あとは動くのが大変なので、授乳の時に使う背もたれのクッションは重宝しました。
④私は一人しか産んでませんが、友人は帝王切開で三人出産しました。

痛みも3日くらいで楽になりますし、傷もほとんど分かりません。大丈夫ですよ!頑張って下さい💕

• 白猫姫

白猫姫

麻酔されてても触られている感覚ってあるんですね(>_<)
    翌日から歩かれてたんですね!凄い!
    ペットボトル用ストローは皆さん重宝されたみたいですね!百均で買っておきます!!
    授乳用クッション持ってないのでこれも用意しておきます!
    帝王切開で三人も産まれた方がいらっしゃるんですね!良かった!
    傷はそれほど気にしてないですが、痛みだけが弱くて耐えられるか不安で…
    でも皆さん乗り越えられたんだから!と思って頑張ります!

• 10月4日
じーさん

4月に前置胎盤で計画入院…帝王切開をしました!
わたしもできたら自然分娩を希望してましたが、帝王切開が決まってからはむしろ帝王切開の方がいい!って思い始めました!

1.手術中は、全く痛くありませんでした。麻酔科の先生とワイワイ話しながら出しました!その日の術後も麻酔が効いてるのでニコニコと余裕だ!
なんて言って過ごしました。
2.術後、次の日は不安にさせちゃうようですけど…めちゃくちゃ痛かったです!うまく例えれないんですが子宮、下半身がかなりひどい筋肉痛みたいな…
痛み止めももらえたり、しましたが…痛いです…私の病院ではすぐ歩かされました。
そして五ヶ月経った今でも時々傷がつっぱり、子供に不意に蹴られたりして痛いです(笑)
3.特に、なかった気がします!

帝王切開まで、今はかなり不安だと思いますが、産まれてしまえば気持ちは子供に向き自分の痛みなんて我慢して子供のため!と思い過ごすことができました!
私はかなりのビビリなんで…乗り越えれたので、大丈夫です♡元気な赤ちゃんに会いたい気持ちをもって!頑張ってください!!
何よりも愛おしいですよ!
産後は旦那家族の支えは必要だな…と感じました!

• 白猫姫

白猫姫

自然分娩⇨帝王切開を受け入れられたのは何故でしょうか?
    まだ現実が受け止められなくて、まだ泣いてしまいます…
    じーさんさんの病院はとっても楽しそうですね!私もそんな感じで手術を終えて欲しいです(>_<)
    手術よりも術後が痛そうですね(>_<)
    歩く歩かないは病院によって違うのでしょうか。
    今でも痛むということで、退院してもしばらく安静にした方がいいですね(>_<)
    里帰り出産で産後一ヶ月くらいで戻ろうかと思っていたのですが厳しいですかね(>_<)
    旦那にも色々と手伝ってもらわないといけないですね(>_<)
    頑張ります!!

• 10月4日
  • じーさん

じーさん

私も、最初は、泣きました…(T ^ T)
    そして、オペ室に入る前も泣きました(T ^ T)
    受け入れられたのはやっぱりリスクを考えたら、帝王切開のが安全‼︎‼︎赤ちゃんため!でしたね💦

• 10月4日
  • 白猫姫

白猫姫

再びご返信ありがとうございます(>_<)
    やっぱりそこですよね!赤ちゃんのため!
    私もそうなりそうですが、覚悟を決めるしかないですね(>_<)
    ありがとうございました!!

• 10月4日
ange

私は一人目逆子で帝王切開でした!(二人目もです)
身長同じくらいですが、よっぽと赤ちゃんが大きいのかな?😅私より小さくて細い友人で自然に産めた子もいるので、身長だけではないんでしょうけどね?何より母子共に無事なのが一番ですから!医師の最良の選択を信じましょう✨

①手術中はまったく痛みはありません!下半身麻酔が効いて、感覚はないです😃あれ?もう切ってる?みたいな(笑)
普通に注射とか尿管を入れるのがちょっと痛かったくらい。赤ちゃんを出したら綺麗にして胸元に軽く抱かせてくれました。それから少しウトウトする点滴が追加されて寝てる間にお腹を綺麗にして閉じ(笑)気がついたら病室にいました。

②私はちょうど昼頃の手術で、夕方まではウトウトしていました。そして面会が終わる頃に赤ちゃんを部屋に連れてきてくれて、1~2時間一緒に過ごせました✨
夜には麻酔が切れて激痛です!(傷の痛みと後陣痛)座薬の痛み止めを入れてもらいましたが、私はかなり重い生理痛位はありました。
翌日点滴が終わったら尿管を抜き、昼頃からトイレに歩くようになりました。ベッドのリモコンを使って体を起こし、お腹をかばいながらヨボヨボ歩きます😅歩く前にも痛み止めを入れてもらいました。

③術後、夜には水分だけはとれたので、ポットボトルストロー?寝たまま飲めるキャップはあったほうが良いです。あと、3~4日はシャワーも浴びられないので、汗拭きシートとか、髪もベタベタなので水のいらないシャンプーとかあるといいかも。

④うちの病院は帝王切開でも3人は産めると言われました。4人5人とかそれ以上切っている人もいますし、子宮の状態にもよると思いますが、3人は大丈夫と聞きました。

痛みはありますが、帝王切開も立派なお産だな~と実感するし、赤ちゃんに会えた喜び?なんとも言えない高揚感で、痛みなんてなんてことないです🎵私は退院する頃には痛みも気にならないくらいになりました。

• 白猫姫

白猫姫

ご返信ありがとうございます(>_<)
    たくさん妊婦さんをみてきている医師がおっしゃるので信じて任せるしかないのですが…
    尿管入れたりもするんですね(>_<)
    そっちの方が痛いということは手術中はお腹の痛みはそんなにないんですね!
    術後はなかなか自分では動けないだろうし
    ペットボトル用ストローは必須ですね!
    シャワーもダメなんですね(>_<)辛い…
    汗拭きシート多めに持っていきます!!
    次回からの出産も3人くらいまでは大丈夫ということで安心しました*\(^o^)/*
    痛みは覚悟して、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 10月4日
♡ゆーは♡

①私は…多分ですが麻酔が効く前に切られて痛くて…直ぐに全身麻酔になったのでその後は大丈夫でした!
②術後はその日はベットで過ごして、次の日から動くように言われました。部屋の中でなるべく動くように言われて、3日目か4日目あたりから部屋から出て病院内も歩くように言われましたよ(^^)最初は痛くて動けない‼️と思ってましたが、徐々にって感じです。
③私はこれはあった方が…ってのは無かったです(^^;;
④私の病院、私の場合は何人でも大丈夫と言われてます。2人目生まれた時に3人でも4人でも5人でも産んでよ!と言われました。

帝王切開こわいし、普通分娩希望ならなおさらショックかとは思いますが。私はそれが一番いい方法なのだと直ぐに切り替えちゃいました。出産方法ではなく、母子ともに無事に出産するのが一番だと思うので✨元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

• 白猫姫

白猫姫

ご返信ありがとうございます(>_<)
    麻酔前に切られて…ってすごく痛そうですね(>_<)
    痛いですーっていったのですか⁈
    病院によってなのかもしれないですが
    結構すぐに歩くんですね!ビックリです!
    赤ちゃんのことを考えたらそれが一番だと思うので、受け入れるしかないのですが
    心がついてかないですね…
    頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 10月4日
hana*

こんにちは(^-^)
私も20日後に、初産を帝王切開にて迎える予定の手術室で勤める看護師です。
経験者ではないので、意に沿わないかも知れませんが、勤める病院には産科が無く私も色々と不安になったので、①と医師に質問した④をお話しできたらと思い書き込みます。

①基本的に帝切は脊椎麻酔と言う下半身に効く麻酔をかけます。また、術後の痛みをコントロールするための硬膜外麻酔を留置します(病院によるようですが…)。術中は「痛み」は感じないはずですが、触られた感じや引っ張られる感触が残るようです。赤ちゃんがお腹からでたらお母さんを眠らせる病院が多いようですね。
硬膜外麻酔を留置してくれるなら、背中に術後3日ほど細いチューブを固定され、薬が入ったカプセルを持ち歩く事になります。痛み止を持続的に投与し、歩行リハや赤ちゃんのお世話に支障がないようにコントロールしていきます。
④私も次の子供が欲しく確認しました。私の担当医師は4回帝切で出産した方がいたよとおっしゃってました。体にメスを入れるという事は、やはりその部分の組織が弱く薄くなっていくので、子宮破裂などのリスクは通常より上がっていくと思います。これは個人差もあるかと思いますので、はっきり3人大丈夫!とは申し上げられないのですが、私は母も姉も2回帝切しているのでリスクもあるけど、複数回施行できるんだなと認識しています。間隔に関しては担当医師が提言する年数開けた方が好ましいと思うので明言は避けます。

当方、医師/経験者では無いため参考程度にお聞き入れくださいm(_ _)m
突然、帝王切開と言う選択を迫られ、動揺なさったかと思います。
次回、医師に説明を受ける際に不安に思っている事をしっかり確認し、少しでも不安なく出産を迎えられるようお祈りしております。

• 白猫姫

白猫姫

手術室でお勤めされていらっしゃるんですね!
    麻酔に関してや術後の様子など詳しくご説明して頂きありがとうございます!
    とっても分かりやすくてイメージしやすかったです。
    参考にさせて頂きます!
    次回の手術説明で聞きたいことがまとまったので、しっかり聞いてこようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 10月4日