※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産婦が緊急帝王切開で出産後、退院を早めたい理由について相談したいです。

初産婦 緊急帝王切開 退院を早めてもらう

お叱りなどは重々承知の上ですが、御理解、お話聞いてくださると嬉しいです。

初投稿失礼致します。
一昨日から計画分娩の予定で促進剤など2日間にわたって陣痛とたたかいましたが昨日緊急帝王切開で無事出産しました。8日退院予定になりました。
もちろん母子ともに健康です。
今日から歩行訓練も始まり、順調にいい方向に進みトイレも無事クリアで傷口も綺麗だとお褒めの言葉を頂きました。
病院の方針で、帝王切開の退院は初産婦も経産婦も関係なく10日間と言われています。

退院を早めたい理由として、もちろん理解してくれる助産師さんはいるのですが、コロナの関係で立ち会いも面会もNGで心細かったので電話ができるということで個室にしたのにも関わらず消灯の時間は守らないといけない。電話とテレビはどんなに小さくても消灯の時間は辞めてと赤ちゃん預かるから携帯いじらないでもう寝てくださいって言われました。
ただ夜中に赤ちゃんが泣いたら連れてきて起こされすぐ母乳をあげます。もちろん自分の子供なのは重々承知の上です。

抜糸は4日なので4日までは少なからず我慢しようとは思っています。
もちろん娘のためなら8日までの退院もダメだと言われれば我慢します。ただ2日、1日でもはやく退院できるように相談したいと思っているのですが、経験ある方お話お聞かせください。

コメント

おうちゃん🐘🌿

わたしも緊急帝王切開でした🙆‍♀️

本当に緊急だったので心が追いつかず、入院中は情緒不安定だったので早く退院したいんですが…とお伝えし二日ほど早めてもらって退院しましたよ😇👍

同じ日に計画帝王切開した友達も家で待ってる子供達が心配だから〜と退院早めてもらってました!

傷口痛みませんか?
お身体お大事にしてくださいね😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます。
    傷口は鎮痛剤も昨日までしか使用せずちょっと腰曲がって歩いてますがビックリされるほどの早さで回復しています。
    相談だけでもしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

元助産師です。
助産婦さんで理由が電話となると難しいと思います(^_^;)
経産婦さんで普通分娩だったら退院を早めたい方は居るのですが、帝王切開となると難しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。帝王切開だとやっぱり条件が厳しくなりますね。ありがとうございました。

• 9月30日
Yu-mama

下の子を帝王切開で出産しましたが私は経産婦だったので7日間の入院でした。
初産婦さんなら退院早めずに10日間入院されたほうがいいと思います。退院したら嫌でも1人でずっとお世話しなくちゃいけないので寂しいかもしれないですがママの体調優先したほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます。
    やはり経産婦さんでも大体7日ほどになるのですね。
    おっしゃる通りです。ありがとうございました。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
帝王切開って、身体への侵襲は経膣分娩と比べて比じゃないです。
厳しいことを言う助産師もいるようですが、消灯時間を守る、寝るは傷を治す第一手段です。
夜中に起こされて母乳をあげるのは、子どもを産んだのだから当たり前です。
抜糸しても、傷口から出血することもあるし、傷口が離開するリスクもあります。
それを経過観察するための入院期間です。
無理矢理自宅に帰って、赤ちゃんのお世話して何かあった時、困るのはご自身とご家族、赤ちゃんです。
退院後は里帰りされるのかは知りませんが、何かあった時赤ちゃんはどうするんですか?
母親になった自覚が足りなさすぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。もちろん娘の健康面などのことは重々承知の上でしたが母親としての自覚があまりにも足りませんでした。お叱りの方ありがとうございました。

• 9月30日
4人ママ

出産お疲れ様でした😊
帝王切開2回経験してます。
経産婦は退院早められました。最短で術日翌日から5日間です。
10日間は長いですね💦抜糸があるからですかね🤔
私は吸収される?糸だったので抜糸なかったです。
どうだろう、理由にもよりますかね😅私は上の子たちが待ってるので早く帰りたかったですが、食事用意してもらえるのでそれがなかったら入院してるかも🤣
3日目から母子同室だったので電話もテレビも消灯時間はおろか、日中もほとんど見てませんでした。
退院したら夜預かってくれる人すらいないですよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理由ですよね、、少し考えて相談だけしてみようと思います。
    そうですよね、いまは抜糸までの辛抱としてゆっくり休むことにします。ありがとうございます。

• 9月30日
ママリ

抜糸だから10日間なんですかね🤔
私は溶ける糸だったので1人目の時は8日間、2人目は経産婦だから5日間でした!
多分その2日間を退院後の赤ちゃんのお世話の為に体力回復しておいた方がいいのかなとも思いますが、早く帰りたい気持ちはすんごくわかります。たかが8日でしたが長くて長くて気が狂うんじゃないかと思ってました😭
相談してみる分には全然良いと思いますよ!辛い寂しい電話良いって言ったのに...と伝えるもありですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心細くて限界になりそうでした。相談してみるだけしてみようと思います、ありがとうございました。

• 9月30日
けろけろけろっぴ

次女のときが7日間入院予定を
5日で入院しましたが
その時の理由が旦那が出張で
長女をみるひとがいないからでした😭
家に帰ったらいま以上に寝れないし
戸惑いがあって大変だと思うので
病院は快適だとおもって
入院ちゃんとした方がいいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母親の自覚が足りなかったかと思います、ありがとうございました。

• 9月30日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

仕方ないですよー
    入院生活つらいですもん
    私1人目心細くて泣けました😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて面会でもあれば気持ち頑張れそうだったのですがさすがに旦那も仕事で夜しか電話できないのでそれができなくなると心細くて、、😭
    でも考えが甘かったです。
    母親ですもんね。

• 9月30日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いまはご飯つくらなくても
    ご飯でてくるラッキー🤞
    ってぷらすで考えながら
    頑張って乗り切ってください😭

• 9月30日
ママリ

わたしは退院後に、うわー!入院生活快適だったー!!戻りたいー!!って思いましたよ。
旦那さん大好きで羨ましい笑
うちは夫がなんもしないので、家帰れば洗濯掃除ご飯支度、赤ちゃんのもろもろの世話。どう考えてもキャパオーバーだし家に帰りたくなかったなー笑笑
義母に泊まりがけで来てもらって体休める事ができました。
夜間の授乳もわたしも息子産んだ時はこんなに寝不足で痛みと闘って過酷なんて知らなかった!!!って思いました。でもそれ1ヶ月以上続くので…
子供産んだら終わりじゃなくてほんとのスタートなので体休める事優先にしたほうが良いと思いますよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    里帰りというのもあってすこし心の余裕と甘えがあって母親の自覚が足りなかったです。
    ありがとうございました。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした🍀
姉が出産の時に緊急帝王切開になり、1週間で退院予定でしたが姉が血液検査の結果が悪く10日ほど入院していました。
コロナ禍で面会もなく退院予定だったのが延びたりですごく心細かったり落ち込んでいたのを思い出しました。
なのでしょっちゅう私と母と電話してました😊
お友達でもここでも話してるだけでも気がまぎれますよ!
私自身も10日間入院経験あります。
その時はコロナ禍じゃなかったので普通に面会などできましたがそれでもしんどかったです。
ここでも気持ち吐き出したりお世話になりました。
でも過ぎてみるとあっという間でした!
助産師さんや医師に早く帰りたい心細いなど相談も全然ありです🙆‍♀️!
それで早く帰れたらラッキーです🍀
自分の入院中いつ退院できますか?ってほぼ毎日聞いてましたよ笑
開腹手術だったので予定通りの退院になりましたが😂
長くなってしまいましたがお身体をまず第一に、ゆっくり休んでください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆様からお話聞かせていただきお叱りも含めとりあえずもうひと踏ん張り!と思って気が少しは紛れました。すごく心細いことを理解していただけただけでも凄くほっとしました。
    相談だけしてみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき緊急帝王切開で10日間入院してて、厳しい助産師さんいるし、寂しいし早く退院したくて仕方なかったのでお気持ちめちゃくちゃ良く分かります!
でも、いざ退院したら子供の世話とかでバタバタして入院中が懐かしくなりました笑
今しかゆっくり出来る時間はありませんし、病院だとご飯も3食出てきて楽ですよ!
ちなみに2人目は別の病院で産んだのですが、その病院は一週間で退院、早く退院したい人は4日で退院できるって感じでした 😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、退院の日が選べてれば少しでも気が楽だったのかなともおもいます。
    ありがとうございました!

• 9月30日