※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
住まい

主人が単身赴任中です。主人が住んでいる他県へ来月末から行く予定です…

主人が単身赴任中です。
主人が住んでいる他県へ来月末から行く予定です。
家を建てていますが、コロナで主人もなかなか帰って来られないのもあり、子ども達と4〜5ヶ月ですが行こうと思っています。
9ヶ月の子どもの追加の予防接種があり、他県で打たないといけません。
その際、今住んでいる自治体に言わないといけないみたいなのですが、数ヶ月家を開けることは言っても大丈夫でしょうか?
主人も私も子どもも住所変更はしないつもりです。
住所変更すると住宅控除が受けられないので…
住宅控除は住んでいないとダメと聞いたのですが、4~5ヶ月なら特に問題ないですよね?
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

もも

すごく詳しいわけではないのですが、特に他の方のコメントもないようなので、同じ転勤族で持ち家なのでコメントさせていただきますね。

住宅ローン控除はたしかにどなたか住んでいないと受けられませんね。
どなたも住まないのであれば要件からはずれますので、もし転居の日と再居住の日が同一年中であっても、きちんと申請はしなくてはいけません。
もしかしたらバレないかもしれませんが、何かのきっかけでバレたら脱税になります。
お子さんの予防接種の件や、その他もし県外で病院にかかりその分の医療補助などを自分の県で戻ってから申請したりすれば詐欺にもなりますよ😔💦

また、旦那さんの住所変更をせずにいるのは大丈夫ですか?
住民税のことなどもあるので、会社側は旦那さんがお住まいの住所を管轄している場所に給与支払いの報告をあげるので、所在地の不一致はすぐにバレますよ。
住民票を移さずにいるのも違法に当たります。

住んでない期間は控除が受けられないといっても、きちんと転出と転入の際に税務署に届出をしていれば住宅ローン控除の期間は引き継げますよ。
(その年だけ確定申告は必要ですが)

最悪の場合ですが
あとあと問題になって、再適用の要件から外れてその後の住宅ローン控除全てがパーになったり、返還を求められることもあります。
バレないかなとそわそわしながら過ごすよりも、申請された方が良くないでしょうか?

• ♡♡

♡♡

お返事ありがとうございます。
    やはり、4.5ヶ月でもダメなのですね!
    予防接種を受けないといけないので、自治体にあらかじめ言うので分かりますしね。

主人の住所変更してないのは問題ないです。調べました。
    会社でも単身赴任で住所変更してない方がほとんどみたいです。
    ありがとうございます。

ちゃんと申請して、住宅控除が受けられないことはいいとして…
    上の子が4月から幼稚園に入園予定なんですよ。
    幼稚園はこちらで入園させたいので、住所変更したら無理ですよね?
    もう明日、入園願書提出日なんですよ。
    単身赴任先へ行くのは難しそうですね。

• 9月30日
  • もも

もも

こういう法制度ほんとうにめんどくさいですよね😭悪用する人がいるからだろうっていうのは分かりつつも、毎度イライラします。

住所変更せずにいられるの羨ましいです!短期間の転勤ですかね?
    うちはホーム拠点なしに数年おきに全国飛ばされまくるのと、資格の関係もあって変更届を出さないわけにもいかずで、、、うんざりです。

幼稚園のタイミングだったんですね☁️
    私の地域も明日提出です!
    公立の幼稚園ですかね?
    私立の幼稚園であれば、園に相談もしないといけないのかも?ですが、県境の幼稚園や人気の幼稚園だと他県や他区などから通っているのもよく聞きますが🤔
    そのあたりあまりどうしているのか聞いたことなく、お力になれず申し訳ないです😭

• 9月30日
  • ♡♡

♡♡

期間がはっきり決まってないんですよね。
    2年~5年ではないかと言われていますが…
    月に1度は会社から新幹線代などが出てお家に帰って来られます。
    コロナで今月は帰ってきませんでしたが…

田舎の私立の幼稚園です。
    都会では他県から通わせている人達もいるんですね!
    もし行くのであれば、幼稚園にも聞いてみようと思います。

色々教えて頂き、ありがとうございました☺︎

• 9月30日