※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いとこからの突然の不仲の理由は、彼女の嫉妬だった。関係修復は難しいと言われたが、寂しさや悲しみを感じている。アドバイスや慰めが欲しい。

私には1つ年上のいとこがいます。
子供の頃からずっと仲良しで姉妹同然で育ってきました。
高校生ぐらいから高校が各々違ったので関わりが減っていましたがそれでもお互い卒業後専門学校大学に入りましたが仲良しでした。

でも、そのあと結婚していとこの子供が生まれ2歳の誕生日迎えるくらい急に不仲になったというか向こうから無視されるようになりました。
次第に連絡が減りしまいには2、3週間連絡なしとか当たり前になっていきました。
いとこ同士婚期も近く、子供を産んだのも一年差でお互いで他県に住んでいましたがお互いに頼りあっていたのですが突然ブチられるようになりなんでなの?と最初は迷いました。
いとこは連絡が早めな人なので3日と開けず連絡してくる人だったので余計でした。
それでも私は仲良くしたかったし何か言われたわけでもなかったので何気ない連絡を続けていたらおばさんから連絡があって、娘があんたのこと鬱陶しいって言ってるから連絡するのやめてあげて。と電話がありました。
今までこんなことを言われたことはなくおばさんもそんな嫌味っぽいタイプではありませんので、私何かしたかな?と聞いたのですが、私もよくわからないし今までは○○と話して落ち着いたから大丈夫とか聞いてたから突然で…ごめんね。と言われました。おばさんには連絡するなって言われたけど、何かしたなら謝りたいし最後一回連絡しても良い?と聞いたら良いよ。でも喧嘩しないようにね。と言われました。
親に言うほどだし私が何かしてしまったんだろうと思い電話したのですが、最初は特にない。怒ってない。なんとなく鬱陶しいだけと言っていたのですが、それでも言い方がなんか引っかかったので、私は悪いことしたなら謝りたいし今までいとこがいてくれたから育児も頑張れたよ。だから何かあるなら教えて。と言うと、いとこは、ため息をつきながら、私の嫉妬だから気にしなくていいよと言われました。嫉妬?と思って聞いていると、いとこは子供が生まれてから、旦那に浮気され、浮気の後にはギャンブルでの借金が発覚していたそうです。家のことも全くせずお酒とタバコを嗜み土日になると地元の友達と飲みに行ったりサッカーしに行ったりと家族のこともしない。若いしそれが当たり前って思って我慢してたけどあんたのところは、浮気もギャンブルもしない上にタバコもお酒もしない、家事をいつもやってもらってて土日には旦那がいてくれる。それがだんだん羨ましくなって、それなのに辛いとか忙しいとか言ってるあんたにイライラするようになった。と。
なんで言ってくれなかったの?と聞くと、恥ずかしくて言えるわけないじゃん。しかも結婚する前はやってくれてたから今さらやってくれなくなったなんて言えないしあんたより下って思われたくないし同情されたくなかったから。と言われました。
とにかく、私の勝手で悪いし今まで助けてくれたこともあったから申し訳ないけどもう連絡取りたくない。
と言われました。
私は何か悪かった?知らず知らずでマウント取ってたのかな?と聞くと、ううんあんたは悪くないよ、いつも通りでもそのいつも通りを私が勝手に羨ましがって自分のこと可哀想とかなんであいつばっかりって思ってしまっただけ。
と。
こんなこと言われたのは初めてだったので、なんて言って良いか分かりませんでしたが、もう関係修復はできないってこと?と聞くとそうだね。あんた思い出すと惨めになるからって言われました。

私は何も知らず、頼り頼られていると勘違いしていたと思うと悲しいし寂しくて。
本音で話したり相談してたのは自分だけだったのかなと…。
混乱しててどう処理して良いかわかりません。
良かったらいとこへの対応のアドバイスとか慰めとかいただけませんか?

コメント

いーいー

今はそっとしておくのが良いです。

かんち

いとこの気持ちを尊重してあげてほしいと思いました。
そこまで素直に話してくれてるし、今は自分の状況を受け入れるのに精一杯なんです。

そっとしておくのも優しさです。
主さんは何も悪くないですよ。

また何かあればいとこから連絡きますよ。

ママリ

いとこさんは、勝手に嫉妬してる自分が悪いのを重々承知しているので、
質問主さんはこれ以上コンタクトとらずそっとしておかれるのが良いかと…。

難しいですよね😓
いとこさんも質問主さんのこと嫌いなわけじゃないんです。ただ勝手に比べてしまって、自分が惨めに思えるんだと思います…時間が解決してくれるといいのですが💡

sumire♡MW

この文を読む限りでは、はじめてのママリ🔰さんは何も悪くないし、対応も間違っていないと思いました。
ただいとこのお姉さんの惨めな自分を見られたくないという気持ちもわからなくもないです。お姉さんにとっても、周りの人間ことなので変えようがなく、自分ではどうしようもなかったのでしょう。

どちらにしても、えりなさんと同じく、私も今はそっとしておくのがよいかと思います…。
何ヶ月、何年か先かもしれませんが、また仲良しに戻れるかもしれません。
いつかその日がくるよう願っています☺︎

はじめてのママリ🔰

私はどちらかと言えば状況は違いますが従姉妹さんの立場です😞
私には友達以上家族未満くらい仲のいい友達がいました。家庭環境も似ていて価値観や服の趣味も似ていて子供ができるまではなかよくできていました。でも私は実家から遠い県外で暮らしながらの子育て。一方で友達は実家の近所に住みながらの子育て。子育ての話をするとそれぞれ愚痴は出ますがずっと心のどこかで助けてもらえる環境にある友達を私は嫉妬していました。子育て以外にも、私は不妊症でやっと授かったと思えばつわりが酷く、出産後も出血が酷く輸血したりと結構大変なお産で、子育て環境も先程述べたような感じで2人目欲しくてもなかなか踏み切れない気持ちでいました。そんな中友達は、欲しいと思ったタイミングですぐ出来てなつわりもなくなんの代わりもなく仕事にも行けてお産もスピード安産、またすぐに2人目もできたと報告がありました。でも無視してしまいました。
どこを取っても自分の方がしんどい状況にあって、友達と話せば話すほど自分が惨めに思えてきて連絡を取る度今まで通りの気持ちで接することが出来ないことがすごく辛かったりしました。そして私からもう当分連絡は取れないと伝えました。私の勝手だし友達は何も悪くないと思っています😣だけど、環境が違いすぎてどうしても比べてしまうんですよね。そこまで親密な仲の友達じゃなかったらふーん、て流せることも距離が近かっただけにどうしてこうも違うんだろって思ってしまうんだと思います😣従姉妹さんもきっと同じ気持ちなのかなと思いました。私なら今はそっとしといて欲しいかなと思います。気持ちの整理がついたら従姉妹さんの方から連絡してくれるんじゃないですかね?心配だからって連絡してしまうと逆に気持ちを逆撫でしてしまう可能性があると思います😣

ぽち

同じようなことありました💦
姉妹で。

お互いが負の連鎖にあるときにギクシャクしました。
お互いがお互いの状況に嫉妬して。
それまで何度もお互いの嫉妬はありましたが人生設計の中でお互いが重要としているところ(結婚妊娠マイホーム)で嫉妬が出ちゃったのでなかなかうまくいかず。
マウントのつもりなくてもお互いそう感じたりはありますよね💦

が、お互いが波に乗ればすぐ元通りでした☺️
姉も結婚して家を建てて妊活に前向きになれたことが大きかったかもです。
状況が変われば嫉妬したのは事実ですが何であの時あそこまで、って感じです😅
嫉妬をする自分も醜く感じるし。

今はそっとしておいていとこさんの状況が変わるのを待ってみてはいかがでしょう😌
例えばですが、旦那さんのこと割り切れたとか、旦那さんが改心したとか、旦那さんへ依存しなくなったとか、状況が変わればそこまで嫉妬して大好きな身内を遠ざけていたのがバカらしくなって元に戻ったり、しないですかね☺️
うちはそうでした!

。

同じような事が友達とありました。

私はそっとしておきました。

今ではまた仲良くなってます☺︎
大丈夫だと思いますよ。

姉妹ママ

他の方も言っていますが、今はそっとしておくのが一番だと思います😭
ショックだと思いますが、いとこさんはちゃんと本音で話してくれていると思いますし、逆にこれ以上連絡をとったりすると、本音を言ったのに、まだ連絡してくるってどういう神経してるの?!うざいってなると思います😭💦

私なら最後に何もしらずにごめんね。子どもの時からずっと仲良くしていた分、正直私も悲しいし、寂しいし、受け入れるのに時間がかかると思う。でも本音を話してくれてありがとう。お互い距離を置いたほうが良いね。さようなら。○○の気持ちを聞けて良かったよと言いますかね。

退屈ガール

アドバイスとか慰めはいらないと思います。
それが鬱陶しいんだと思います😥
自分が不幸だと人の幸せを喜べないんですよきっと。
なのでいとこさんが旦那さんのことを解決して自分が幸せと思えた頃に「あの時はごめんね」ってまた連絡くるんじゃないでしょうか?
悲しいですが仕方ないですね😓

来悠美

私は、従姉妹夫婦と絶縁状態でしたよ💧次男が妊娠中、切迫だったので、安静にしないとならなくて、長男を親に預けるしかなかったので、
妊娠中に、親に預けるなんて可哀想。親として自覚あるのかと責めたてられて、親達まで巻き込む騒動になり、従姉妹夫婦とは5年は絶縁してました💦
月日が経って、旦那や親、従姉妹親気にしてたみたいで、祖母の葬式に仕掛けられました💦
従姉妹夫婦の車に乗るよう仕向けられて、皆何も言わないけど、そろそろいい加減にしろと無言の圧力でしたね💧
お互い謝りはないけど、普通に話して、また前のようにLINEしたりしてますね~✨

皆、何も言わないけど、切迫で入院した事や、私が大変だった事とか、従姉妹親は言ってたんじゃない?と親には言われましたね~💦
蟠りは取れたのかな?って感じですね~💦

従姉妹のお姉さんも、きっと時間が経つと、落ち着くと思います💦
また、家庭が上手くいくと気持ちが変わると思いますよ💦
今は距離置いて、時間が解決してくれるはずです💦
従姉妹ですからね~💦
親とかで繋がってますからね~💦