※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が添い寝していると、朝に話しかけても反応しないことがあります。他の呼びかけやおもちゃの音にもまちまちな反応があるため、発達に問題があるのか心配です。

話しかけに反応しない?

5ヶ月の娘と添い寝してますが、
朝、横でおはよ!と言っても無視されます😅
こっちみません😂!!!

距離が近すぎるとそうなる、など
何でもいいのですが、同じだよーや
同じだったけど順調に育ったよという方いますか?😥💦

その他では呼びかけや話しかけに
反応したり、しなかったりとまちまちです😅!

真ん前から話しかけても無視の時もありますし、
おもちゃの音でも反応ないときもあります😂www
(でもおもちゃは高確率で反応はします💦)


発達に問題あるのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ

そんなもんじゃないでしょうか🤔?
後追いが激しくなってから、声を掛けてこっちを向いたりするようになった気がします💡
他に集中してることがあったり気になることがあるのかもしれませんね!
起き抜けだったらボーっとしてるのかも?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとございます😭

    添い寝なので真横なんですが、
    おはよーって言ってもガン無視で
    天井みてるんですよ…😂w

    日中でも何回読んだり話しかけても
    無視だったり、、💦

    そんなことありましたか??

    本当心配なります😅

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、下の方のところに間違って返信したので削除しました💦


    呼んで振り返るのなんてまだまだ先ですよ!
    至って普通です!

    1つ良いこと(?)をお伝えしますね…

    豚の知能は人間の3歳児と一緒くらいらしいです!

    豚以下!と言いたいのではなくて、人間ってそれだけ成長スピードがゆっくりなんですよ☺️✨

    ちなみに、3~4ヶ月の赤ちゃんの視力は0.04~0.08くらいだそうです。
    一度検索してみて下さい!
    ほとんど見えてませんから🙄

    心配であれば、ninaru babyっていうアプリをダウンロードしてみてください。
    「記録・ツール」のところに「成長スケジュール」ってあるので、大体の成長過程が調べられますよ☺️

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    名前を呼んでというよりかは、
    娘が仰向けで寝てる横や正面から
    楽しいー?みたいな感じで
    話しかけてる感じなんですけど、
    こっちみてくれない時が多くて…😅

    もちろんみてくれる時もありますが、、
    そんなもんでしょうか?😅💦
    それともやっぱおかしいですかね?😂


    そうなんですね…!✨
    そんなに見えてないんですね😖

    完璧じゃなくて当たり前!と思っても
    ついつい初めての子育てで
    色々焦ってしまいます😅

    色々聞いてしまいすみません😭!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、全然見ないと思いますよ💦
    まだ5ヶ月ですもんね。
    うちの子は話しかけてこっち向くようになったのって本当に最近ですよ🤔
    後追いもまだまだないですよね?

    新生児の時に聴力検査?みたいなのしたと思いますが、それは何も異常は無かったんですよね?

    完璧じゃないというより、月齢毎のそれぞれの成長ってありますしね!

    あと、インスタとか見てると出来る子か障害のある子ばっかり出てくると思うんですが、出来るから親は載せますし、逆もしかりで障害あるから載せると思うんです。
    他の子や育児書と比べるんじゃなくて、お子さんの過去と今を比べると、お子さんなりの成長が見れますよ🥺✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね…😧✨
    9ヶ月でやっとと考えると、
    5ヶ月だとまだまだですよね💦
    すごい焦っちゃってました😥

    はい、まだ後追いないです😅
    聴力検査も大丈夫でした!

    そうですよね、月齢毎の
    成長がありますよね😖‼︎

    本当にそうなんですよね😢
    インスタは出来る子と障害のある子ばっかり出てきて、うちは出来てないとか、あれ、当てはまる…障害あるのかな?とか…😭💦

    でも本当そうで、子供の過去と今を比べて成長見守ってあげたいと思いました😭♡
    ありがとうございます!!
    すごい励まされました😭❤️💗

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですそうです!
    これから後追いや夜泣きも始まって、人見知りも強くなって…
    大変ですが、あんな何も出来なかった子が必死に私を求めてハイハイしてる!とか、知らない人を判別してる!偉い!とか、もう毎日の成長がほんと尊くて感動の毎日ですよ😭!✨✨

    今日も9ヶ月半の我が子をみて、「あぁこの子は、お腹にいた期間と産まれてからの期間がやっと一緒になるんだなぁ…。大きくなったなぁ…」って1人で感慨深くなってました(笑)

    出来るから自慢したくて載せる。
    離乳食載せてる方も子どもを載せてる方も、建てたお家を載せてる方も…色んな方がいますが、だいたいは情報共有か自慢だと感じます。
    自慢はただの承認欲求の塊なので、有益な情報だけ抜き取るのが大切ですよ(`・ω・´)

    それこそ前にインスタで、我が子に障害があるのでは?と疑って、毎日検索したり不安で育児が辛いと思っていた方の投稿を見たんです。
    結局その方のお子さんは障害なんて無かったらしくて…。
    そうすると、子どもをそういう目でしか見てなかったとか、写真やムービーを全然撮ってなかったとか、とにかくあの時の我が子を精一杯愛したり楽しく育児出来なかった後悔が残ったそうなんです。
    memiさんがそうなってしまったらすごく勿体ないなーと思ったのでコメントさせていただきました☺️✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    少しは安心とうか、元気になって下さったなら私も嬉しいです( ฅ́˘ฅ̀ )

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんと励まされます…😭💗
    大大大感謝です…😢✨

    確かに9ヶ月だとそうですよね!
    5ヶ月でも成長すごい…!と思うので
    尚更ですよね😊♡


    ほんとそうですよね…😥!
    見なきゃいいのにSNSなど見てしまい、
    出来る子か障害ある子ばっか出てきて
    すっごい不安になってました😭💦

    おっしゃる通り、
    必要な情報だけ抜き取ります!!

    わぁ〜😭そうなんですね💦
    それは本当悲しいですよね…😞
    私もそうならないように、娘の成長を1番に願って
    毎日大切に過ごします!!

    ほんと、ママリさんにこのタイミングで
    コメントいただけて、とってもとっても
    心が救われました…😭💗

    ほんとーにありがとうございました✨😊

    • 10月1日
ママリ

五ヶ月ならまだ無視とはいわずともそのくらいだと思いますよ!四ヶ月からケラケラ笑い出すくらいなので、やっと視力も上がってきてるときですし😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか?😭

    朝起きて添い寝なので真横にいるのですが、おはよー!っていっても天井みてガン無視なんですよ…😭

    他にも日中でも何回読んでも
    無視されたり😂

    反応あるときもあるんですが、
    ほんと心配なります😂w

    • 9月30日
こむぎ

5ヶ月ならまだそんな感じだと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとございます😭!

    真横で話しかけたりおはよー!って何回いってもガン無視なんですが…そんなことありましたか?😂

    おもちゃだと反応あったり
    なかったり…笑

    • 9月30日