※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
妊娠・出産

姉がワクチンを打っていないので、新生児に会わせるか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

今日で7ヶ月の妊婦です。
来年の年明けには産まれるのですが、
姉がワクチンを打っていません。
姉は1歳児の母で、ワクチンは安全性が証明されていないから怖くて打てない、でも夫婦で打つか悩んでいると言っています。
私の住んでいる所は田舎ではありますが、
緊急事態宣言が延長された場所です。
私も旦那も実家、義実家共にワクチン接種済みです。
(旦那の弟はまだですが、義母がワクチン打たないと赤ちゃん見に行けないよなど言ってくれています)

姉は車で15分位の場所に住んでおり、
良く遊びに来たりします。
私としては2人目が産まれてもワクチン接種していないのなら新生児に会わせたくないと思ってしまって、、
寒い時期に産まれるので、またコロナが増えてくるのではないかなぁと不安です。
同じ状況の方いますか?
ハッキリ「ワクチン打ってないなら新生児に会わせたくない」と言うべきか、、
気にせず会わせるよって方、
色々意見を聞かせて頂きたいです!(><)

コメント

べりー*

難しいところですよね、個人の自由ですし。。。ただ新生児に会わせたくない気持ちももちろんわかりますが、それなら妊娠中の今もよくないかと思いますよ😣💦むしろハイリスクです💦

お姉さんですし、産後しばらくは控えてほしいとは伝えてもいいと思いますよ😌打たない選択をした人はそう言われることも想定しないといけないとも思いますので!

はじめてのママリ🔰

ワクチンはただの保険であって、感染対策してなければ(していても…)ワクチン打っててもコロナになりますよね💦
ワクチンは任意で打つことを国も認めているのに、ワクチン打ってないなら会わせないというのはちょっと可哀想かなと思います。
十分に感染対策をしてほしいことだけ伝えて会わせてあげればいいのではないかな…と思います🥲

ゆうちん

現在27wです。私だったらワクチン接種していなければ会わせません。私自身、職域接種でワクチン接種2回終わっています。(実家側も接種済)
確かにワクチン接種したからといって感染しないわけではありませんが。感染予防したところで限度もありますし。

別居している旦那と義実家側は接種していません。特に旦那に関しては接種するつもりもないみたいなので、産まれてからも会わせるつもりはありません。
(旦那の職場内で感染者出たのにも関わらず、何も対応がなかったので尚更)

とにかく、自分自身も含め子どもを守るためにもワクチン接種してもらってからの方が、こちらとしても安心なので、私だったら会わせないですね、、

• ママリ

ママリ

ごめんなさいかなり勘違いされていますよ

ワクチンを打った人→自身が重症化しにくい

ワクチンを打っていない人→自身が感染した時に重症化するリスクがある

だけであり、人にうつすうつさないは関係ないです。  
    ワクチン打っていても、感染するし症状が出にくいため人にうつすリスクは大きいかもしれません🤔

ワクチン打ってない人とワクチン打った人が食事したとして、リスクを負うのはただワクチンを打っていない人、です。(自分がワクチン打ってなくて重症化するかもしれない、という理由)
    ワクチンを打っても感染する上に人には移します。移すリスクはお互い同じです。

仕事上人に説明したのですが、勘違いしてる方がかなりいるため💦

• 10月1日
  • ゆうちん

ゆうちん

丁寧にありがとうございます。
    ただ、うつすうつさないは関係ないことも、もちろん打っていても感染する恐れがあることも存じております。

なのでワクチンを打った人が重症化しにくいことももちろん存じております。
    私、保育士をしているのでその辺りは理解しております。

ただ私の場合、旦那はワクチン未摂取。その義実家も未摂取。かつ職場で感染者が出ていたので。
    丁度その頃感染妊婦がたらい回しになり子どもが亡くなった時期と被っておりました。

かつ旦那と義実家と不仲なのもあるので、新生児である子どもの安全を守るという意味で、尚更会わせるつもりはないという見解です。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと義実家と不仲なら

ワクチン関係なく、ですね💦笑

• 10月10日
  • ゆうちん

ゆうちん

まあ、、そうなりますね。

とりあえずワクチンの件に関しての知識はありますので、とりあえず不仲に関しては私の場合ですので、ご参考までに。

• 10月10日
ママリ

私もワクチン摂取しないならマスクなしでは絶対会わないです💦
絶対一緒にご飯とか食べません💦
ただ、ワクチン打ってないなら会わせたくないってハッキリ言うと、かなり角が立つ感じしますね。。
今の時点でアレルギーとかじゃなくワクチン打っていないって言うことは、かなりリテラシーが低いと思います😥
今から説明してもどうせ打ってくれないなら、言わずに会わないってするかもしれません😭
ワクチンはブレークスルーするし意味ないって言ってる方時々いますが、総数、分母、分子、率の数字を見れば、ワクチンは意味ないに繋がらないとわかると思います😔
もちろんお姉さんの性格を考えて、言っても大丈夫ならはっきり言ったらいいと思います❗️
私はワクチン打たないなら会いませんっていうのは、法律違反でも倫理違反でもなんでもない個人の自由ですよ😂

私なら気にせず会わせます。というか会わせていました。

ワクチン打っても罹る確率はそんな変わらないと思いますし、罹った時に軽症または無症状になるだけなので…ワクチン打って実はコロナにかかって無症状で、ワクチン打ってるから食事しましょう!だとうつることもありえるので…

でもお姉さんなら言ってもいいのでは?私が妹から同じ事言われたら不安になる気持ちもあるし、赤ちゃんあうために不安な注射打つのも嫌なので、写真で見せて欲しいなって感じです💦

ママリ

打っているから100%罹患しないわけではないので、私は打ってる人ともマスクなしで会うのは相変わらず無理です😅今遊びに来てるのはオッケーだけど、新生児には会わせたくないのは良くわからないですが、気持ちはわかるので、普通に伝えたら良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

冬だといろんな感染症が流行るので、
コロナのワクチンを打った/打たないより
できる限り人と会わない方が良いですよ。
コロナは無症候感染がメインですが、インフルだとほぼ発熱し感染が広がります。親戚や友人に子どもがいて会わせるなら、インフル以外の子ども特有の感染症を貰うリスク(RSや溶連菌など)も高まります。

私は明日で7ヶ月なので、予定日1日違いですね!😊

私の周りはワクチン打った人ばかりですが、ワクチン打ってない人に新生児を会わせるつもりはありません。
ワクチン打ったら感染しないわけではないですが、感染対策に関する意識の違いがあることは確かですよね。
マスクしてるからいい、消毒してるからいいとかじゃないと思います。

ただ、言い方としては「義実家はみんなワクチン打ってから会いに来てくれるから、うちの親族もそうしないと義実家に対して肩身が狭い…」みたいな言い方の方がお姉さんも気を悪くしないかなと思いますよ😊

k★

気にしないです。
ワクチンは本人の重症化を防ぐものであって、他人に感染させないわけではないです💦
私もお姉さんと同じで治験中の段階のワクチンは怖くて打てないです。
ただよく考えずに意味ないから打たない〜でなくて、しっかり考えて打たない決断をしているのであれば、コロナに対して軽く考えているとは全く思いません☺️
ただ、コロナに関わらず冬はインフルなど感染症が多いので、会うとしたら消毒とマスクは徹底したほうがいいかと思います☺️

まいく

私は里帰りする予定なので(実家の方から帰っておいでと言われたので)、産まれるまでに全員ワクチン打ってねって言いました😂
打たないなら里帰りはしないって言いました(笑)
打ったから感染しない、大丈夫とは思っていませんが、みんな打つみたいなのでひとまず安心です😊

ママリ

私は冬に里帰りして出産しますが、同居する予定の母、兄ワクチン打ってません😅でもこればかりはもう個人の問題なので仕方ないなと思います💦
ワクチン打って絶対コロナにかからなくなる、他人にかからせないなら打ってほしいと思うけど、そういうわけではないし、、。基本自分の身を守るためのワクチンですよね。
ワクチン打ってないから、というより、病気が流行る時期だから春に落ち着いて会わせようと思うとか伝えればいいのではないでしょうか?赤ちゃんってコロナよりインフルとかRSとか違う病気の方がはっきりこわい、危ないとわかってますよね。
きっとお姉さんもいろいろ考えて打ってないだけだと思うのでそれ言われたら悲しいと思います。

私だったら、仮にワクチン打ってても出かけまくってる家族の方が、打ってないけどちゃんと感染予防してる家族の方が安心です💦

ちなみに私自身はワクチン打ってます😅

ルル

ワクチンに関しては個々の考えがあるので難しいところですね。打ったからと言ってコロナにならないという事ではないですし、ですが母親はあーちゃんさんなので会わせるか会わせないかはハッキリ言っていいとは思います

おすし

うーん…難しいですよね。
ワクチン打ったからかからないというわけでは無いので、本当個人個人の考えだと思います。
打たないと言われてる方も、軽く考えで打たないと言っている方だけではなくて、
いろんな状況の方(お子さんがいて授乳中だったり妊娠中だったりアレルギーだったり。)
がいらっしゃって、打たない選択をされてる方もいると思います。
なので打ってない=コロナに関して軽く考えている
というふうには私は思いません。

それより、
ワクチン打ったからみんなで集まりましょう!
ワクチン打ってるからご飯食べましょう
って集まりをかける方が、私は「ん?😅」
って感じで、そういう方が「軽く考えている」って言うと思います…😅

ただお気持ちも分かるので、冬はいろんな感染症とかもあるからもう少しあたたかくなったらにしない?と提案してみるといいのかなと思います。
ご自身のお姉さんなので角が立たないよううまく言えるんじゃないかなーと思いますよ😊

ママリ

病院勤務です勘違いされていますが、人にうつすうつさないはワクチンほとんど関係ないですよ😅

ワクチンを打ったら感染しても症状が出にくくはなりますが、菌はあるので人には移します。

逆にワクチンを打っていなければ症状が出やすいため感染がわかりやすくそういう意味ではワクチン打っていない人の方が人に移すリスクは少ないかもしれないです。

ワクチンは、重症化を防ぐだけで、人にうつすリスクは同じです。

ワクチンパスポートとかは、ワクチンを打ったら重症化しにくいため万が一かかっても医療崩壊が防げるから、という目的が大きいですね

はじめてのママリ🔰

ワクチンを打った、打たないで、コロナは防げないので、打つ、打たないが重要事項ではなくて、結局打った後でも、打ってなくても、感染対策を徹底してない人と会うか、会わないか、だと思います🥺💦

お姉さんが打たない選択されてても、感染対策徹底されてるなら、ワクチン打ったけど感染対策あまりしてない人よりは、かかるリスク少ないと思います🥺

ワクチンを

打つ

打たない

に目が行きやすくなってますが、

ワクチンを打ってない人が悪いわけじゃなく、打ってても打ってなくても、、コロナを軽視している人がコロナを人に感染させるのではないかなーと思います(TT)

なので、打った、打ってない、ではなくて、そーゆーコロナを軽視した人には会わせなくないし、距離をとりたいと思います🥺💦

ワクチンを摂取しても、今までどおり感染対策の徹底をしてほしいです🥺✨✨

ぽん🔰

わたしの友人はワクチン打ったのに感染しましたよ🙃
そして私の家族は両親以外うっていませんが、気にしていません。

わたしならかわいい時期に会わせてあげたいなと思います