※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

赤ちゃんにコロナワクチンを打った後、母乳を急にやめたら便秘になりました。母乳が原因でしょうか?急に辞めると腸に影響が出る可能性があります。母乳をやめる際は注意が必要です。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんです。
先日コロナワクチンを打ちました。
事前にワクチン後の母乳はいいのかを調べ免疫を送れるからいいと書いてありほっとしていました。
いざコロナワクチンを打った後色々不安になり思い切って母乳を辞めてしまおうと思い、その日に急に母乳をやめてしまいました。
そのせいか、今まで毎日何回かしてた便が1日2日でなくなり綿棒浣腸をしてやっとだしてくれるくらいで自分ではしなくなってしまいました。
原因はなんでしょうか?母乳が原因なのはわかっているのですが、その対処法がわかりません。なにかわかる方いたら教えてください🙇‍♀️
まだ母乳を急に辞めてしまって腸などに起こりうる病気などはありますか?
今すぐにでもあげたいですが、どうしても後々怖くてあげられません。何かわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだからじゃないですか?ミルクだと母乳と違ってミルクのカスがたまるみたいなので!なので快便ではなくなったのかもしれませんね

母乳をやめたからといって腸が病気になることはないとおもいます

うんち出てないな、機嫌悪いなと思ったらマッサージや綿棒浣腸で様子見でいいとおもいますよー!

• m

m

腸にカスがたまるということですか?😓
    綿棒浣腸も辛そうで可哀想なので早く改善してあげたいです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、そうゆう意味じゃなく
    体質にもよりますが
    ミルクカスイコール便になりますよね。そしたらうんちが硬くなったりして便秘になる子は勿論います。

生後3ヶ月から飲める新ビオフェルミンならミルクに混ぜてる方もいますよ😊便秘改善に😊

• 9月30日
  • m

m

わかりました!ありがとうございます!見てみます🙇‍♀️

• 9月30日
ままり

飲んでいるミルクがお子さんの体に合っていないんではないでしょうか?
娘は飲むと必ず便秘がちになるミルクのメーカーがあります😅

急に便秘改善のお薬よりも、ミルクの種類を他のもので試してみてもいいのかな?と思います😊

• m

m

試供品で色んなミルク試してみたいと思います🥺

• 9月30日